京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:272
総数:885315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

成逸餅つき大会

画像1画像2
 12月4日(日),本校グランドにて,成逸住民福祉協議会少年補導主催の餅つき大会が行われ,本校からも教職員とその家族,生徒,保護者,合わせて約20名が参加しました。
 蒸籠で蒸した餅米を昔ながらの臼と杵でついていく作業にはコツがあるようですが,若手の教員も地域の方や先輩教員に手ほどきを受け,コツをつかんで次々と餅をつきあげることができました。餅は,きな粉をまぶしたり,ぜんざいに入れたりして,参加者にふるまわれました。

分教室文化の部

画像1画像2
 平成23年12月2日(金)に分教室の文化の部を行い,多くの保護者や病院関係者,卒業生などに,日頃の学習の成果をご覧いただきました。
 ステージ発表は,北総合本校で発表した「それゆけ分教室の大冒険『仲間と一緒に虹をさがそう』」と,ゲーム「みんなで力をあわせて」を行いました。一人一人ができること,できる方法で演じたりゲームに参加しました。また,作品展示とともに,本校での学校祭の様子を映像で紹介しました。

「はつらつサークル」が始まりました

画像1
 上京区介護予防支援推進センターと上京区の「小川」「乾隆」「成逸」「仁和」の4包括支援センターが,地域レベルの介護予防に取り組むため,本校を会場に,「はつらつサークル」を実施されます。高齢者人口の加速に伴う疾病予防と健康づくりにあわせて,地域住民と本校生徒が健康つくり教室を通じてお互いに理解を深めることを目的に行われます。
 65歳以上で運動制限のない方12名が参加されました。指導は,京都市いきいき筋トレボランティアの方が中心に担当され,本校高等部の生徒6名が参加します。本校の生徒たちは,校内実習の位置づけで,地域の人とのつながり,役立つ自分を体験することをねらいとしています。
 実施期間は,本日を含め12月と1月の6日間です。将来的には自主グループの立ち上げも考えられています。本校の生徒たちが皆様のお役に立ち,生徒たち自身も貴重な体験をして成長してくれることを期待しています。

第50回全日本学校歯科保健優良校表彰

画像1画像2
 平成23年度「健康教育に係る優良学校被表彰校」として,全日本学校歯科保健優良校表彰「奨励賞」をいただきました。
 社団法人日本学校歯科医会では、毎年度、学校歯科保健への取り組みが優良と判断された学校を学校歯科保健優良校として表彰されています。本校で行っている食後の歯磨き指導やフッ化物洗口の実施,むし歯罹患率の低さと治療率の高さなどが評価されました。これは学校での取り組みだけでなく,ご家庭で歯科の定期健診を受けられる方が多く,保護者の健康に対する意識の高さや,小さいころから歯磨き習慣が付いていることなども大きな要因だと思います。
 今後も,学校と家庭が協力し,様々な健康に対する取り組みを継続し,子どもたちが心身ともに健康な学校生活がおくれるように努力していきたいと思います。

PTAフェスティバル 壁新聞「実行委員長賞」受賞

画像1画像2画像3
 「第14回京都市PTAフェスティバル」が11月26日(土)にみやこメッセで開催されました。今年は『「結(ゆい)」つながろう!京都』をテーマに,ステージ,展示,活動紹介・体験コーナー,ブース出展,模擬店などのコーナーが行われました。
 ステージでは,総合支援学校PTA連絡協議会の方々が「コーラスとダンス」を披露されました。展示では,本校PTAの担当者が力を合わせて作成された「PTA壁新聞」が見事『実行委員長賞』を受賞しました。ブース出展では,東・西・北・呉竹の支援学校の生徒たちが取り組んでいるワークスタディの授業で作った製品を,子どもたち自身が販売しました。また,総合支援学校紹介コーナーや「京都市ノーマライゼーションへの道推進会議」からの啓発も行われました。

第4回同窓会

画像1画像2画像3
 11月23日(水:勤労感謝の日)本校体育館にて第4回同窓会が開催され,卒業生,保護者,教職員合わせて約120名が参加しました。
 第1部の総会の後,卒業年度ごとのループに分かれて,一人一人が近況報告をしました。友達の近況報告を熱心に聴く姿があちこちで見られました。当日の欠席者についても出欠のハガキに書かれた近況メッセージの紹介がありました。
 その後,卒業生が参加しているダンスサークルの発表がありました。手話のあいさつの後,優雅なダンスを披露してくれました。
 昼食は,グループごとにテーブルを囲み,なごやかなひと時を過ごしました。
 最後を飾るのは,同窓会バンドです。この日のために,月一回,仕事が終わってからの練習を積んできました。その甲斐あって,息のあった迫力あるステージで,見る人を引きつけました。バンド演奏のリズムに合わせて,手拍子をしたり,身体を動かしたりと,みんな思い思いに楽しんで,会場内は大変盛り上がりました。
 同窓会終了後は,会長の呼びかけを聞いて,会場片づけにもたくさんの卒業生が進んで取り組みました。
 当日参加された方へのアンケートには「年度別の座席がわかりやすくてよかった。」「とても楽しく参加させていただいている。子どもだけで参加した年もあったが,親同士の交流もあり,いい形での同窓会だと思う。」「毎年の同窓会を楽しみにしてきた。自分自身(親)の同窓会はほとんどなく,この会を楽しみにしている。夢のように思う時間がうれしい。」などの意見をいただきました。
 今回出席した人はもちろん,欠席だった人も,来年度は是非,北総合で楽しい時間を過ごしましょう。
 卒業生のみなさんの参加をお待ちしています。

学校祭文化の部

画像1画像2画像3
 「平成23年度学校祭文化の部」を平成23年11月18日(金),19日(土)に行いました。今年度は2日目が土曜日ということもあり,あいにくの雨模様にもかかわらず,多くの方々にお越しいただきました。
 両日とも,午前中は「ステージ発表」,午後は「展示発表」と有志による「ステージ発表」が行われました。ステージ発表では,全学年と分教室の児童生徒が,学習の成果やこれからの意欲を様々な形で発表しました。午後からのステージ発表では,高等部の生徒有志が,教員とともに歌やダンスに取り組みました。展示発表では,個人作品,共同作品,ステージ発表で使った作品,PTAの「見て!観て!キラリ☆MY DREAM展」などの作品展示や,「お茶コーナー」「ワーク製品販売」が行われました。
 学校祭のテーマである一人一人の『輝く自分』は見つかりましたか。これからもその輝きがさらに輝くように,頑張っていきましょう。

研究発表会二次案内のお知らせ

 「平成23年度 京都市立北総合支援学校 研究発表会」を平成24年2月9日(木)・10日(金)に本校で行います。「個別の包括支援プランを中核に据えた学校運営のさらなる工夫」をテーマに,キャリア教育の視点で,主体的に活動する姿を育む授業つくりに取り組んだ成果を発表します。皆様のご来校をお待ちしています。詳しくは,ページ右「23年度研究発表会」の「研究発表会二次案内」からご覧ください。申し込みをされる方は「申し込み用紙」をご利用ください。

こちらから直接ご覧いただけます。
二次案内 → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...
申し込み用紙 → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

平成24年度教員公募

 平成24年度京都市立北総合支援学校教員公募の「募集要項」と「応募用紙」を掲載しました。本校を希望される方は,募集要項の内容をご覧いただき,「志願書」及び「自己アピール書」に記入の上,教員公募制実施要項(総合支援学校・高等学校)の定める手続きにより応募してください。
 「募集要項」及び「応募用紙」はページ右「リンク」の「24年度教員公募」,及び,下記URLからご覧ください。情熱と意欲のある先生方の応募をお待ちしています。

こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

スマイルカフェ12月営業日のお知らせ

画像1
 北総合支援学校サテライト施設「楽只館」内喫茶コーナー「スマイルカフェ」の12月の営業日カレンダーを掲載しました。ページ右「楽只館」の「営業日のご案内」,及び,下記URLからご覧ください。皆様のご来店をお待ちしております。

 こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 学校保健委員会
3/1 環境整備日,(小)体重測定
3/2 入学説明会,発達心理相談,ALT来校(〜8)
3/5 (中・高)抽出体重測定
3/6 追入学説明会,(分)入学説明会・授業参観
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp