京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/20(月)歓迎!! 台湾・斗南高級中學の皆様!

野球部だより

画像1画像2
〜激励会〜

 先日、夏の大会の抽選会が行われました。日程・対戦相手も決まり、いよいよ始まります。
 その様な最中、野球部保護者会主催の激励会が行われました。保護者会主催ということもあり,部員たちを温かく包み込むような素晴らしい会となりました。
 OB会からは激励のお言葉や道具をプレゼントして頂きました。保護者会からもお揃いのタオルを頂きました。
 3年生にとっては『高校野球最終章』を迎えます。人生でも屈指の晴れ舞台。存分に楽しみます。

野球部だより

画像1画像2
〜夏の大会に向けて活動再開〜
 前期中間考査も終了し、活動を再開しました。考査週間は学業に専念していましたので、約2週間ぶりの活動となりました。
 久々に野球をしましたが、身体がなまっていたこともあり、思うようなプレイはできませんでした。
 夏の大会に向けてこれからしっかりと仕上げていきます。

野球部だより

画像1画像2
〜和歌山遠征〜
 野球部の恒例行事として、5月末に宿泊を伴う遠征に出かけます。今年は和歌山へ行ってきました。
 遠征の目的は夏の大会に向けてチーム力を向上させることですが、何よりもチームメイトと寝食を共にし親睦を深めることが最大の目標です。
 部員たちの様子を見ていると、良好な人間関係を築き楽しみながら過ごしていましたので、目標は達成できたと思います。
 夏の大会に向けて、更に結束力を高めていきます!

アーチェリー部便り

 6月4日(日)、京都府立工業高校にてインターハイ予選が行われました。入賞者および上位大会出場者は以下の通りです。

<個人>

・男子 第1位 福原丈太郎さん(2年)
【近畿および全国インターハイ出場権獲得】

・女子 第7位 嶋崎晴さん(3年)
【近畿インターハイ出場権獲得】

<団体>

・男子 第3位
 足立遙汰さん・田村恒也さん・福原丈太郎さん(全員2年)

 今後ともアーチェリー部をよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

2023京都音楽村参加【軽音楽部】

5月28日(日)二条城で行われました2023京都音楽村に
紫野高校軽音楽部が参加しました。

オーディションを通過した3年生3名が、本番ステージで歌とギターパフォーマンスをプロバンドとともに披露しました。

また、ほかにも14名の生徒が会場設営や管理・誘導、東北地震復興応援ブースでのボランティアなどに積極的に取り組んでいました。

自ら考え進んで行動する姿や、英語による海外旅行者への対応など
紫野高校生の良さが、主催者や音楽村スタッフからも高く評価され
生徒たちにとっても充実した一日となりました。
画像1
画像2
画像3

アーチェリー部便り

画像1画像2画像3
5月20日(土)、京都アクアリーナにて高校総体が行われました。

1年生も見学・応援として参加し、3学年揃ってチーム一丸となって戦いました。

入賞者は以下の通りです。


<個人>

・男子 第1位 福原丈太郎さん(329点)

<団体>

・男子 第2位 福原丈太郎さん・藤木捷吾さん・田村恒也さん


3年生の多くはこの試合を持って引退となります。お疲れ様でした。

これ以降は2年生を中心に、国体予選会やインターハイ予選に向けて練習を重ねてまいります。

今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

野球部だより

画像1
〜野球部オリジナルTシャツ作成〜
野球部の恒例行事で毎年3年生がオリジナルTシャツを作成します。
今年度は上記画像のように青を基調としたデザインになりました。3年生がデザインするのが恒例になっており,毎年のその学年の特徴が見られ,一同楽しませてもらっています。
早速,嬉しそうに着用している姿が数多く見られました。

アメリカンフットボール部チアよりご報告

画像1
 5月21日(日)丸善インテックアリーナ大阪にて行われた全国中学校高等学校ダンスドリル選手権大会2023関西大会に出場しました。このチームで出場するのは今大会が最後でした。
 3年生たちは、これまでの練習や大会の中で課題を見つけ、自分たちで解決し、より良い演技ができるように努力してきました。この3年生の姿を近くで見ていた1,2年生がしっかりと受け継いでくれると思います。
 残念ながら全国大会出場は果たせませんでしたが、この機会をこれからの成長に繋げてほしいと思います。
 これから2年生を中心とした新しいチームが始動します。引き続き応援をよろしくお願いします。

水泳部 高校総体に出場

画像1
 5月20日(土)京都アクアアリーナで京都府高等学校総合体育大会水泳競技大会(高校総体)が開催されました。
 本校からは7名が出場しました。残念ながら決勝には残れませんでしたが、各々の課題を見つけて練習を振り返る貴重な機会となりました。
 次は6月の大会(インターハイ予選)に向けて頑張ります。(写真上は会場内でのウォームアップの様子、写真下は試合(50m自由形 予選)の様子です。)
画像2

卓球部だより

画像1
 GW中の5/4,5,6に島津アリーナ京都で「春季卓球選手権大会(市1次予選)」が行われました。

 結果は男女ともに予選敗退となりましたが、惜しい試合やぎりぎりの勝利もあり、部員の成長が感じられました。また、OBの方々も応援に来てくださり、紫野高校の卓球部が一丸となった3日間でした。3年生の2名はこの大会をもって引退となりますが、下級生に良い姿を見せることが出来たと思います。

 本年度は新入部員が多く、1,2年生は男子8名、女子3名となりました。先輩の思いを引き継いで、これから新チームで頑張っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 学校体育施設開放事業at大グラウンド
3/3 学校体育施設開放事業at大グラウンド
3/4 1,2年学年末考査
3/5 1,2年学年末考査
3/6 1,2年学年末考査、1年修学旅行結団式、【13時30分生徒完全下校】
3/7 【生徒登校禁止・中期選抜】(生徒自宅学習)
3/8 むらさきの自由の日

校長室より

学事関係

学校生活部より

お知らせ

PTA関係

行事予定

証明書関係

校則について

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp