京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教育目標『一歩踏み出す Global Citizen』 2月16日(木)17日(金)公立高校入学者選抜(前期選抜)実施 受検生の健闘を祈ります!

【サッカー部だより】冬の強化練習の様子です!

画像1
画像2
画像3
サッカー部では、1月の後半からの練習を強化期間と位置づけて、個々の身体機能の向上を目指したトレーニングをおこなっています。心肺機能や筋力を鍛えるトレーニングでは、悲鳴を上げている選手もおりますが、練習自体の雰囲気は良く、力を抜かずに頑張る選手が増えてきました。この冬にどれだけトレーニングできるかで、春の公式戦でどこまで勝ち進められるかが決まります。選手たちも自分たちで掲げた「インターハイでベスト16」という目標に向け、さらにスキルアップしていってほしいと思います。

第54回 教育美術展覧会

1月28日(土)〜29日(日),京都市京セラ美術館において「令和4年度 京都府学校文化・芸術祭 第54回 教育美術展覧会」が開かれました。本校からも豊かな個性と創造性あふれた意欲的な作品が多く出品されました。また,京都府と友好提携関係にあるケベック州(カナダ),オクラホマ州(アメリカ),オクシタニ州(フランス)などから送られてきた児童生徒の作品も展示されました。これらの作品を通した交流により,一層国際親善が深まることを願っています。
画像1
画像2
画像3

PTA交流行事『おいしいコーヒーの淹れ方講座』実施

1月28日(土)PTA交流行事として『おいしいコーヒーの淹れ方講座』を開催いたしました。
約20名の保護者の方にご参加いただき、楽しいひと時を過ごしました。

(株)ワールドコーヒーのスタッフ3名にお越しいただき、香り豊かな本格的な美味しいコーヒーの淹れ方をご指導いただきました。少しばかりプロフェッショナルな気分になれた楽しい時間でした。味も格別でした。
画像1
画像2

【再掲】1月28日(土)PTA交流行事「おいしいコーヒーの淹れ方」講座について

画像1画像2画像3
 PTA交流行事「おいしいコーヒーの淹れ方」講座にお申込みの皆様へ

 降雪が心配される天候ですが、予定通りPTA交流行事は実施いたします。
 専門家のご指導のもと、本格的なコーヒーとおいしいケーキをいただきながら、ご一緒にお話できる時間としたく思っております。
 公共交通機関の乱れ等で、当日欠席される方は、下記の時間に学校までご連絡ください。

写真は本日1月28日(土)朝の正門前です。くれぐれも気をつけてお越しください。ご無理のないようにお願いします。

【日時】1月28日(土)10:00〜12:00
            (※受付は9:50〜)

【場所】 本校 調理実習室(中校舎1階西側)

【お問合せ】 紫野高校 教頭まで
       TEL  075−491−0221
       応対時間 9:30〜10:00

【再掲】フィジー留学便り

【再掲】1月18日公開した記事の再掲です。

フィジーに留学中の本校生徒が一時帰国しています。
フィジーでの高校生活は充実しているそうです。
マンゴーやカップラーメンを食べながら授業を受けている生徒もいると教えてくれました。
フィジーの高校生はのびのびと勉強していますね。

来週フィジーに戻ります。
来月に新学年が始まり、今年の11月にフィジーの高校を卒業する予定です。

画像1
画像2
画像3

重要 本日の教育活動について

生徒・保護者の皆様へ

おはようございます。

本日は通常通り授業を行いますが、大雪のため登校が困難な状況にある場合、本日の出欠について配慮しますので、無理せず安全第一で登校を控えてください。

1月25日大雪の恐れ 登下校注意!

生徒の皆さんへ

気象庁の予報では、24日からこの冬一番の非常に強い寒気が日本列島を覆う見通しです。特に気温低下に伴う路面凍結で,スリップ・転倒事故が起きやすくなります。生徒の皆さんは登下校に十分注意するようにしてください。
特に明日25日の朝は雪の可能性があります。時間に余裕を持ち登校するなど、各自で安全対策をお願いします。

暴風警報等緊急時の対応措置について
気象庁

保護者の皆様へお知らせ1月24日 (本日の対応について)

↓下の写真は、昨年(令和4年1月)の大雪時の学校前の様子です。↓
画像1画像2

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎1月21日(土) 東大阪市1月記録会(1)
{花園陸上競技場}
 
1月21日(土)に花園陸上競技場で、東大阪市1月記録会(1)が行われました。
最高気温は10度に届かず、日陰などは肌寒かったですが、ホームストレートは追い風が吹き、この時期にしては非常にいいコンディションでした。
11月19日の東大阪市記録会以来、約2ケ月ぶりの試合で、久しぶりにユニホームを着て、ピストルの音を聞き、試合の緊張感を取り戻すのが狙いでしたが、自己新を5〜6名が出し、さらに追い風参考ながら自己記録を越えた人も数名いて、いい試合になりました。
また、この試合は冬季練習の成果の中間確認としてもとらえ、ここで見つかった課題修正・克服を後半の冬季練習のテーマにしていきます。まだまだ寒く、外は暗く、IH予選など大きな試合も近くにないこの時期、モチベーションを保って頑張って行きたいと考えています。

本校受検希望の皆さんへ

本校受検希望の皆さんへ

1月も中旬になりいよいよ入学者選抜(前期選抜;2月16日17日実施予定)まであと1ヶ月を切りました。
新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの懸念も続きますが、体調を整え、万全の状態で受検当日を迎えられることを祈っております。

本校の概要については下記を検索ください。
令和5年度入学生用 学校紹介パンフレット
学校基本情報・スクールミッション・ポリシー
紫野高グランドデザイン
学校沿革史
本校までのアクセス

女子バスケットボール部活動報告

12月に行われた京都府高等学校新人大会兼近畿高等学校新人大会の市部代表決定戦に勝ちあがりましたので,京都府予選への出場が決定し,1月14日(土)からその京都府予選が始まっています。初戦は京都府立宮津天橋高校に勝利し,15日(日)の2戦目は京都明徳高校に勝利し,ベスト8に入ることができました。今週末も試合は続きます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 3年登校日
2/2 放課後2年実力テスト1科目
2/6 2年実力テスト
2/7 むらさきの自由の日

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

保健部

校則について

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp