京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

卒業生と話そう

先日「卒業生と話そう」という会を開催し、今年の春の卒業生と今年度大学4年生の卒業生を招いて、在校生の質問に答えてもらったり、高校生活についてアドバイスをもらったりする時間を持ちました。また、メキシコの大学に進学した卒業生にも現地時間の真夜中にオンラインで繋いでもらいました。参加した生徒たちは熱心に先輩方の話を聞いて、会の終了後も個別に質問をしていました。実際に紫野高校での3年間を過ごした先輩方の話はとても説得力がありました。先輩方の話やアドバイスを今後の学校生活に活かして欲しいと思います。
画像1画像2

1年生進路講演会(9月14日実施)

9月14日(水)LHR時に1年生向けキャリア講演会
『「自分らしいキャリア」をつくるには?』と題して
NPO法人JSBN理事の石井雅紘様にご講演いただきました。

日本学生社会人ネットワーク(JSBN)は、「日本を元気にしたい」という思いを持つ学生・社会人が世代を超えて繋がり「出る杭を育てる」ことを目的に、2012年に設立されたNPO法人です。高校生から50代までのメンバー約20人で活動されています。

当日の体育館は
猛暑と湿気で厳しい講演環境でしたが
『10年後・20年後の自分ってどんな人だろう?今持っている夢をかなえる姿を想像する人もいれば、全然想像がつかないと感じる人もいるかもしれない。自分のワクワクする人生は自分の手で創っていく。今回の話を通して今世界はどんな風に動いてるのか。激動の社会に自分はどう生きるのか』未来を考えるヒントについて、ご自身の体験談や価値観ワークシートを活用したワークショップも含めて約50分の短時間ですが熱く語っていただきました。終了後には10名近くの生徒が、別室で質問に来ていました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 2年実力テスト
2/7 むらさきの自由の日
2/8 67限2年123組茶道体験、3年登校日
2/11 祝日【建国記念の日】

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

保健部

校則について

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp