京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:575
総数:1918817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

校内の桜が満開です

校内の桜が見頃を迎えました。
本校の隣に面している今宮神社の鳥居の朱色,桜の桃色,澄んだ空の青色が美しい景色を織り成しています。春の訪れを告げる桜に,新年度への期待が膨らみます。

画像1
画像2
画像3

京たけのこ贈呈式

昨年の11月末、清水農園の方々のご協力のもと援農体験を実施いたしました。
生徒達は京たけのこの栽培に向けた土入れという貴重な体験をする中で,農業の大変さや農業に携わる人の思いを学びました。

そして先日、清水農園の代表の清水大介さんが収穫したたけのこを持ってきてくださいました!援農体験に参加した生徒4名は、校長室で清水さんからたけのこを受け取り、とても嬉しそうな様子でした。(写真1枚目)

清水さんからは、
大変な作業を経て出来上がったたけのこを食べて、努力が報われることを感じてほしい
というメッセージをいただきました。

生徒達は頂いたたけのこを食べることで、援農体験で感じた思いがより一層深まるのではないでしょうか。

贈呈式の最後には、清水さんから貴重な話をたくさん聞くことができました。

たけのこの収穫作業の難しさや大変さ、たけのこのほかに栽培している作物について教えてくださり、生徒達は時折質問しながら聞き入っていました。(写真2枚目)

昨年度はさまざまな行事が中止・縮小となった一年間でしたが、清水さんのご協力のおかげで、貴重な体験活動を実施することができました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 1年がん予防教室(LHR)
10/21 2年研修旅行(〜24日)
10/22 1256限授業,1年ピロリ菌検査,1年保護者懇談,3年面接練習会
10/23 3年校内模試(河合記述)
10/25 1256限授業,1・3年保護者懇談,2年代休日
10/26 1256限授業,1・3年保護者懇談

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp