京都市立学校・幼稚園
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4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

WHAT’S UP? Vol.12

8月から新しいALTの先生をお迎えしました。ジャマイカ出身のShari
BROWN(シャーリー・ブラウン)先生です。

I am the new ALT at Murasakino. I’m from Kingston, Jamaica. I am very delighted to be living in Japan and working with all of you!
Please take care of me. I will work hard for the students.

京都府立大学での高大連携授業

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 8月20日(火),京都府立大学での高大連携授業が行われました。2年生アカデミア科(理系)の生徒が,サイエンスセミナーの一環として,物理・化学・生物・情報の4分野に分かれて実験に取り組みました。
 物理では電子発生装置とコイルを用いて電子の比電荷を求める実験を,化学では物質の性質(溶液の色)が突然変化する反応を観察し,溶液の濃度と反応がおこるまでの時間との関係を考察する実験を,生物ではクラゲのタンパク質(GFP)の遺伝子を導入した大腸菌が実際にGFPを作ることを確認する実験を行いました。また,情報分野ではVisualBasicを用いたプログラミングに取り組みました。生徒たちはそれぞれの講座で,手慣れた様子で実験器具を操作したり,想定と違う結果に戸惑ったりと,有意義な時間を過ごせたようです。
 京都府立大学の佐藤 雅彦先生,リントゥルオト 正美先生,安田 啓介先生,田伏 正佳先生およびTAの皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

GAP1 モラルジレンマ 第1回

本日の6・7限目に、GAP1の新しい単元「モラルジレンマ」に入りました。「モラルジレンマ」とは、背反する2つの命題において究極の選択を迫られるときに発生する葛藤のことです。例えば、環境問題について「経済を優先するのか」「自然保護や個人の健康を優先するのか」など、SD(持続可能な開発)の実現を考えるとき、必ずといって良いほどこのモラルジレンマについて考え、議論する必要がでてきます。
そこで、本日の授業では、実際にあった事例(ハワイの聖地マウナ・ケアに、30メートルの望遠鏡の建設を認めるべきか、否か)についての課題文を読み、自分の意見を発表しました。また、賛成や反対の意見には様々な階層(個人・社会・人類全体)があることを理解し、自分の意見がどの階層に振り分けられるかを、黒板に書かれた「議論の地図」に付箋をはることで共有しました(写真下)。

賛成・反対の意見やその理由は、みんなスムーズに書けていたのですが、それが個人的なものなのか、それとも、社会や人類全体にあてはまるものなのかの振分けが難しかったようです。それでも、クラスメイトと相談しながら、一生懸命考えている様子が印象的でした。

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京都市立高校グローバルリーダー育成研修

 紫野高校を含む各市立高校の代表生徒たちが集い,ともに切磋琢磨し,世界に対する幅広い教養,国際貢献の大切さを学ぶとともに,自国の文化等を深く理解するなど,「グローバル人材」としての素地を育むことを目的として,グローバルリーダー育成研修が実施されています。
 今年度,本校からは4名の生徒が代表として参加し,7月20日(土)から8月5日(月)まで,フィリピンのセブ島にある児童養護施設にて活動します。様々な理由により親と生活ができない子どもたちとともに過ごし,食事の準備や片付け,掃除,学習支援などを行います。
 現地での活動の充実のために,英語によるコミュニケーションや現地での活動に関する事前研修を受けました。7月12日(金)には京都市教育委員会への表敬訪問を行い,教育長から激励の言葉をいただくとともに,参加生徒による決意表明などが行われました。紫野高校の各生徒たちは,自分の興味や関心,学びたいことや体験したいことを力強く伝えていました。
 7月20日(土)に京都駅を出発しました。現地では約2週間の研修を通じて,かけがえのない充実した経験を重ね,素敵な笑顔とともに成長した姿で帰国してほしいと思います。
 現地での活動の様子は,以下の「京都市立高等学校最新情報サイト」内の「京都市教育委員会」ページにてご覧いただけます。

 http://www.kyotocity-hs.jp/


(写真左)  京都駅での出発時の様子
(写真中右) 現地での活動の様子

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WHAT’S UP? Vol.11

2年生アカデミア科サマーセミナー

7月26日(金)
2年生アカデミア科生徒を対象に、夏季英語集中講座を行いました。パーラメンタリーディベート人財育成協会から講師の先生とジャッジをお招きし、「英語で伝える力」のバージョンアップを目指し、即興型英語ディベートに挑戦しました。
パーラメンタリーディベートとは、その場で発表された論題に対し、肯定と否定チームに分かれ、各々のチームが第三者であるジャッジを説得させるディベートで、本校では2年生の毎年夏に特別講座を行っています。今回の論題は「高校生のアルバイトの是非」で、生徒たちは相手チームの意見に即興で反論することに苦戦しながらも、チームで助け合いながら意見を言い合うディベートの楽しさを感じることができました。また、ジャッジの先生から、人を説得するための効果的なプレゼンの仕方や、より論理的な意見を述べるためにはどのように思考すればよかったのか等を個々にフィードバックしていただき、短時間でしたが多くのことを学べました。
写真(左)は質疑応答(POI, Point of Information)、写真(右)はディベートラウンド終了後に対戦相手と握手を交わしている様子です。

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1年アカデミア科 サマーセミナー 2日目

7月23日(火)

サマーセミナー2日目は、午前中はまず班ごとにフィールドワークにでかけました。
二条城などの観光地に出向いて外国人観光客にインタビューをしたり、和菓子作りなど日本の文化を体験したりしました。

午後は京都府立京都学・歴彩館にて、フィールドワークで得た成果をグループで発表しました。発表に向けた短い準備時間の中で、得た情報の取捨選択、写真やグラフの選定、英語での原稿作成、グループ内での役割決めなどをこなし、ALTと共に約5分間のプレゼンテーションを完成させました。3月の海外研修旅行においても、探究活動として現地でのフィールドワークが予定されていますが、それに向けて良い準備ができました。

修了式の後は、すっかり仲良くなったALTとの別れを惜しむ姿がたくさんみられました。

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1年アカデミア科 サマーセミナー 1日目

7月22日(月)

京都府立京都学・歴彩館にて、1年生サマーセミナーを実施しました。
この2日間はずっと、英語のみで様々な活動を行う、本校アカデミア科の伝統的なセミナーです。6〜7人ずつ12班に分かれて、各班1名ずつのALTが補佐をします。

まずは、各グループのALTにスライドを使って自己紹介をし、その後各班のALTを全体に紹介するグループプレゼンテーションを行いました。その後、与えられたお題を基に、海外研修で予想される状況を再現するスキットを演じました。どちらの活動も、各班がそれぞれ工夫を凝らし、ジョークを交えながら楽しく発表している様子が印象的でした。

午後からは、京都府立大学欧米言語文化学科のみなさんにお越しいただいて、欧米言語学科での学びについて、また実際に授業で研究されていることなどを発表していただきました。もちろんすべて英語です。自分も英語でこんな風にかっこよく発表できるようになりたいと、生徒の英語学習のモチベーションにつながったことと思います。また、3月の海外研修に向けて、英語でアカデミックな発表を聴き理解する良い機会になりました。京都府立大学の皆様、ありがとうございました。

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全国大会出場者のPTA激励会

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7月18日、本校PTA会長 北村 喜次様から全国大会出場者に対し、激励のお言葉と奨励金が授与されました。北村会長は、「代表として、力を出し切ってきてください。」と出場者たちに話しかけられました。生徒も「精一杯やってきます!」とこたえていました。(写真下)
出場者は次の通りです。

・全国高等学校総合体育大会鹿児島大会 個人総合出場
  1年1組 山本 光輝 君(体操部 写真上)及びマネージャー1名
・全国高等学校総合文化祭佐賀大会 放送部門出場
  3年8組 棚原 こころ さん(放送局 写真中)

WHAT’S UP? Vol.10

留学生のエラが留学期間を終えて帰国します。エラは昨年度8月末から2年7組に在籍し、今年度は3年7組の一員として学校生活を送って来ました。様々な行事に参加し、授業にも皆さんと同じように取り組みました。最終登校日は7月19日(金)で、母国アメリカに帰国するのは7月24日(水)です。エラからのSayonaraメッセージを以下に掲載します。

Hi everyone! After one whole year, my exchange has come to an
end. While I am sad to leave Japan, I am very happy with all
the fun I had, the friends I made, and the things I learned.
Murasakino High School and its staff and teachers are a big part of
what made my exchange so great. Thank you to everyone for
welcoming me with open arms and making me feel at home.
I’ll never forget the memories that I made here. Until we meet
again, Ella.
P.S. Much love from America!

WHAT’S UP? Vol.9

昨年度8月末からお世話になっていたALTのモニカ先生がカナダに帰国されます。モニカ先生には、昨年度・今年度ともに1〜3年生の全学年の授業を担当していただきました。授業を担当していただいた人も、残念ながら授業で直接教わらなかった人も、8月前半までは校内にいらっしゃいますので、最後に声をかけてくださいね。
紫野高校の皆さんへ、モニカ先生からのSayonara メッセージです。

Hello! It’s me, Ms. Monika:) Thank you for all the wonderful
memories you have given me. Even though I was here only for one
year, I will remember so many of you forever. If any of you visit
Vancouver, please let me know! I will buy you dinner and show you
the beautiful places in Vancouver!!
ありがとうございました! Thank you so much for everything.

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学校行事
1/18 センター試験 2年校内模試(進研記述) 1年ステップアップ講座
1/19 センター試験            (1・2年センターリアルタイム)
1/20 3年自己採点転記会(3年センター未受検者自宅学習)
1/21 3年学年末考査
1/22 3年学年末考査
1/23 3年学年末考査 3年国公立大検討会
1/24 3年学年末考査 1年実力テスト(進研記述) 2年GTEC3技能(1,2限) 3限〜授業

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

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保健部

京都市立紫野高等学校
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