京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

体操部 全国高等学校新体操選抜大会出場 激励会

 3月14日午後2時より、本校体操部の全国高等学校新体操選抜大会出場に向けての激励会が行われました。
 京都市教育委員会体育健康教育室 宮本昌昭室長から激励の言葉を頂戴し、続いて太田学参与からも激励の言葉をいただきました。その後、激励金が授与され、続いて選手代表の山田幸大キャプテンから誓いの言葉がありました。
 全国高等学校新体操選抜大会は3月22、23日に、岐阜県岐阜メモリアルホールで開催されます。健闘を祈ります。

写真上から:宮本室長からの激励、太田参与からの激励、激励金授与、選手代表宣誓、記念写真
画像1

女子バスケットボール部 京都府新人戦 優勝!

 紫野高校女子バスケットボール部が、第61回京都府高等学校新人バスケットボール大会 兼 第24回近畿高等学校新人バスケットボール大会京都府予選において、見事、4年連続5回目の優勝を果たしました。

 1月11日から始まった大会ですが、2月1日・2日におこなわれた決勝リーグ戦を全勝で制し、優勝を勝ち取りました。厳しい試合も制し、優勝を果たした女子バスケットボール部の健闘をたたえるとともに、2月15・16日に大阪で開催される近畿高校新人大会での活躍と、今後のさらなる飛躍を期待します。

 がんばってください! 優勝おめでとう!
画像1
画像2
画像3

近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会 第5位入賞

 平成25年度近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会で、西岡夕里奈さん・坂井美奈さんのペアが第5位に入賞しました。
 健闘をたたえるとともに、今後のさらなる活躍を期待します。
 おめでとう!


画像1
画像2

体操部と保育園の交流会

 1月11日(土)京都市西京区のみつばち保育園の園児が紫野高校に来校し、本校体操部と交流会を行いました。

 高校生と保育園児の対面あいさつの後、体操部員がいくつかの基本運動を披露しました。そのあと保育園児が、いつも練習しているリズム運動を音楽に合わせて披露しました。保育園児は体育館の体操演技用フロアの広さに驚きながらも、寒さを吹き飛ばすように元気に走り回っていました。続いて体操部が衣装を着替えて団体演技を披露しましたが、保育園児は目を輝かせながら見入っていました。

 それぞれの運動演技を披露した後は、体操部員と保育園児が向き合って一緒に楽しく運動をしました。午前中1時間あまりの限られた時間でしたが、保育園児も高校生の部員にすぐになついて、“体操のお兄さん”と“元気いっぱいのキッズ”との楽しい時間になりました。本校体操部員にとっても貴重な経験になりました。

 写真上1・2 体操部と保育園児が対面・挨拶。体操部が基本動作披露
 写真中3・4 体操部が団体演技披露。保育園児がリズム運動披露
 写真下5・6 体操部と保育園児一緒に運動。みんなで記念写真  
画像1
画像2
画像3

紫野カップ 中学校ソフトテニス大会(女子の部)

 12月8日(日)に紫野カップ中学校ソフトテニス大会(女子の部)を開催しました。
 42もの多くの中学校が参加し、3ペア1チーム団体戦形式で、優勝を目指してがんばりました。
 結果は、優勝が桂中学校、準優勝は蜂ヶ岡中学校、第3位が樫原中学校と松原中学校でした。
 おめでとうございます。

写真上から
桂中学校(優勝)、蜂ヶ岡中学校(準優勝)、樫原中学校(3位)、松原中学校(3位)

画像1
画像2

紫野カップ 中学校ソフトテニス大会

 12月1日(日)に紫野カップ中学校ソフトテニス大会(男子の部)を開催しました。
 晴天のもと、28の中学校が参加し、3ペア1チーム団体戦形式で、優勝を目指してがんばりました。
 結果は、優勝が桂中学校、準優勝は洛南中学校、第3位が加茂川中学校と久世中学校でした。
 おめでとうございます。

写真上から
桂中学校(優勝)、洛南中学校(準優勝)、加茂川中学校(3位)、久世中学校(3位)
画像1
画像2

女子バスケットボール部 惜しくも準優勝

 紫野高校女子バスケットボール部は、11月8日〜10日におこなわれた、ウインターカップ京都府予選で、準優勝しました。

 10日(日)に舞鶴文化公園体育館でおこなわれた決勝戦では、京都精華女子高校と対戦しました。これは、5月のインターハイ府予選決勝と同じ組み合わせで、リベンジを誓って臨んだ紫野高校でしたが、善戦むなしく涙をのみました。
 3年生はこれで引退となります。お疲れ様でした。チームは1・2年生で再出発し、1月の新人戦へ向かいます。
画像1
画像2

京都市教育委員会より体操部に激励金が授与されました。

 11月12日(火)京都市教育委員会・体育健康教育室の宮本昌昭室長、明尾惠指導主事が来校され、今月22〜24日東京・国立代々木第1体育館で開催される全日本新体操選手権大会に出場予定の本校体操部を激励していただきました。

 体操部は今夏のインターハイに出場し団体8位の好成績をおさめ、全日本新体操選手権大会への出場権を獲得しました。現在、大会目前の最終調整に入っています。

 宮本昌昭室長、明尾惠専門主事から激励の言葉をいただき、チームキャプテンの八木洸征君が決意表明を述べたあと、宮本室長より激励金が授与されました。

 出場決定以来これまで多くの方々から激励、応援をいただいております。選手の健闘を祈ります。
画像1
画像2
画像3

近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会 団体戦出場決定

 本校ソフトテニス部は、11月9日10日に行われた京都府高等学校ソフトテニス選抜大会で準優勝し、来年1月11〜13日、滋賀県立長浜ドームで行われます、平成25年度近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会 兼 第39回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会近畿予選に団体出場することが決まりました。

 選手の健闘を祈ります。

画像1

一ノ瀬メイさん、アジア・ユース・パラ大会水泳競技で金メダル3個!

 本校2年生の、一ノ瀬メイさんが、10月28日から30日までマレーシアで開催された、アジア・ユース・パラ大会(Asian Youth Para Games 2013)水泳競技で、見事、金メダルを3個、銀メダルを1個、獲得しました!
 また、出場4種目すべてで自己ベスト、2種目で日本新記録を樹立しました。 
 健闘をたたえます!
 これからも、世界を舞台に頑張ってください。
 
 詳細は、以下の通りです。
100m自由形 優勝 日本新
100m平泳ぎ 優勝 日本新
100m背泳ぎ 優勝
400m自由形 2位

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 終業式/大掃除
3/21 新3年生、教科書購入
3/22 新3年生、教科書購入
3/24 英文系海外研修帰国

校長室より

学事関係

学校だより

学校評価

行事予定

保健部

証明書関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp