京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進学個別相談会 7月18日(土)開催  申込みは7月8日17時〜 HPから

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

7月になりました

 今日から7月,学校が再開して1ヶ月が経ちました。
 今年は各学年ともスタートを切り損ねた形になりました。特に1年生は高校生活そのもののスタートが遅れてしまいました。
 とはいえ,1ヶ月を経過して,徐々に学校での生活に馴れ,あるいはリズムを取り戻してきたのではないでしょうか。しかしながら,コロナ感染に対してはできるだけの防備をする必要があります。気を緩めないようにしましょう。もし何か不安なことなどがあったら,思い切って先生に相談してください。皆さんは決して一人ではありません。
 
 さて,明日から前期の中間考査が始まります。今年はコロナによる休業で1か月近く遅れての実施になりました。定期考査はこれまでに学んだことをしっかり自分に根付かせるためのテストです。基礎を確認し,応用力を試しましょう。そして結果をしっかり受け止めて,次の行動を考え,自分の将来に向けて進んでいきましょう。「目は遠くを 足は地に」です。
 皆さんの健闘を祈ります。
                        校長 吉田明弘

通常授業に向けて

画像1
紫高生の皆さんへ
 6月1日に学校が再開し,5日間のウォーミングアップ期間が終了しました。5月最終週のオリエンテーション期間と合わせて,2週間が経過しました。
 春を飛び越えて,いきなり夏の気候での授業再開となりましたが,皆さん,生活リズムは戻ってきたでしょうか?
 2・3年生はようやく仲間と再会しての授業やテスト,また1年生は緊張の初授業や初テストだったと思います。

 さて来週からは,いよいよ本格的に学校が再開し,全学年登校で通常授業が始まります。まだ授業や部活動に関して一定の制限はありますが,体調には十分に気を付けて,「新しい生活スタイル」を意識して,学校生活を進めていきましょう。
 とにもかくにも,「手洗いの徹底」「マスク常時着用」「向き合っての会話(食事)を避ける」「思い切った換気」です。
 また,暑い日が続きますので,水分補給など熱中症対策をしっかりしてください。
 気持ちを引き締めて,遠くを見据え,地に足をつけて,しっかり前進しましょう。
(写真は,紫高の学術顧問 明石康先生(元国連事務次長)の本校への色紙です)

保護者の皆様
 ようやく学校が再開しました。来週からは通常授業になります。学校としまして,できる限り環境を整えて,全力でお子様の学習支援を進めてまいりたいと思いますので,ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

                        校長 吉田明弘

重要 学校再開及び令和2年度2年生普通科・アカデミア科 海外研修について

本ホームページ上の配布文書にて詳細をご確認ください。

◆学校再開について


 (1) 6月1日(月)〜5日(金)学校再開
   分散登校,短縮授業を実施
【1年生】
   6月1日(月),2日(火)13:00登校 春課題・臨時休業課題テスト
   6月4日(木)9:00登校 45分6限授業
【2年生】
   6月1日(月),2日(火)9:00登校 春課題・臨時休業課題テスト
   6月3日(水)9:00登校 45分7限授業
   6月5日(金)9:00登校 45分7限授業
【3年生】
6月1日(月),2日(火)9:00登校 春課題・臨時休業課題テスト
   6月3日(水)9:00登校 45分7限授業
   6月4日(木)9:00登校 45分6限授業
   6月5日(金)9:00登校 45分7限授業
注)教室は,登校当日に中庭東側渡り廊下の掲示板にて確認してください。
  食堂は6月8日以降利用できます。6月3,4,5日は昼食を持参してください。

 (2) 6月8日(月)〜 通常授業開始 8:30までに登校
    全校生徒が登校
    通常時間割による授業開始
  注)部活動は,6月8日(月)以降,条件付きで再開する予定です。それまで部活動はできません。
    登校する際は,マスクをして,必ず「健康観察票」を持参してください。「健康観察票」の様式はこれまでお配りしているものと同じです。
    登校前の健康観察で発熱等の風邪症状がみられた場合は,学校に連絡のうえ,感染拡大防止のため,必ず,登校を控えて自宅で休養してください。

 (3) 学校の感染症予防対応について(5月25日以降)
   校内では次のことに留意して感染症の予防対策を講じたうえで,ホームルーム,課題テスト及び授業を実施します。
   ・全員が必ずマスクを着用する。
   ・換気を徹底する。
   ・こまめな手洗いを徹底する。
   ・多くの生徒や教員が手を触れる箇所や共用の教材・教具・情報機器などの消毒を徹底する。(毎日1回以上)
   ・座席配置等を工夫し,「3つの密」を避ける。


◆令和2年度2年生普通科・アカデミア科 海外研修について
6月中に実施の可否及び中止の場合のキャンセル料,等々海外研修にかかるすべてを確定するべく協議をしています。このため,今しばらくお時間をいただきますようご理解の程お願いいたします。
確定次第,速やかに各ご家庭へ連絡いたします。

学校再開に向けて

 昨日の緊急事態宣言の解除を受けて,6月1日より学校を再開することになりました。
 6月1日以降の詳細については,来週早々にホームページ上と配布文書でお伝えしますので,ご確認ください。

 なお,このホームページで先日もお伝えしています通り,5月25日(月)から臨時休業期間ではありますが,分散してオリエンテーションを実施します。
 皆さんと再会できることを,心から楽しみにしています!
 しかしながら,まだまだコロナウイルスの感染が完全に終焉を迎えているわけではありません。気を緩めず,感染には十分に注意して登校してください。
 
 なお,登校する際はマスクをして,必ず「健康観察票」を持参することを忘れないでください。「健康観察票」の様式はこれまでお配りしているものと同じです。

以下,リマインドです。既掲載(ホームページ右側の配付文書欄にある「学校再開に向けた準備について」)のページを見て再確認してください。欠席連絡フォームのアドレスとQRコードもここに記載されています。

≪5月25日(月)〜29日(金)オリエンテーション期間≫
【1年】
5/25(月)9:00登校,12:00までにクラス活動終了,13:00完全下校
5/27(水)9:00登校,12:00までにクラス活動終了,13:00完全下校
【2年】
5/25(月)13:00登校,16:00までにクラス活動終了,17:00完全下校
5/28(木)9:00登校,12:00までにクラス活動終了,13:00完全下校
◆2年生は,配布文書の「2年生が持参するもの」も確認してください。
【3年】
5/26(火)9:00登校,12:00までにクラス活動終了,13:00完全下校
5/29(金)9:00登校,12:00までにクラス活動終了,13:00完全下校


重要 ご家庭のネット環境アンケート調査の実施のお願いについて

 現在,本校は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けまして休校措置を実施しています。このような状況の中で生徒の学習を保障するために,ICT による学習環境を整備して,Google Classroom を導入するために手続きを進めているところです。

 つきましては、本校全ての生徒のご家庭におけるネット環境を調査する「アンケート」を実施させていただきます。アンケートは、紫野高校に通っておられる全ての生徒が対象です。

 締め切りを5月6日(水)17時までとさせて頂きます。急なお願いになりましたが,御協力をお願い致します。

以下のURLをクリックしていただくか,
QRコードを読み取り,アンケートのご入力いただきますようお願いいたします。

https://forms.gle/jMdgQ8iUJ1mqzBMm8


画像1

生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ
 校長の吉田です。本日,5月17日までの臨時休業延長が京都市教育委員会から発表されました。紫野高校も休業となります。
 紫野高校では,GW明けまでの課題を始業式の日にお伝えしました。各自で取り組んでくれていることと思います。
 この間の学習の基本について,始業式の時に私からお話ししました。覚えていますか?
 まず,新しい教科書をしっかり読むこと。学んだことのない,初めての内容を,自分でじっくりと読んで理解しようとすること。これが,将来において,自ら学び続けることにつながります。わからないこともあると思います。その時には,これまでに習ったことを復習して思い出し,新しい内容の理解につなげてください。それでもわからないときには,学校が始まったら先生に質問できるように,疑問を整理しておいてください。
 確かに,不安は大きいと思います。しかし,この休校期間は,自ら学ぶという行動のためにある,と前向きに捉えて,家庭学習に積極的に取り組んでください。
 自分で時間割を決めて,それに沿って学習をするというのも良いかもしれません。
 5月17日までの課題については,本日の配布文書にもお示ししたように,今週中に改めてHPを通してご連絡します。
 外出ができず,友人とも会えず,ストレスは溜まっていると思います。しかし,この時間をいかに自分にとって有効に使うか,しっかり考えて行動してください。
 休校が終わって皆さんと再開出来る時を楽しみにしています。健康と時間を大切に。
                         校長 吉田明弘

入学式について(校長より)

 4月8日の入学式に際しまして,コロナの感染拡大防止のため,保護者の皆様,来賓の皆様には,来校をご遠慮願いました。ご協力いただき,まことにありがとうございました。
 先の記事にもありますように,普通科200名,アカデミア科81名,合計281名の入学を許可いたしました。
 新入生にお伝えした内容を共有していただけましらと思い,以下に式辞の内容を載せます。ご覧いただければ幸いです。


 新入生の皆さん、入学おめでとう。

 さあ皆さん、いよいよ高校生活が始まります。中学校までとは違い、学校を選んで、勝ち取ってきた新生活です。環境も変わります。これまでよりずっと広い区域からの生徒が集まっています。さまざまな考えや興味関心、性格や能力を持った人が集まっています。当然、一人ひとりが違った人間です。そういった中で新たな人間関係を築き、生活していくことになります。不安もあると思います。しかし、素晴らしい高校生活、むらこう生活をクリエイトすることはみんなの共通目標です。さまざまなタイプの人を、よき高校生活を過ごす友として受け入れ、認め合い、仲間として良い人間関係を築き、ともに充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 ところで、紫野高校には3つの伝統ある校是すなわち学校として大切にしている方針があります。「自由と規律」「知性と創造」「参加と協力」です。自由とともに規律があります。好き勝手していいという自由ではありません。知性があってこそ素晴らしい創造があります。おおいに学んでください。参加と協力の精神は社会人として大切です。様々な活動に積極的に参加してください。紫野高校での3年間、皆さんはこの3つの校是を必ずいつでも意識して、そしてその意味についてよく考えて、学校生活に臨んでください。
 そして,紫野高生の共通目標である「21世紀を自分で歩く国際人」を目指してください。

 さて、ここで1つ、私の好きな言葉をお伝えしたいと思います。

 Boys and girls,be ambitious!
 少年少女たちよ、大志を抱け

 元は、Boys be ambitious 、札幌農学校、今の北海道大学の教頭だったクラーク博士の言葉です。

 Boys and girls,be ambitious!

 皆さん、志、夢、目標や目的をしっかり考えて生活してください。
 流されて、なんとなく時間を過ごすのは、もったいない。
 たとえば身近なところでは中学のとき、紫野高校に入るために、皆さん、勉強をしたと思います。それは、紫野高校に入るという志、夢、目標、目的があったから、がんばれたのではないでしょうか。
 入学は適いました。しかし、入学して終わりではありません。皆さんの人生はこれからまだまだ続きます。高校入学はそのひとつの節目に過ぎません。
 今日から高校生活が始まります。高校生活での目標、目的をしっかり考え、行動してください。
 
 残念ながらしばらくはコロナのために、休校になります。落ち着かない不安な日々が続くと思います。しかし、この休校も前向きに捉えて、この間に、自分の志、将来の夢、高校生活の目標や目的をしっかり考えてください。
 そして、学校が再開したら、全力で高校生活を送りましょう。失敗を恐れず、強い気持ちで、豊かな経験を積んでください。流されることのないように、志や夢や目標に向かって全力で進んでください。

 今朝は正門で満開の桜が皆さんを出迎えてくれたと思います。3年後に、皆さんが卒業式を終えて、満足して正門から旅立っていけるように、充実した高校生活を送ってくれることを願っています。校是や教育目標、志や夢など、いろいろ考えてほしいことをお話しました。よく考えて行動し、3年間を有意義なものにしましょう。
 私たち教職員も力いっぱい応援します。ともに、がんばりましょう。

令和二年四月八日
                   京都市立紫野高等学校
                      校長 吉田明弘

新年度のご挨拶

新年度のご挨拶

 新年度を迎えました。校長の吉田明弘です。今年度もよろしくお願いいたします。

 昨年度末からコロナウイルスの感染が拡大し,本校も3月5日から休校になり,春季休業中もいったん部活動は再開したものの4月1日より活動自粛をしていました。京都市としていったん学校再開を決定し,4月8日には入学式,9日には始業式を実施しましたが,再び4月10日から5月6日まで休校となりました。
 この間,海外研修旅行の延期や,海外姉妹校留学の中止,部活動の大会やさまざまなイベントの中止など,高校生活に大きな影響が出ています。
 今後,ますます感染の拡大が懸念され,生徒の皆さんの健康が気がかりな状況です。不要不急の外出は控えていただき,かつ健康管理には十分ご留意いただき,ご家庭での健康観察を実施していただくようにお願いしているところであります。
 また,学習面での遅れについては,休校期間中の学習課題を設定するなどして,家庭での学習の確保を生徒の皆さんに指導しているところです。
 一刻でも早い終息を願う次第です。

 ところで,本校は3つの校是「自由と規律」「知性と創造」「参加と協力」のもと,「21世紀を自分で歩く国際人を育成する」を教育目標として,自ら学ぶ生徒,国際人としての素養を身につけた生徒,主体的に社会に参画する生徒を育てる高校であり,習得型学力・探究型学力・国際理解力をバランスよく身につけさせることを基本方針としています。その実現のために「むらさきのGAP(Global Action Program)」を紫野高校の特長的な取組として実施しています。「むらさきのGAP」とは,平成25年7月に京都の公立高校で初めて加盟が認められたユネスコスクールとして,紫野高校が独自に構成したSDGsを意図したプログラムです。「むらさきのGAP」は,総合的な探究の時間を核として,海外研修旅行,模擬国連,国際交流,地域連携などを包括した取組であり、「持続可能な社会の創り手」である「自分で歩く国際人」の育成を目指しています。
 そのうえで,授業を通して確かな学力を身に付けさせる指導を通して一人一人の進路実現を図っています。また,生徒の自己管理能力の向上及び主体性・社会性の育成を図る指導を通して主体性・協調性・社会性を育成しています。さらに当然のことながら,人権教育の推進を図る指導を通していじめをはじめとする人権侵害を絶対に許さないという強い姿勢を持って人権文化の確立を図っています。

 文化の地にある京都市立の高等学校として,市民の皆様の信頼を得てますます発展していくように尽力いたしますので,ご指導,ご支援,応援のほど,よろしくお願いいたします。

令和2年4月9日
                       校長 吉田明弘

入学式の準備について(在校生対象)

4月7日11:00〜入学式準備にあたっていた部活動及び新2年クラス代表の生徒は、準備は教職員で行うこととしましたので、来校する必要はありません。

重要 部活動の自粛について

新型コロナウイルス感染症が京都市内や本校近隣地域で広がりを見せていることを踏まえて、下記の期間すべての部活動を自粛することにいたしました。

【部活動自粛期間】令和2年4月1日(水)〜8日(水)

変更があれば、あらためてホームページにてご連絡いたします。

但し、学校から呼び出しを受けている生徒、各種証明書等が必要な生徒、等々は、事前に電話連絡の上、学校へ来ることはできます。

ご家庭におかれましては、引き続き健康観察票を用いてお子様の体調にご留意いただきますようお願い申し上げます。

ご理解とご協力の程お願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 大掃除
7/22 生徒大会(LHR)

学校だより

PTA関係

校長室より

学事関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp