京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度 教育目標 『一歩踏み出す Global Citizen』 「今・ここ・自分」の先にある学びへ 受験(受検)生の健闘を祈ります ガンバレ!

重要 3年生の皆さんへ

現時点で,本日は皆さん全体への追加連絡事項はありません。
共通テストを受験する生徒は,
全力でベストを尽くして頑張ってください。
健闘をお祈りしています。

17日(月)以降に関する連絡は,
15日(土)〜16(日)にかけて,
本ホームページ及びGoogleクラスルームにてお知らせします。


激励メッセージ

3年生大学入学共通テストに向けて

【お詫び】
激励の時間帯 機器トラブルで音声と映像が配信できず,ご迷惑をおかけいたしました。
誠に申し訳ございません。

下記に使用したスライド資料をアップしました。

大学入学共通テスト激励スライド

自身が取り組んできたことを信じて,万全の状態で明日を迎えてください。
今回のように準備をしていても想定外のことは起こります。
あわてず,事前に想定外をイメージしておけば,落ち着いて対応もできると思います。
(今回は回復までにあまりにも時間がかかりすぎました。深くお詫びいたします。)

検討を祈ります。
”あせらず,あわてず”

令和3年 感謝!

本校の教育活動にご支援を賜りまして感謝申し上げます。

1年間新型コロナウイルス感染症の影響を受け,様々な活動制限がある中での教育活動でしたが,関係者の皆様のご理解とご協力のおかげで無事終えることができそうです。
感謝申し上げます。
生徒の皆さんの我慢と辛抱,そして行事を行う上での工夫した取組姿勢にあらためて敬意を表します。生徒の皆さんは,ぜひ年末年始目標に向けて有意義に過ごしてください。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。
来年度も関係者の皆様のご指導ご鞭撻のほど,保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

心豊かな1年となりますように!


【年末年始のお知らせ】
学校閉鎖期間 令和3年12月27日(月)〜令和4年1月3日(月)
年始は令和4年1月4日(火)からスタートします。

証明書等の発行について
卒業生の年末年始の調査書発行について

保護者の皆様へ(お知らせ)
保護者の皆様へ (12月20日配布・冬季休業中の健康管理)
保護者の皆様へ PTA行事のお知らせ

写真は雪化粧の校内です。
画像1画像2

令和4年度教員公募について

【京都市立校の先生方へ】教員公募のお知らせ

平素は本校教育活動にご理解とご関心をいただきまして感謝申し上げます。

本日11月12日(金)より令和4年度教員公募制度を活用して意欲のある先生を募集いたします。本校教育活動にご理解ご関心のある方の積極的な応募をお待ちしています。
                      学校長  砂田 浩彰

■ 求める人材 (下記の項目のいずれかに該当する先生を期待します)
・校是に共感し,本校の核となる総合的な探究の時間「Global Citizenship」において,地域や社会と積極的に関わり,ユネスコスクールの理念であるESDに関心が高く,SDGsを意識した探究型授業をおこなうことができるなど,国際社会に貢献できる若者を育成するためのプランをコーディネートしていこうとする熱意と意欲のある先生
・3観点による評価実施に向けて授業の改善を図り,生徒の高い学力と主体性を育む授業をおこなうとともに,さまざまな教育上の取組に主体的に携わる積極性のある先生
・進学指導・教科指導・生活指導に関して粘り強く生徒に寄り添う指導ができ,生徒一人一人の進路実現に真摯に取り組める先生


詳細は配布文書をご覧ください
令和4年度京都市立紫野高等学校教員公募
画像1

情報提供 9月21日(火)13時45分現在

連絡待ちの生徒保護者の皆様へ

 9月21日(火)13時45分現在,お伝えする情報はまだありません。ご心配をおかけしており申し訳ございませんが,もうしばらくお待ちください。情報が入り次第速やかにお知らせいたします。 

今週より前期末考査1週間前

生徒の皆さんへ

いよいよ9月下旬になりました。今週より前期末考査1週間前です。準備を万全に行い来週(9月27日〜10月1日)からの試験に挑んでください。
今まで同様に,体調管理(特に感染予防対策)を徹底してください。

試験時間  1コマ目 9:45〜10:35 
      SHR   10:40〜10:45
      2コマ目 10:50〜11:40
      3コマ目 11:55〜12:45


画像1

保護者の皆様へ 今後の教育活動についてのお知らせ

保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
「緊急事態宣言」の期間の再延長を踏まえた対応について(お知らせとお願い)を,配布文書にアップいたしました。
ご確認をお願いいたします。

9月13日(月)16時30分現在 保護者の皆様へ

 今後も,生徒の健康と安全を最優先にし,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んでまいります。各ご家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

画像1

保護者の皆様へ 9月11日(土)14時現在のお知らせ

保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。
ご心配をおかけしており,申し訳ございません。

配布文書に9月11日(土)14時現在の情報をアップいたしました。
ご確認をお願いいたします。

9月11日(土)14時現在 保護者の皆様へ

閲覧には,ログインが求められます。お知らせしておりますユーザー名とパスワードをご使用いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

 緊急事態宣言が延長されたことにより,9月13日(月)〜17日(金)も9時登校・45分の短縮授業を継続いたします。18日以降については改めてお知らせいたします。
画像1

9月10日(金)の予定及び来週の教育活動について

生徒・保護者のみなさんへ

 平素は本校教育活動にご理解,ご協力を賜り感謝申し上げます。
 本日9月10日(金)の教育活動については,予定通り9時登校の45分授業で行います。
 京都等の緊急事態宣言が延長されることが昨日決定いたしました。府内の病床使用率が現在も7割を超えていることや感染力が強いデルタ株などの影響で,医療現場が逼迫している状況から,解除する状況にはないとの判断です。
 よって,当面9月13日(月)から17日(金)まで,9時登校45分授業を継続いたします。
ご心配をおかけいたしますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 9月21日以降については,改めてお知らせする予定です。生活リズムを取り戻すためやまもなく始まる大学入試に備えて,8時30分登校・短縮授業で早い時間帯の下校及び放課後の時間を有効に活用することも視野に検討していきます。
ご理解ください。(感染拡大状況によって判断いたします。)

昨日午後5時ごろに,このホームページ上に配布文書を,アクセス制限付きでアップいたしました。ご確認ください。

9月9日17時現在 保護者の皆様へ

 閲覧には,ログインが求められます。お知らせしておりますユーザー名とパスワードをご使用いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

本日9月9日(木)の教育活動について

生徒・保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解,ご協力を賜り感謝申し上げます。
本日9月9日(木)の教育活動については,予定通り9時登校の45分授業で行います。
ご心配をおかけしていますこと,お詫び申し上げます。

昨日午後7時30分頃,このホームページ上に配布文書を,アクセス制限付きでアップいたしました。ご確認ください。

保護者の皆様へ (9月8日19時現在)

 閲覧には,ログインが求められます。お知らせしておりますユーザー名とパスワードをご使用いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 1・2年百人一首大会(LHR)⇒延期(日程は未定)
1/31 生活指導週間(〜2/4)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

生徒関係

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp