京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:575
総数:1918805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

PTA学年懇談会

 6月25日(水)〜27日(金)まで学年懇談会を開催いたしました。
1年生は、生徒指導主事、学年主任の話の後、京都府警本部より組織犯罪対策第三課辻健警部補にお越しいただき、「薬物から子どもを守る」というテーマでお話しいただきました。全体会終了後、普通科マレーシア海外研修、アカデミア科オーストラリア海外研修の説明がありました。
 2年生・3年生は、生徒指導主事、進路指導主事、学年主任から話がありました。お忙しい中たくさんご出席いただき、全体会終了後のクラス懇談までご参加ありがとうございました。

※写真は1年学年懇談会の様子
 
画像1

2年生「サイエンスセミナー」 遺伝子組み換え実験

 本校2年生英文系サイエンスコースの生徒が、前期科目「サイエンスセミナー1」で生物分野の継続実験を行っています。

 この講座の最終目的の一つである「遺伝子組換え実験」を6月25日に行いました。この実験は、オワンクラゲの緑色蛍光タンパク質を作る遺伝子を大腸菌に導入し、遺伝子組換えをした大腸菌を作ります。遺伝子組換え大腸菌に紫外線を照射するとオワンクラゲのように大腸菌が緑色の蛍光を発します。生徒たちは、普段の実験では使用しない薬品や器具を使いながら実験を行っています。この後、この実験結果をもとに発表会を行う予定です。

画像1
画像2
画像3

第1回学校評議員会

6月20日(金)に平成26年度第1回学校評議員会を開催させていただきました。学校より昨年度の学校評価アンケート結果、卒業生進路結果、入学者選抜結果と新入生の状況、そして平成26年度の学校経営方針等について報告させていただいた後、学校教育・経営等にかかわる様々な観点からのご意見、ご助言を頂きました。


<学校評議員(敬称略)>
松長 剛山 (高桐院住職)
村松 晃男 (上賀茂神社神職)
中村 博幸 (京都文教大学教授)
筒井 洋一 (京都精華大学教授)
日下部 潔 (人づくり21世紀委員会北区「人づくり」ネットワーク実行委員会世話役)
平野 喜美子(PTA会長)
林田 直利 (前PTA会長)
画像1
画像2
画像3

今年もグリ−ンカーテン

画像1
 毎年、中校舎南側の日が良く当たる場所でゴーヤを栽培し、「グリーンカーテン」を実施しています。今年も先週末に苗を植えました。毎日の水やり、追肥など世話をしながら、成長を楽しみにしています。

第7回むらさきの探究セミナー「ロジックツリーその2」

 第7回目の授業では、前回に続き「ロジックツリー」の学習を行いました。
 前回はグループ作業での「ロジックツリー」作成でしたが、今回は個人作業。生徒たちは四苦八苦しながら、ときに担当教員や学生ボランティアに頼り、周囲のクラスメート同士で助け合いながら作成を行いました。

 各クラス、目的や目標の設定でオリジナリティを出しながらの活動で、さらに今回は個人作業ということで、それぞれの個性が出たロジックツリーが出来上がりました。
 完成に到らなかった生徒においても、ポイントを押さえた行動計画を立てる素地が養われているのが作品から読み取れました。

 こうして、点から線になったアイデアを論理ピラミッドのかたちにする一通りのプロセスを、生徒は体験したことになります。このような体験は、考えを組み立てるときやグループで作業をするときのベースになる学力と関係しています。
 これから生徒たちは、様々なコースワークで養った力を、実際の生活に根ざした複雑な課題をこなすことで自分のものにしていきます。

画像1
画像2
画像3

アメリカンフットボール部チア パフォーマンス

6月12日(木)昼休み、本校アメリカンフットボール部チアが、パホーマンスを行いました。3年生の引退も兼ねた今回のパフォーマンスに開始前から、たくさんの生徒が応援・参加し、楽しみました。3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第1回実用英語技能検定

画像1
画像2
画像3
 6月に入り、近畿地方も梅雨入りとなりました。中庭には、薄紫色の額紫陽花(がくあじさい)が咲いています。

 7日(土)、本校は、第1回実用英語技能検定の受験会場(特別準会場)となり、2級136名、準2級120名、3級13名の生徒が受験しました。また、準1級取得を目指す18名は校外の会場で受験しました。

 本校では、今年もたくさんの生徒が英語能力向上に向けて「英検」にチャレンジしています。

第6回むらさきの探究セミナー「ロジックツリー」その2

以下は生徒の作成したものの一例です。
ここでは「海外の人と英語でコミュニケーションがとれるようにするには」をテーマに作成しました。
画像1
画像2

第6回むらさきの探究セミナー「ロジックツリー」その1

 第6回目の授業では「ロジックツリー」について学習しました。

 今回実施の「ロジックツリー」は論理的にアイデアを組み立てるためのイメージマッピング法の一種です。今回は、目的を達成するためにアイデアを出し整理する手法として実施しました。今日もこれまでのようにグループでの活動を中心に行いました。また「目的」達成のため、ということで「目的」と「目標」の違いなど、本授業オリジナルな展開も企画しました。

 少し難しい課題ということで生徒たちも悪戦苦闘していましたが学生ボランティアの手助けなどを経て、何とか実施することができました。一方で、この手法の効果に驚いたと振り返りに書いていた生徒もいました。生徒の反応についてもこれから詳細に分析して参ります。今回苦戦した生徒も次回の個人作業で挽回できるチャンスがありますので、丁寧に指導をしていきます。

 前回のまでの授業で点から線になったアイデアを論理ピラミッドのかたちにすることができました。アイデアを構造化することで、抽象的な目的から具体的なアイデアを導き出すプロセスを生徒たちは学んだことになります。

 今回実施についても前回と同じく『必携!相互理解を深めるコミュニケーション実践学』(株式会社ぎょうせい)を参考にさせていただきました。また、ロジックツリーに関連する書籍やHPを複数参考にさせていただきました。御礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

かざしぐさセミナー 1・3年生

 進路セミナー「かざしぐさセミナー」の1年生と3年生は、校内で開催されました。
 1年生は体育館で、進路指導主事からの講話の後、教育実習生の話と質疑応答をおこないました。また、3年生は進路別に分かれて講師をお招きし、講話をいただきました。
 1年生はこれからの高校生活をどのように送り、進路希望を実現していくのかを考える一つのきっかけになったと思います。
 3年生はいよいよ進路の実現に向けてのスパートをかける意欲のアップにつながったと思います。
 1年生と3年生、高校での残された時間の長さは違いますが、将来を見据えて悔いのない高校生活を送ってください。

写真 上・中:1年生 教育実習生への質問が出ます。最後は拍手で終わりまし
   た。 下:3年生 進路別の講話を熱心に聴きます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新1年クラス発表・教科書購入・レントゲン撮影

校長室より

学事関係

学校評価

生徒関係

証明書関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp