京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:575
総数:1918802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

吹奏楽部 昼休みコンサート

 5月27日(火)昼休み、吹奏楽部が中庭でミニコンサートを開きました。新緑に囲まれた中庭にたくさんの生徒が集まり、心地よいひと時を過ごしました。
画像1

1年生 サイバー犯罪防止教室

 5月26日(月)7限、1年生は全クラス「サイバー犯罪防止教室」の講演を聞きました。講師は、京都府警ネット安心アドバイザーの鈴木千鶴子さんで、京都府警サイバー犯罪対策課の洞庭修平巡査部長からもお話を伺いました。

 携帯電話、スマートフォン、パソコンなどが普及する中で、無意識のうちに被害者になったり加害者になったりする危険性、安易に個人情報を流してしまっている怖さ、情報発信・情報入手における注意点など、具体的な事例を紹介しながら、わかりやすくお話しいただきました。ネット社会におけるモラル、使用方法、危険性、についてあらためてしっかり学習する機会となりました。
画像1

1年生 薬物乱用防止教室

 5月22日(木)1年生は定期考査最終日。考査終了後4限目に、「薬物乱用防止教室」を行いました。毎年この時期に、京都府警本部より組織犯罪対策第三課の辻健警部補に講師をお願いして実施しています。

 薬物の恐ろしさ、「合法」という名で販売されている薬物に関する情報など、DVDも使いながらわかりやすく講演していただきました。生徒は「薬物は絶対NO!」の認識を確かなものにしました。

 本校では、6月に開催する1年学年懇談会の場でも保護者対象にお話をしていただき、毎年入学後の生徒と保護者への「薬物」に関する啓発活動に取り組んでおります。
画像1

風薫る  今日から前期第1回中間考査

画像1
画像2
 風薫る、薫風は夏の季語。今日の紫野高校は、まさに風薫る学び舎です。
 学校の中の一角には、紫蘭が美しく咲いており、風をうけてやわらかく揺れていました。

 本日20日から前期第1回中間考査が始まりました。1年生は木曜日まで3日間、2・3年生は金曜日まで4日間です。生徒は真剣に取り組んでいます。

第4回むらさきの探究セミナー 「世界一大きな授業」

 第4回目のむらさきの探究セミナーでは「世界一大きな授業」を行いました。
この「世界一大きな授業」は、「すべての子どもに教育を。みんなが動けば世界は変わる。」を合言葉に、世界100カ国以上の子どもたちと一緒に教育について考える授業です。
 生徒たちは、日本では当たり前のように受けている学校での教育が、世界では決してそうではないということを知り、また同年代の少女が世界に向けてメッセージを送っている姿を目にすることで、自分たちにできることは何かないかとグループで協議しまとめました。
画像1
画像2
画像3

交通安全指導

 5月14日(水)の朝の登校時に、地元警察と地域の方々の協力を得て、交通安全指導をおこないました。
 自転車の左側通行、車道通行、イヤホン禁止など、警察の方からも厳しくご指導いただきました。
 紫野高校前の今宮門前通りは道幅が狭いわりに交通量が多く、朝は通勤の自動車・バイクと、通学の自転車・歩行者で大変混雑します。事故が起こってからでは手遅れです。交通ルールを守って登下校するように、改めて意識することができたと思います。
画像1
画像2

季節を感じて学ぶ

 立夏、薄暑、薫風、青嵐、夏の蝶、つつじ、新樹、青葉、若葉、新緑  紫野高校は季語の“宝庫”。体中で季節を感じられます。先週の国語表現の授業では、教室を出て、季節を感じながら俳句を詠もうという授業がありました。
画像1
画像2

地元 今宮祭に参加しました

5月11日(日)、地元、今宮神社の今宮祭「還幸祭」に本校生徒有志が参加しました。祇園祭の鉾巡行ほどの規模はありませんが、御神輿はもちろんのこと龍鉾、松鉾等の鉾も巡行する歴史があり、雅のあるお祭りでした。生徒にとっても地域の取り組み、日本の伝統文化に触れる絶好の機会だったと思います。
画像1
画像2
画像3

能舞台フェスタin今宮御旅所

 連休初日の5月3日、今宮神社の御旅所にて「能舞台フェスタin今宮御旅所」が開催され、多くの人でにぎわいました。イベントは、今宮神社の神官の方によるお清めの儀式のあと、今宮神社の御旅所にある能舞台を復活させるべく集まった出演者の方々(小鼓の曽和尚靖氏をはじめ、地元の方々や京都の大学生のほか、上京区のキャラクター「かみぎゅうくん」など)による能・雅楽・音楽などの舞台がおこなわれました。
 本校からは、放送局とESSの生徒が日本語と英語の司会で参加し、司会の度に観客の方々から拍手をもらいました。 
 
 なお、5月5日には今宮祭の神幸祭がおこなわれ、本校生徒も参加しましたが、あいにくの雨天で巡行への参加は見送られました。 
画像1
画像2
画像3

立夏

画像1
画像2
画像3
 昨日5月5日は「立夏」。素晴らしい新緑の季節となりました。学校は、今、青葉、若葉に包まれ清々しい毎日です。
 
 学校では、桜の季節が終わると、藤、つつじが咲き始めます。美しい緑の中に様々な花のいろどり。かけがえのないこの自然環境を大切に継承していかなければならないと考えています。

 5月は、8日遠足、12日生徒会立会演説会、17日・18日京都高校総体、20日〜前期第1回中間考査、30日午後かざしぐさセミナー(全学年進路行事)があります。また23日にはPTA総会が開催されます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新1年クラス発表・教科書購入・レントゲン撮影

校長室より

学事関係

学校評価

生徒関係

証明書関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp