京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
■10月15日(土)本校普通科説明会 2部制で実施 ⇒定員に達したため受付を終了しました。同日にアカデミア科希望者の施設見学会も実施予定 

カナダ留学中の生徒より その2

カナダ留学中の生徒からのメッセージの続きです。

「三枚目は授業で「ブレックファストクラブ」という映画を見ている様子です。私のとっている授業では毎回映画を見て課題に取り組んでいます。課題の質問内容が難しいのですがとても面白いです。
四枚目は学校の“Red&White Day”の日に生徒会が入り口で生徒たちを迎えている様子です。顔にペイントをしている生徒がいたり、学校のマスコットキャラクターが来たりしてとても楽しい雰囲気です。」

画像1
画像2

カナダ留学中の生徒より その1

カナダに留学中の生徒より,便りが届きました。カナダからの素敵な写真と共に,印象に残った出来事について紹介してくれています。ぜひご覧ください!

「一枚目はカナダ発祥の料理「プーティン」です。フライドポテトの上にチーズとソースがかかっています。うちでは豚肉や鶏肉もトッピングしています。
二枚目はホストファミリーと気球を見に行った際の写真です。気球は丸いイメージがあったのでゾウなどの形があって驚きました。」

画像1画像2

研修旅行結団式開催 (10月11日〜14日)

画像1画像2
10月6日(木)放課後2年生研修旅行結団式を実施しました。
本来ならば3月に海外研修(アカデミア科は豪州・英国選択制、普通科はマレーシア)を行う予定でしたが、コロナウイルス感染症の影響もあり、今秋に国内に変更して実施することになりました。

【日程】10月11日(火)〜14日(金)
【行先】
・アカデミア科 関東方面(東京)
 (内容);官公庁訪問、外国人留学生と交流、
      TOKYO GLOBAL GATEWAY(一日コース)など
・普通科 九州方面(長崎・佐賀・熊本)
 (内容);平和学習、長崎・佐賀SDGs研修、
      熊本ラフティングや文化体験など

日常と異なる環境で、自然や文化に触れ、ぜひ様々な体験を通じて新たな視点から現代社会への問題意識を高めてほしいです。

10月5日(水)後期始業式

10月5日(水)1時間目 後期始業式を実施しました。
天気予報とグランドコンディションの関係で今回は放送・テレビ中継で行いました。

校長から
・活躍生徒の紹介
・お世話になる講師の紹介、新任校医さんの紹介
・生徒募集の季節,説明会に向けて校内美化や本校の魅力発信の協力要請
学校生活部から 
・学校行事や朝の登校に関する指導
などを話しました。

写真は放送室の様子です。
画像1

10月5日(水)より後期スタート

10月5日(水)より後期のスタートです。

【10月5日(水)の予定】
・1時間目 後期始業式 
    雨天の予報のため放送室より各教室へ中継いたします。
・2時間目以降 平常授業

研修旅行や体育祭、探究成果発表会など行事やイベントが多い季節です。
新たな気持ちでスタートしましょう。

下記写真は壁面が奇麗になったクラブボックスです。感謝!

画像1画像2

令和4年度 京都市幼児・児童・生徒作品展,姉妹都市交歓作品展

画像1
9月28日(水)〜10月2日(日)の5日間,京都市美術館別館にて「令和4年度 京都市幼児・児童・生徒作品展,姉妹都市交歓作品展」が開催されました。

この展覧会は、京都市立幼稚園・小学校・中学校・小中学校・高等学校・総合支援学校の園児・児童・生徒のみなさんの作品を集め、毎年開催されているものです。

出品されている作品は、どれも一生懸命努力してつくりだされた素晴らしいものばかりで、作者の作品に込めた思いなども示されていました。

上段写真 本校生徒作品
下段写真 市立中学生の作品
画像2

京都市幼児・児童・生徒作品展(姉妹都市交歓作品展)開催

画像1
画像2
画像3
9月28日〜10月2日の5日間,京都市美術館別館1・2階におきまして,「京都市幼児・児童・生徒作品展(姉妹都市交歓作品展)」が開催されます。本校からも多くの生徒作品が出品されています。ぜひお立ち寄りください。開催時間は午前10時〜午後5時(入場は午後4時30分まで)となっております。

9月26日(月)前期末考査

本日9月26日(月)より前期末考査を実施いたします。

試験時間割
1コマ目  9:45〜10:35
     SHR
2コマ目 10:50〜11:40
3コマ目 11:55〜12:45

生徒の皆さんは時間割を確認し余裕をもって登校するように‼

9月26日(月)〜30日(金)前期末考査

本日9月22日(木)前期の授業最終日でした。
9月26日(月)より前期末考査が始まります。
体調を整え万全の状態で来週の試験週間を迎えましょう。
紫高生の健闘と底力を期待しています。

留学生だより

 留学生が来てから約半年が経ちました。学校生活にもすっかり慣れ,様々なことに挑戦しています。
 部活動では野球部に所属しています。きっかけは,野球部がとても楽しそうな雰囲気だったからで,入ってからもその印象は変わらず,部員たちがとても歓迎してくれ,仲良くできてとても嬉しいそうです。
 部活動に所属してよかったことは,違う学年の人とも交流ができること,勉強の後に打ち込めることがあって楽しいこと。大変だったことは夏の練習でした。自分の住んでいる地域よりも蒸し暑く日差しも強いため,倒れそうになるほど辛かったそうです。とにかく頑張って慣れていき,日差しから守られる服なども活用して,日本の過酷な夏を乗り越えました。
 他にもバスケットボール部,卓球部,バドミントン部,地学部にも参加させてもらい,楽しかったと話していました。これからホームメイキング部にも行ってみたいそうです。
 アメリカでは,春・秋・冬で所属する部活動を変えるのが一般的だそうで,複数のことに挑戦することも,日本のように1つのことに長い期間打ち込むこともよいことだと思うと話してくれました。
 また,夏休みには友達に会いに大阪に行ったそうです。京都とは違う建物の大きさに驚き,コリアタウンにも行って,多様性にも触れることができました。キムチがとても美味しかったそうです。ファミリーレストランにも行き,安いのにとても美味しい,と感動したようです。  
 これからも様々な日本の文化に触れて,たくさんの驚きや感動を体験してほしいですね。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 3年校内模試(ベネッセ駿台記述)
10/9 市乙公立高校合同説明会(みやこめっせ)
10/10 祝日(スポーツの日)
10/11 2年研修旅行(11日〜14日)
10/13 15:15〜15:40 大掃除

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp