京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/18
本日:count up22
昨日:478
総数:1116993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

GAPI 「紫野高校半径500m企画」

画像1
画像2
 今日はGAPI月曜日講座で、「紫野高校半径500m企画」の最終発表が行われました。この授業は、紫野高校の半径500m以内でフィールドワークを行い、そこから得た疑問点や気づきをもとに、調査、そして課題設定を行い、その結果をクラス内で発表します。
 発表では、「お寺の中の保育園」に興味を持った班が、待機児童問題に注目し、問題解決のためにお寺の中に保育園を作っていくことを提案したり、「歩道に根上がりした街路樹」に興味を持った班が、原因は道路の下の土は舗装が壊れないように堅く作られていることだと指摘し、根が土の中で伸長していけるような新しい工法を提案したりしていました。生徒たちはそれぞれの疑問や気づきを発展させ、興味深い発表をたくさんしてくれました。

大学入学共通テスト激励会

 本日授業終了後に、3年生の共通テスト激励会を行いました。3年生は各ホームルーム教室で、受験上の注意事項を確認し、校長先生と学年主任の先生から受験に向けた心構えと励ましのメッセージを放送で聞きました。その後、担任の先生からもアドバイスと激励を受けました。
 3年生は、例年通りにいかない状況の中でも、進路実現に向けて努力をしてきました。2日間、その成果を存分に発揮してください。がんばれ、紫高生!

画像1画像2

模擬国連〜1年生の授業の様子〜

画像1
1年生の総合的な探究の時間で本日から「模擬国連」が開始しました。
生徒たちは13か国に分かれ,各国大使として条約作成に向けて交渉を行います。
今年の議題は「核軍縮」。
今日は1回目の授業ということで,担当国が発表されました。
生徒たちは,担当する国の状況を調査した上で,会議においてどのような行動をとるか,スピーチで何を伝えるか,真剣に作戦を練っていました!
次回の各国スピーチが楽しみです!

読書感想文コンクール表彰式!

画像1画像2
校内の読書感想文コンクールに入賞した生徒の表彰式を行いました。


本年度は17名の生徒が入賞し,校内で最優秀賞に選ばれた2名は,

市立高校のコンクールで第一席と第四席に輝きました。


今回入賞した生徒の作品は,2月に刊行される文集「叢論むらさきの」に

掲載されますので是非ご覧ください。

中庭の笑顔

画像1
1月12日(火),3連休明けの本日は,朝から雪が降り,かなり肌寒い1日となりました。紫野高校の生徒にとって憩いの場である中庭に,可愛らしいアートが♪
寒さの中で頑張る紫野生にエールを送っているようでした!

実践社会の授業〜2021年の私の行動指針〜

画像1
画像2
3年生選択授業「実践社会」では身近な話題を手掛かりとして,自分の問題意識とつなげて社会事象を分析する力や,公正に判断する力をつけるためにワークショップ形式の授業を行っています。

今回のテーマは
「2021年の私のSGP(シンプルガイディングプリンシプル)」。

SGPとは「良い行動を導くための指針」を意味しています。
SGPに沿った作品作り(ペンシルカップ)を体験し,SGPが何かをまず学びました。

その後,生徒たちは,「2021年の理想の私」をレゴブロックで表現します。それに対してある大きな出来事(例えば新型コロナウィルスの拡大により5年間学校立入禁止)が起きたときに,その理想の私はどのように行動するかを考えていきます。

その行動を支えた指針は何かを,明確にすることで,自分自身が大切にしている行動指針が見えてくる=「私のSGP」という流れの授業でした。

生徒たちのSGPを少しご紹介いたします。

「用意されたクツをはかない=自分の人生を生きろ」
「学び続ける姿勢を保て」
「今の自分に何ができるか模索せよ」
「自分と向き合い,柔軟に生きよ」

3年生たちは,卒業後を見据え,真剣にSGP作りに取り組んでいました。

図書館企画 ALTによる絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
12月24日(木)昼休みに,図書館の企画で「ALTによる絵本の読み聞かせ」が行われました。和やかな雰囲気の中,みなでクリスマスのお話を楽しみました。ALTの先生方,集まってくれた皆さん,ありがとうございました!!

【2年生のホームルーム】

2年生は本日のロングホームルームでレクリエーションを行いました。

クリスマス会やビンゴ大会、プレゼント交換など各クラス工夫をして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

クリスマス・イブ「英語絵本の読み聞かせ」のご案内

画像1
 12月24日(木)のクリスマス・イブに、図書館ではALTによる「英語絵本の読み聞かせ」を行います!クリスマスにまつわるお話を、英語で聴いてみませんか?
 
 日時:2020年12月24日(木) 12:50〜(昼休み)
 場所:南校舎3階 図書館

 現在、図書館ではクリスマスに関連する図書を沢山紹介しています。読む機会が減った絵本も、高校生になった今、手に取ってみると新しい発見があるかもしれません。

 ぜひ皆さん図書館へお越しください!
 


画像2

「市立高等学校生徒会サミット2020」に参加させていただきました

12/19(土)、姫路市立高等学校合同生徒会主管の「市立高等学校生徒会サミット2020(リモート会議)」に本校生徒会執行部の1年生が参加させていただきました。今年度執行部としては他校の生徒会との交流もオンラインでの会議への参加も初めてということで不安もありましたが、他校の高校生との議論や交流を通じて、非常に良い刺激を受けることができました。「メディアで地域活性化 〜高校生にできること〜」というディスカッションの内容はもちろんのこと、当日に至るまでの本部の皆様の準備や当日の進行、ご当地・方言クイズによるアイスブレイクなど、ファシリテーションやリーダーシップのあり方についても学ぶ点が多くあり、有意義な時間となりました。志を同じくする全国の仲間たちに負けないよう、今後の活動に生かしていきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 3年スタのみ学年末考査
1/22 3年スタのみ学年末考査
1/23 2年校内模試(進研記述)
1/27 1・2年百人一首大会(LHR)  3年登校日

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp