京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/28
本日:count up54
昨日:234
総数:525456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

昼休みの風景

 本日、昼休みに英語検定の申し込みがあり、たくさんの生徒が申し込みをしていました。しっかり準備して合格してほしいと思います。
 また、今日は、天気も良く、あたたかく穏やかな昼休みとなりました。中庭では、ALTの先生と話をする生徒や友達同士で談笑する生徒の姿が多くみられました。それぞれに高校生活を楽しんでいるようです。
画像1
画像2
画像3

京都工芸繊維大学との高大連携授業を実施しました

 4月27日の午後、総合学習の時間に、京都工芸繊維大学の津吹先生を
お招きし高大連携授業を実施しました。
 4テーブルに分かれた生徒は、大学生のTAを中心に「大学を知る」というテーマのワークショップを行いました。
 初め戸惑っていた生徒も最後は積極的に参加し、大学への理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

1年 総合的な学習の時間「むらさきのGAP」

4月26日(水)1年生は、総合的な学習の時間「むらさきのGAP」の1時間目を迎えました。むらさきのGAP(Global Action Program)とは、“持続可能な開発”の担い手を育成するために、「自己表現」、「合意形成」、「想像・創造性」の3点をアクティブラーニングを用いて学習するプログラムです。第1回は、新聞紙タワーとSD(持続可能な開発)について学習しました。
新聞紙タワーとは、新聞紙のみでタワーを作り、限られた時間の中で最も高いタワーを作ったグループが勝ちというシンプルなゲームです。生徒たちはグループで協働しながら、より高いタワーを作ることに取り組み、協力することの大切さを学びました。
また、ユネスコスクールとして大切な考え方である、SD(持続可能な開発)についての講義を受けました。「持続可能な開発のために、紫野高校生として何ができるか?」という問いに向き合う、1年間のスタートを切りました。
画像1
画像2
画像3

土曜ステップアップ講座が始まりました

本日から1・2年生の土曜ステップアップ講座が始まりました。
普通科アドバンストクラスとアカデミア科の生徒が全員参加する補習講座です。本日は国語・数学・英語の講座があり、生徒の皆さんは熱心に取り組んでいました。
春のさわやかな天気の中、朝からしっかり学習に取り組んで、充実した週末を迎えることができています。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎ライブ

画像1
4月18日昼休みに軽音楽同好会が「新入生歓迎ライブ」を開催しました。春の日差しと春風の心地よさを感じながら、3組のバンドが熱演しました。新入生も2・3年生も一緒に、迫力ある演奏に聞き入り、楽しい昼休みを過ごしました。
画像2

平成29年度シラバス公開

平成29年度の授業シラバスを公開しました。

生徒の皆さんは、授業開始にあたりしっかり読んでおいてください。

パスワードはHRで連絡します。

配布文書一覧参照
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300803...

同窓会による総会・懇親会

4月15日は校内で、京都市立紫野高等学校同窓会による総会・懇親会が行われ、在校生によるセッションが花をそえました。会場の第二体育館では、卒業生の皆様を体操部が誘導でお迎えし、アメリカンフットボール部チアの演技と、吹奏楽部の演奏を披露しました。
OB・OGの皆様に元気をお届けできたのではと思います、有難うございました。
画像1
画像2

今年度の授業を開始しました

画像1
画像2
画像3
学習オリエンテーションや進路オリエンテーション等を経て、今週より今年度の授業を開始しました。1年生にとっては高校生として初めての授業に、頑張って取り組んでいます。また、2・3年生も自分の進路実現に向けて、意欲的に学習しています。

クラブ紹介

本日12日の午後は、「紫野高校へようこそ」Part2としてクラブ紹介を行いました。新1年生にむけて、各クラブが趣向をこらして部員募集に向けてPRをしました。
各クラブの紹介やパフォーマンスが終わるたびに、拍手が起こっていました。
新1年生の皆さんは、ぜひクラブに加入し、勉学と両立させて、有意義な高校生活を送ってください。
写真上からアメリカン・フットボール部・男子新体操部・軽音楽同好会の様子です。

画像1
画像2
画像3

紫野にようこそ Part1

4月11日(火)朝のTVによる始業式、対面式にひきつづき、1年生を対象にした新入生オリエンテーション「紫野にようこそ Part1」を第1体育館で実施しました。
 学校長からの挨拶の後、京都府警ネット安心アドバイザー、京都市教育委員会携帯電話市民インストラクターである菅原邦美さんから「サイバー犯罪被害防止講演会」としてお話をいただきました。高校生になってはじめて携帯電話、スマートフォンを持つ人も、これまでから使っている人も、トラブルに巻き込まれないために、またトラブルを起こさないために注意しなければならない点について、お話を聞かせていただきました。上手な使い方を身につけていってほしいと思います。
 サイバー犯罪被害防止講演会の後は、各部からのガイダンスを受け、クラス写真を撮影しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp