京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度 教育目標 『一歩踏み出す Global Citizen』 「今・ここ・自分」の先にある学びへ 受験(受検)生の健闘を祈ります ガンバレ!

保護者の皆様へ PTA行事のお知らせ

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。

【PTAより2年生の保護者の皆様へお知らせ】
以下はPTAブログより抜粋です

2022年1月13日(木)16時〜、
2年生保護者企画「聞かせて!2年生の日常」を予定しています。
紫野高校の2年生たちはどのような学校生活を送っているのでしょう? コロナ禍で子どもたちの学校生活を知る機会が減りました。そこでこのたび、担任の先生方に「2年生の日常」を語っていただく企画を2年生の保護者たちで計画しました。
スライドショーを交えて、研修旅行や体育祭、文化祭、普段の生徒の様子、部活動の様子などを…先生にお話しいただきます。ぜひご参加ください。

日時:2022年1月13日(木)16時〜17時

会場:紫野高校第1会議室

PTAブログ⇒https://murako-pta.blogspot.com/2021/12/2022113...

新型コロナウイルス感染状況によっては中止させていただく場合もあります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【1年生の保護者の皆様へ】
1月下旬を目途に,「聞かせて!1年生の日常」を計画中です。
年始にお知らせいたします。

下記(PTA向け前回記事12月24日配信)も参考にアクセスしてみてください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

画像1

第24回PTAフェスティバル開催(12月11・12日イオンモールKYOTO)

 第24回京都市PTAフェスティバルのPTA写真展が,12月11日12日にイオンモールKYOTOで開催されました。
 京都市立の幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校の各校PTAの取組を紹介する写真展でした。コロナ禍,各校の様々な活動の紹介があり,多くの方が興味深くご覧になっていました。
 本校は,11月20日の「紫野高校から世界を知る、考える」と題して実施したセミナー(認定NPO法人テラ・ルネッサンスの栗田佳典さんの講演)を紹介いたしました。
画像1
画像2

PTA本部役員と生徒会執行部の生徒との懇談

 毎年、PTA本部役員と生徒会執行部の生徒とで懇談をする機会を持っています。
 PTAとしては、生徒からの声を直接聞くことができる貴重な機会であり、今後のPTA活動の計画を検討する上での是非参考にとしたいという思いがあります。
 昨年度は感染症拡大防止の観点からオンラインでの懇談でしたが、今回は、参加者を限定した上で直接交流を行いました。
 
 PTA役員の方からは、「高校生活の充実度について」や、「紫野高校についてどう感じているか」、等の質問がなされ、生徒からはPTAがどのような活動をしているのかもっと知りたいという声や、PTA活動について生徒目線での要望等が出されていました。
 放課後の短い時間ではありましたが、和やかな雰囲気の中で交流がすすみました。

画像1

12月5日 PTAボランティア活動(校内清掃)実施

本日12月5日(日)14時から,PTA企画としての有志の方にお越しいただき,校内の清掃活動を行いました。
教員と生徒も参加し,中庭や校舎周辺の落ち葉や草刈りを行いました。
感謝!

下記はPTA企画の案内文書の一部抜粋です。

『新型コロナウイルス感染拡大のなかで、文化祭や体育祭の保護者見学がなくなったりして学校へ行く機会も減ってしまい、残念に感じている方もいらっしゃると思います。まだ予断を許さない状況ではありますが、学校にかかわったり、他の保護者と知り合いになれる機会を少しでもつくれないか−−そんな思いも込めて企画しました。中庭草刈りは、今年1月に生徒会執行部の皆さんから届けられた要望の一つでもあり、それに応えるとりくみでもあります。』

紫野PTA活動ブログ
https://murako-pta.blogspot.com/

ともに参加し,心地よい汗をかきました。
ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA行事「第1回PTA会員セミナー」報告

 11月20日(土)、第1回の紫野高校PTAセミナーを開催しました。感染症拡大の影響もあり、昨年度から1年以上もPTA行事ができていませんでしたので、久しぶりのPTA行事でした。

 今回は講師として、世界各地の紛争地域で元・子ども兵の支援などに取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンスの栗田佳典氏をお迎えして講演会を開催しました。
 「紫野高校から世界を知る、考える 〜子ども兵のこと、地雷問題のこと、私たちにできること〜」と題した講演は、まさに、「紫野高校から世界を知り、私たちに何ができるのか考えるきっかけになれば」との、開催趣旨に沿った内容でした。
 感染症拡大防止の対策として、学校に来ていただいて講演を聞いていただく方と、オンラインで配信の形で講演会に参加していただく方に分けて実施しましたが、どちらの参加者からも活発に質問や感想が出されていました。
 予定時間を超えて、講師の方と参加者で交流を深めるなど、たいへん有意義な機会となりました。
画像1
画像2

【お知らせ】PTA会員セミナー 11月20日(土)14時〜

平素は本校の教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。

本日14時よりPTA行事(会員セミナー)を実施いたします。

日 時:11月20日(土)14:00〜15:30
場 所:紫野高校 第1会議室
講演題:「紫野高校から世界を知る、考える」
講 師:栗田佳典氏(認定NPO法人テラ・ルネッサンス)

第1回PTA会員セミナーのご案内

写真は本日の正門の様子です。すっかり秋深まりました。
画像1画像2

【再掲】第1回PTA会員セミナーのご案内

PTA会員の皆様

久しぶりのPTA行事として、会員セミナーを企画しました。
この機会に是非ご参加ください。

日 時:11月20日(土)14:00〜15:30
場 所:紫野高校 第1会議室
講演題:「紫野高校から世界を知る、考える」
講 師:栗田佳典氏(認定NPO法人テラ・ルネッサンス)


   ⇒ こちらをクリック

画像1

2021年度 第1回PTA総会書面審議報告

本校PTA会員の皆様へ

平素は本校PTA活動にご協力いただきまして感謝申し上げます。
5月28日に,2021年度第1回PTA総会を書面審議の方法により開催いたしました。また,同日に2021年度の役員及び会計監査委員の選挙も実施いたしました。ご協力に感謝いたしますとともに,今後もPTA活動へのご支援をよろしくお願いいたします。

・すべての議案に関して承認していただきました。

詳細については配布文書をご覧ください。
アクセス制限の解除方法については,以前にお伝えしていますユーザー名とパスワードをご入力ください。

⇒ 第1回PTA総会 書面審議結果報告(令和3年6月5日)

【再掲】2021年度第1回PTA総会について(5月27日までにご提出お願いします)

PTA会員の皆様へ

 平素よりPTA活動にご協力いただき感謝申し上げます。
 5月上旬に,お子様を通じてPTA総会の議案等と議決権行使書等の書類を配布いたしました。ご確認の上,5月27日(木)までに投票用紙と議決権行使書を,同封の封筒に入れて学校へご提出いただければ幸いです。(すでに提出済みの方はご容赦ください)

 現在もなお緊急事態宣言中ですので,第1回総会については書面審議にて行います。何卒ご理解ください。
 PTA活動に関してご質問やご意見がある方は「ご質問・ご意見記入用紙」を配布していますので,ご活用ください。

(アクセス制限の解除方法については,5月11日配布プリントをご覧ください)

PTA総会議案等(2021年度)
PTA総会 第1号議案・第3号議案
PTA総会 第2号議案・第4号議案
PTA総会 提出用(投票用紙・議決権行使書)
PTA総会 ご質問・ご意見記入用紙

新型コロナウイルスの猛威はいまだに収まりません。引き続き,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に,より一層取り組んでいただきますようお願いいたします。

【再掲】保護者の皆様へ (PTA総会について)

PTA会員の皆様へ

平素よりPTA活動にご協力いただき感謝申し上げます。
本日,お子様を通じてPTA総会の議案等と議決権行使書等の書類を配布いたしました。
ご確認の上,5月27日(木)までに投票用紙と議決権行使書を,同封の封筒に入れて学校へご提出いただければ幸いです。

なお緊急事態宣言中でもありますので,第1回総会については書面審議にて行います。何卒ご理解ください。
ご質問やご意見がある方は「ご質問・ご意見記入用紙」を配布していますので,ご活用ください。
 (アクセス制限の解除方法については,5月11日配布プリントをご覧ください)

 PTA総会議案等(2021年度)
 PTA総会 第1号議案・第3号議案
 PTA総会 第2号議案・第4号議案
 PTA総会 提出用(投票用紙・議決権行使書)
 PTA総会 ご質問・ご意見記入用紙
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 1・2年百人一首大会(LHR)⇒延期(日程は未定)
1/31 生活指導週間(〜2/4)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

生徒関係

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp