京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

【チアダンス部】お披露目しました!

画像1
画像2
画像3
本日4/17(水)のお昼休みに中庭でチアダンス部が新入生の歓迎を兼ねてお披露目会を行いました!

新年度始まって最初の校内お披露目会でしたが、学年問わずたくさんの生徒たちや先生方に見にきてくれました。

その期待に応えるように、部員はチアダンス部(チーム名:BUNNIES)に代々受け継がれている「学園天国」と「ディスコ」を披露しました。チアダンス部はBUNNIESの“6つの掟”の一つ「smile(爽やかな笑顔)」で紫野高校のみなさんを応援します!

今は6/2(日)「全国高等学校ダンスドリル選手権大会2024関西大会」に向けてよりよい演技ができるように、部員同士でアドバイスをし合いながら練習しています。3年生にとって最後の大会となるので、目標を達成できるよう、力を合わせて頑張っています!

今後も定期的に校内お披露目会を開催する予定ですので、是非ともチアダンス部への応援よろしくお願いいたします。

吹奏楽部定期演奏会&交通安全イベント依頼演奏ご報告

画像1画像2画像3
ご報告が遅くなりましたが、吹奏楽部が3月30日に定期演奏会を実施しました(写真左・中)。この春に卒業した3年生にとって現役最後の演奏会となりましたが、全員が生き生きした表情で演奏に演技に取り組み、ご来場いただいた方々に喜んでいただくことができました。部員の家族・友人でほぼ満席となったため、一般の皆様にはほとんどご案内できず残念でしたが、これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。

また、4月6日には今年度初めての依頼演奏がありました(写真右)。2日後に入学式を控えての依頼演奏でしたが、地域の方に楽しんでもらうことができ、これからも聴く人に喜んでいただける演奏、何かを感じ取ってもらえる演奏ができるよう頑張っていこうと気持ちを新たにすることができました。
現在、吹奏楽部は、多くの新入生に入部してもらうべく、楽器体験などの新歓活動に取り組んでいます。一人でも多くの新しい仲間を迎え、みんなで元気に活動していきたいと思います。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

【アーチェリー部】全国選抜大会出場!

画像1画像2画像3
3月26日(火)〜28日(木)、第42回全国高等学校アーチェリー選抜大会がつま恋リゾート彩の郷(静岡県掛川市)で行われました。本校からは2年生の男子1名、女子1名が京都府代表選手のメンバーとして出場しました。結果は以下の通りです。本人のコメントともに掲載しています。

・男子の部
福原丈太郎 予選79位
「会場が普段と違うことや全国大会の雰囲気から焦りや緊張といった気持ちをコントロールできずに自分のフォームが乱れてしまっていました。結果は満足いかなかったですがこの大会で見つけた課題を今後の練習の中で意識して修正していきたいと強く感じました。どのような状況でも実力を発揮できる選手になりたいと思いました。」

・女子の部
堀江沙希 予選49位(決勝ラウンド進出)
「試合中、あまり緊張せず射つことができてよかったです。ですが、終盤になると、慣れない環境の中で焦ってしまい、いつも通りのテンポ感で射つことができなくなりました。それを踏まえて次の大会までには、練習量を増やし自分の体に合ったフォームを覚えさせて、どのような環境下であっても動じないようにしていきたいと思います。」

また本大会の出場にあたり、多くの方々からご支援・ご協力を賜りましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。今後ともアーチェリー部をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp