京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

新体操部 インターハイに向けて演技披露!

インターハイの表彰台を目指して日々練習に励む,新体操部の演技を披露してもらいました。
個人種目は90秒以内,団体種目は3分以内の演技だそうです。どちらも激しい動きでベストショットは残念ながら撮れませんでしたが,ぜひしっかり調整し,ベストコンディションで大会に挑んでほしいと思います。納得のいく100%の演技を期待しています。
画像1画像2

硬式テニス部(男子) インターハイ予選ベスト8

5月15日に向島公園テニスコートで行われました『全国総合体育大会テニス競技男子団体の部京都府予選』におきまして,本校テニス部が公立高校の中で唯一,ベスト8に入りました。準々決勝では第3シードの同志社国際高校に0-2(打ち切り)と完敗しましたが,出せる力をすべて出し切っての敗退でした。3年生は引退となります。これからはそれぞれの進路実現に向けて勉学に励んでほしいと思います。また,このような情勢の中で感染症対策を徹底し,大会を運営していただいた関係者の皆様に御礼申し上げます。
画像1
画像2

野球部だより〜新入部員を迎えて〜

画像1
新入部員を迎え、3学年揃って新たな体制で活動を始めています。
新入部員は将来有望な選手ばかりで、紫野高校野球部の前途はかなり明るくなりました。
『3年生の夏にピークを迎え、大活躍できる身体作り』を目標にこれからの成長を大いに期待したいと思います。
また、新体制で夏の大会に向けてチーム一丸となって頑張ります。

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎5月9日(日) 第76回国民体育大会陸上競技の部 京都府第1次選考会
(西京極陸上競技場)

 5月9日(日)の国民体育大会京都府第1次選考会は、朝から晴れて気温もわりと高かったですが、昼過ぎから曇って夕方には一時雨も降りました。また先日の京都IH市内予選会同様、トラックは強い向かい風でした。
その中で国体の参加標準記録は残念ながら誰も突破できませんでしたが、IH市内予選会直後にも関わらず、自己記録を更新した人が5名もいて、全体的に力がついてきたことを示してくれました。
今回の大会も緊急事態宣言発令の中で、「全国につながる大会」という事で特別に開催が許可されました。このような情勢の中で新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上で、大会を行っていただいたことに本当に感謝します。日常の学校生活でも感染対策に最新の注意を払いながら、6月のIH京都府予選会へ向けて、「さらに一段階上の体力・精神力」をつけていきたいと考えています。


硬式テニス部(男子) インターハイ予選

4月下旬からゴールデンウィークにかけて,徹底した感染症対策のもと,全国高等学校総合体育大会京都府予選(個人の部)が行われました。本校からは5名(公立高校では最多)の生徒が本戦トーナメントに駒を進めました。本戦結果は以下の通りです。

シングルス
原田大輝(3年)
1回戦 VS 同志社 6−2 勝利
2回戦 VS 同志社国際 4−6 敗退(Best32)

川勝雅登(3年) 
1回戦 VS 東山 7−5 勝利
2回戦 VS 京都外大西 3−6 敗退(Best32)

ダブルス
大道翔平(3年)・市村拓斗(2年)
1回戦 VS 京都外大西 3−6敗退(Best32)

川勝雅登(3年)・仁部颯人(2年)
1回戦 VS 京都外大西 5−7敗退(Best32)

残念ながら個人の部でのインターハイ出場は果たせませんでしたが,次の団体戦に向けて良い弾みとなりました。緊急事態宣言下での開催となり,欠場を余儀なくされた学校,選手もあった中で,このように試合をさせていただけたことに感謝し,これからも謙虚に,感染症対策をしっかり取りながら練習に励んでほしいと思います。

画像1

陸上部便り

◎5月3日(祝)・4日(祝) 第74回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会市内ブロック予選会(西京極陸上競技場)

 5月3日(祝)・4日(祝)の京都IH市内予選会は、2日とも快晴で気温も適度でしたが、トラックが2日とも強い向かい風で、100・200で記録を出すには厳しいコンディションでした。
その中で全体1位の記録で通過した女子やり投の小西和華さん(3年:衣笠中出身)や、自己記録を2秒近く更新し、全体2位の記録で通過した、女子七種競技の廣瀬杏奈さん(2年:東山泉中出身)、全体3位の記録で通過した男子400mハードルの岡嶋大地君(3年:長岡第四中出身)、女子400mハードルの黒川佳蓮さん(3年:梅津中出身)をはじめ、のべ26名が市内予選を突破し、6月4日〜6日に行われる京都府予選会への出場権を得ました。
緊急事態宣言が発令中で、西京極陸上競技場もこの日以外は閉鎖されていました。また、今回も新型コロナウイルス感染症対策を徹底した中で大会は行われました。学校で集団感染が発生したため、参加できなかった学校もあったり、個人で参加を見合わせた人もいた中で、競技場を使用させて下さった西京極陸上競技場関係者の方々、大会を開催してくださった京都府高等学校体育連盟陸上競技専門部の方々に、改めてこの場をお借りして厚く御礼を申し上げます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 前期末考査
9/29 前期末考査
9/30 前期末考査
10/1 前期末考査,前期終業式
10/4 秋季休業

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp