京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:408
総数:1920347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

オーストラリア海外研修(9)

 USQ(南クィーンズランド大学)での授業が始まって4日目、今日は3つのグループが合同で「サイエンスワークショップ」を行いました。

 7本のナイフが落ちた殺人事件現場を舞台に、7つのチームに分かれてそれぞれのナイフからDNAを採取し、そのDNAの鑑定結果から犯行に使われたナイフを見つけるというワークショップでした。白衣をまとい、ピペットやシャーレなど、珍しい道具を使用することに興味津々といったようで、無事DNAを採取することに成功していました。休み時間には、昨日一緒に授業を行った留学生と軽食を取る場面が見られました。このような様々な時間に、様々な場所で構えることなく気軽に交流を深めている様子が何よりです。

 また、午後にはUSQで働く日本人スタッフの方から、ホームステイをすることや海外で生活することに対するアドバイスなどを含めた講演をして頂きました。質疑応答の時間には各々が抱える問題に対して真摯に答えていただくこともできました。「日本に帰りたいと思った時、"これは自分が成長するチャンスだ"と思ってください。辛いこともたくさんありますが、その時はどんな目的で来たのかをもう一度思い出し、それに向かって成長するための又とない機会だと思って頑張って欲しいです」といった言葉を頂き、生徒たちは気持ちを新たにこれからの時間を過ごしてくれることと思います。

 日本を旅立ってちょうど一週間となりました。生徒たちはこの一週間で普段の生活では得られない貴重な経験を経て、着実に成長してくれていることと思います。ホストファミリーとの生活も残り10日。後悔ないよう充実した毎日を送ってくれることを心から期待しています。



画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 中期選抜合格発表
3/18 入学者説明会
3/19 新入生学習状況診断テスト
3/20 終業式/現1年普通科海外研修反省会/新1年教科書・物品購入(校内)
3/22 アカデミア科海外研修帰国

校長室より

学事関係

学校評価

生徒関係

証明書関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp