京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:537
総数:1919341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

カナダに留学中の生徒より その2

(続き)
帰国までの日数のほうが、滞在している日数よりも短くなった今、留学について感じることは、留学は出発前に描いていた理想像のように簡単にうまくはいかないということです。

楽しいことももちろんありますが、周囲の他の留学生と比較してしまった時に自分の派遣先の学校や国に対して不満を感じることが増えたり、学校の生徒が留学生に対して閉鎖的だったり、一回ではなく何度もアジア人に対する差別を経験したことによって学校へ行くモチベーションが下がってしまったりと、学校が怖いと感じた時期もありました。また、派遣された場所があまりにも田舎過ぎたこともあり、留学前に想像していた放課後に友達とどこかへ出かけたり、週末に家族や友達と遠出したりといったことが叶えにくく、日本とは大きくかけ離れた環境での生活に慣れていくということは決して楽ではありませんでした。その中で、他言語を使って少しずつ自分なりに自分に与えられている環境との向き合い方を考えて探しながら、半年間ここまで過ごせたことに、少なからず日本にいた時と比べて成長することができたのかなと感じます。

帰国が目前に迫ってくる残りの二学期、留学という貴重な機会を与えてくれた学校や家族に感謝しながら、残り少ない海外での高校生活を、友達や他国から来た留学生と一緒に楽しんで、進路のことも考えつつ、後悔のないように留学生活を終えたいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 1・2年123限授業、4限卒業式準備、567限授業 3年卒業式予行
3/1 卒業式 10時開式
3/3 1・2年学年末考査
3/6 1・2年学年末考査  むらさきの自由の日

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

保健部

校則について

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp