京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

立命館高大連携プログラムについて

 立命館高大連携プログラム(法学部・文学部・情報理工学部)について、学校再開後に説明会を実施する予定でしたが、受講生徒募集の日程が延期されました。よって説明会は、現段階では6月中旬ごろに延期して実施する予定です。詳細は改めて連絡します。

重要 令和2年度2年生 普通科・アカデミア科 海外研修(マレーシア・ダブリン・シドニー)について

 新型コロナウィルス感染症(covid-19)の影響により,令和2年3月の実施予定を中止しました標記海外研修について,日本政府により全国的に緊急事態宣言が出され,京都府は「特別警戒都道府県」に指定されました。また,外務省海外安全情報では研修先各国が感染症危険情報レベル3「渡航中止勧告」となっているなど,延期日程が見通せない状況です。
 従いまして,本校としましては,引き続き取扱旅行社(JTB,近畿日本ツーリスト関西)と協議し延期実施を模索するとともに,国内外の情勢,文部科学省や京都市教育委員会の指示を踏まえて,5月中に延期実施の可否を判断して,生徒・保護者の皆さまへお知らせすることにいたします。 
 諸般の事情をご賢察の上,今しばらく時間をいただきますようご理解の程お願いいたします。

 標記海外研修のための積立金は,それぞれの取扱旅行社(JTB,近畿日本ツーリスト関西)にて継続して預かっていただいておりますので,ご安心ください。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

1.臨時休業期間について

  5月17日(日)まで延長します。

2.休校中の学習課題について

 (1)今週中に学習課題について本校ホームページを通じてお知らせし
   ます。

 (2)インターネットを通じての家庭学習支援を模索しています。

3.配布文書に「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の
  延長について」をUPしました。

生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ
 校長の吉田です。本日,5月17日までの臨時休業延長が京都市教育委員会から発表されました。紫野高校も休業となります。
 紫野高校では,GW明けまでの課題を始業式の日にお伝えしました。各自で取り組んでくれていることと思います。
 この間の学習の基本について,始業式の時に私からお話ししました。覚えていますか?
 まず,新しい教科書をしっかり読むこと。学んだことのない,初めての内容を,自分でじっくりと読んで理解しようとすること。これが,将来において,自ら学び続けることにつながります。わからないこともあると思います。その時には,これまでに習ったことを復習して思い出し,新しい内容の理解につなげてください。それでもわからないときには,学校が始まったら先生に質問できるように,疑問を整理しておいてください。
 確かに,不安は大きいと思います。しかし,この休校期間は,自ら学ぶという行動のためにある,と前向きに捉えて,家庭学習に積極的に取り組んでください。
 自分で時間割を決めて,それに沿って学習をするというのも良いかもしれません。
 5月17日までの課題については,本日の配布文書にもお示ししたように,今週中に改めてHPを通してご連絡します。
 外出ができず,友人とも会えず,ストレスは溜まっていると思います。しかし,この時間をいかに自分にとって有効に使うか,しっかり考えて行動してください。
 休校が終わって皆さんと再開出来る時を楽しみにしています。健康と時間を大切に。
                         校長 吉田明弘

重要 【再掲】臨時休業期間中の登校中止への対応について(連絡フォームのご案内)

本校では5月6日までの臨時休業期間中,「連絡フォームによる確認・指導」 を実施することとしますので,お知らせします。これは,本校が生徒の健康状態と学習状況を確認するためのものです。

連絡フォーム による 各学年連絡日
<生徒または保護者様は,下記の日の午前中 にフォームに入力の上,送信してください。>

【1年生】4月28日(火)
【2年生】4月30日(木)
【3年生】5月 1日(金)

詳細につきましては「<swa:ContentLink type="doc" item="103197">連絡フォームへの入力方法</swa:ContentLink>」をクリックしてください。

新型コロナウイルスと心

生徒の皆さんへ(緊急時の心と体の変化について)

 100年ぶりの「パンデミック(病気の世界的な流行)」が今,世界中で起きています。休校や行動制限が行われる普段とは違う生活の中で,ストレスを感じることがありますね。緊急時には心と体に様々な変化が起こることがあります。

・頭痛や体のだるさが続いている。
・緊張感,力の入った感じが抜けない。
・学校からの課題になかなか気持ちが向かない。やる気が起きない。
・どれだけ心配し,どれだけ注意したらよいかわからなくなってきている。
・自由に行動できずストレスが溜まってきている。
・楽しいことが少ない。何をしても楽しめない。

 以上のことは緊急時に対応する心の働きで,誰にでも起こる自然なことです。時間とともに治まってくることが多いですが,普段と違う様子が長引く場合はスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?

 今年も小寺洋一先生がスクールカウンセラーとして本校に来ていただいております。カウンセラーだよりはこちらです

休校中も学校を通して電話相談ができます。

紫野高等学校 (075)491-0221  

まずはお電話いただきコーディネーターの杉本が日時を調整し,相談につなぎます。
自分だけで考えるのと,カウンセラーと話しながら考えるのと両方するとよい考えがみつかり安心につながります。

また,京都市では生徒及び保護者対象の電話相談窓口も設置しておりますので,必要に応じてご活用ください。

こども相談24時間ホットライン 電話(075)351-7834

あなたの今,そして未来をそっと応援しています。

学校生活部 保健主事 杉本芙美子

画像1

1年生アドバンスト・アカデミアのみなさんへ(英語科よりお知らせ)

 英語科の課題になっている「現代を見る」の解答解説書について,「休校中の課題について」の中で,「解答解説書を見て添削するように」と指示がありますが,皆さんの手元にないことがわかりました。

 改めて指示をしますので,それまでは,引き続き課題に取り組んでください。

各種証明書交付について(卒業生のみなさんへ)

各種証明書交付について卒業生の方で、各種証明書を必要とされる方は、次の方法でお申し込みください。

○ 交付する証明書の種類と交付できる期間
  ・ 卒業証明書(英文可) … 永年
  ・ 成績証明書(英文可) … 卒業後 5年まで
  ・ 単位取得証明書    … 卒業後20年まで
  ・ 調  査  書    … 卒業後 5年まで

○ 交付に要する日数
  ・ 卒業証明書(英文可) … 即日(英文の場合は7日)
  ・ 成績証明書(英文可) … 7日
  ・ 単位取得証明書    … 7日
  ・ 調  査  書    … 7日

 * 余裕を持ってお手続きください。
 * 休日は日数に含みません。
 * 調査書につきましては、提出先(学校等)が決定していない場合は
  交付できません。

 学校教育法施行規則第28条第2項の規定により、「生徒指導要録(学籍・成績等の記)」について保存期間が定められています。そのため、各種証明書の交付には上記の通り年限があります。ただし、年限が超過した場合は「発行不可」の証明書を発行できます。
 よろしくご理解の上、お取り計らい下さいますようお願い申し上げます。

○ 交付手数料 
  1通につき350円

○ 受付時間
  午前9時〜午後5時(平日のみ。土・日・祝日は受付ていません。)
  ただし、お盆及び年末年始は除きます。

○ 申し込み方法
 ◆ 来校されて申し込まれる場合
  事務室にある「証明書交付申請書」に必要事項を記入の上、
 手数料をそえてお申し込みください。

  ■ 本人が申し込まれる場合
  * 「本人確認書類」
(学生証・運転免許証・健康保険証・パスポート等)
    にて本人確認をさせていただきます。

  ■ 代理人の方が申し込まれる場合
  * 委任状と代理の方の「本人確認書類」、
本人の「本人確認書類のコピー」が必要です。
  
 ◆ 郵送にて申し込みをされる場合、及び書類の郵送を希望される場合
  事前に電話等で連絡の上、次の書類等を本校まで郵送して下さい。
  1. 「証明書交付申請書」
   本ホームページよりダウンロードできます。
   必要事項をご記入ください。
   * 英文の証明書を希望される場合は、
    必ず氏名のローマ字表記と西暦の生年月日を記入してください。
  2. 「本人確認書類」
   運転免許証・健康保険証・パスポート・学生証等のコピー
  3. 手数料
   必要分をゆうちょ銀行(郵便局)の定額小為替(1通350円)で
    お送りください。
  4. 返信用切手
   1通は84円
   それ以上の場合はお問い合わせください。
  5. 返信用封筒
   縦23センチ・横12センチ(長形3号サイズ)

 送付先
   〒603−8231
   京都市北区紫野大徳寺町22
   京都市立紫野高等学校 事務室 宛

 お問い合わせ先
   京都市立紫野高等学校 事務室 
   TEL 075−491−0221

  証明書交付申請書のダウンロードはこちら→『証明書交付申請書

  調査書交付願のダウンロードはこちら→『調査書交付願

   委任状のダウンロードはこちら→『委任状

  印刷してご利用ください。

「ライデン・スクール」(メールによる情報配信)について

本校PTAでは携帯電話やパソコンへのメールによる情報配信について,「ライデン・スクール」サービスを利用しています。どうぞこの機会にご登録いただきますようご案内申し上げます。
なお, 年度更新により,昨年度の登録データはすべて削除されます。今年度改めてご登録ください。

メール受信登録等の詳細につきましては「こちら」をクリックしてください。

重要 4/9に案内した各種奨学金の締切について

始業式の日にホームルームで案内した在学中の各種奨学金について、担任への申込締切を4月中に設定しておりましたが、これを5/8(金)に変更します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 大掃除
12/1 1年授業  2・3年後期中間考査
12/2 後期中間考査

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp