京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/18
本日:count up23
昨日:478
総数:1116994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【中学生対象】普通科 研修旅行 動画

中学生の皆様へ

普通科研修旅行・海外研修の動画を記載します。
研修旅行の内容や海外研修の経験が語られています。

ご視聴の方よろしくお願いします。


陸上部便り

令和2年度 紫野高校陸上部 競技成績
○11月15日(日)
 第15回京都府国立・公立高等学校陸上競技対校選手権大会
(山城総合運動公園 太陽ケ丘陸上競技場)

 11月15日(日)の第15回京都府国立・公立高等学校陸上競技対校選手権大会は、朝は寒かったものの、日中は気温も20度を超し、非常に暖かく、しかもトラックはほとんど追い風という、この時期にしては絶好のコンディションで行われました。
 6位までに入賞すれば賞状が頂けるこの大会で、女子やり投げの小西和華さん(2年・衣笠中出身)と女子400mハードルの閨谷木の実さん(1年・旭丘中出身)が2位、女子400mハードルの黒川佳蓮さん(2年・梅津中出身)と男子円盤投の山下優貴君(2年・西賀茂中出身)が3位、男子やり投の川北明誠君(2年・西賀茂中出身)と女子800mの馬野泉季さん(1年・松尾中出身)と女子3000mの工藤蒼生さん(1年・岡崎中出身)が4位、女子1600mR{廣瀬杏奈さん(1年・東山泉中出身)・黒川さん・閨谷さん・馬野さん}が5位、男子400mハードルの岡嶋大地君(2年・長岡第四中出身)が6位に入賞し、賞状を頂きました。
 またコンディションに恵まれ、多くの人が自己新記録を更新しました。
今回も新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、大会を運営して頂いた京都府高体連陸上競技専門部の方々に、本当に感謝します。
次は19日(土)の東大阪市記録会です。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 ロータリークラブのイベントで吹奏楽部が演奏します

画像1
11月22日(日)の午前中に実施される、京都紫野ロータリークラブの「船岡山公園山頂リニューアル記念イベント」で、吹奏楽部が演奏します。
NHK連続ドラマ「エール」の主題歌「星影のエール」や、星野源によるアニメ「ドラえもん」のオープニング曲など、どなたにもお楽しみいただける曲をお届けいたします。
上のチラシにもあるように、どなた様でもご参加いただけるイベントとなっておりますので、ぜひお越しください。

令和3年度 京都市立紫野高等学校 教員公募 募集要項

 「令和3年度 京都市立紫野高等学校 教員公募 募集要項」を,「配布文書」の「校長室より」にアップしました。
 右側の配布文書から選択して、ご覧ください。

「第26回紫野高校杯 英語スピーチコンテスト」開催迫る!

 今年度も「紫野高校杯 英語スピーチコンテスト」が開催されます!今回の出場者は、287名から選抜された12名です。

 昨日は、本番と同様3分30秒の持ち時間で、実際にマイクを使ったリハーサルが実施されました。リハーサルではありますが、発表者の緊張している様子からは、コンテストに向けたそれぞれの熱意が感じられました。指導担当の先生方からは、声の強弱やボディランゲージなど、聴衆にアピールするためのアドバイスの言葉がかけられました。リハーサル後には、発表者から「練習不足だったと悔いが残らないようにしたい。」「他の人を気にせず、集中して頑張りたい。」という声を聞くことができ、意気込みは十分のようです。

 今年度の「英語スピーチコンテスト」は、11月19日(木)の授業後15時30分から開催されます。発表予定の生徒たちは、毎日大変熱心に練習に取り組んでいます。スピーチとスピーチの間の出入りは自由ですので、ぜひ皆さん、ご来場ください!

画像1画像2

「市立高校グローバルフェスタ2020」開催のご案内

 今年も12月12日(土)に「市立高校グローバルフェスタ2020」が開催されます。このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に、京都市立高等学校が各高校の特色ある授業を行います。将来の自分を考える機会のひとつとして、是非ご参加ください。

 当日は2つの市立高校を選んで体験授業を受けることができます。
 紫野高校は「2030年の世界をみんなで創ろう!〜国連が全会一致で採択したSDGsをゲームで体験〜」と題した体験授業を行います。SDGs(エスディージーズ)を題材に、国の代表者になりきり、他国との交渉や連携を通して、自分の行動が世界にどのような影響を与えているのかを考えます。多様な価値観を踏まえて自分の意見を形づくり、表現する活動を楽しんでください。
 多数のお申し込みをお待ちしています。

日  時: 令和2年12月12日(土)13:30〜16:10
会  場: 京都市立京都工学院高校
申込受付: 11月19日(木)0時〜11月27日(金)23時59分まで
申込方法: 本校ホームページ画面右下の「市立高校グローバルフェスタ
      2020」のバナーをクリックしてお申し込みください。

 内容や申込方法の詳細は、下記の「市立高校グロ−バルフェスタ2020実施要項」をクリックしてご確認ください。

     【市立高校グロ−バルフェスタ2020実施要項】


陸上部便り

画像1
画像2
画像3
令和2年度 紫野高校陸上部 競技成績
○11月8日(日)
 男子第71回、女子第37回 京都府高校駅伝競走大会
(丹波自然運動公園 高校駅伝コース)

 11月8日(日)の京都府高校駅伝競走大会は、前日の雨も上がり、陽射しもあり、駅伝には少し暑いぐらいでしたが、風も少なく、まずまずのコンディションで行われました。
 女子は1区工藤蒼生さん(岡崎中出身)、2区馬野泉希さん(松尾中出身)、3区廣瀬杏奈さん(東山泉中出身)、4区山本由さん(衣笠中出身)、5区丸橋郁乃さん(西賀茂中出身)と、短距離も入れた1年生主体のメンバーでのぞみました。残念ながらまだ上位を競い合う所のレベルまでには行きませんでしたが、全員が今の力を十分に発揮し、昨年のチーム記録を7分以上も短縮し、13位でした。
鴨沂高校との合同チームで出た男子は、1区河合裕希君(蜂ケ岡中出身)、2区仙石唯人君(花山中出身)、3区望田大翔君(下京中出身)、5区北村駿君(樫原中出身)と短距離も入れた4名が走り、オープン参加のため順位はつかないものの、それぞれの区間で自分の力を出し切りました。
来年は男女とも、中長距離部員での単独チームでの参加を希望しています。このホームページを見られた中学生で高校駅伝を走りたい方は、ぜひ紫野高校に来て頂けたらありがたいです。
今回は主催者のご厚意で、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、選手1名につき2名までの保護者の参観が認められました。
このような措置をとって頂いた京都府高体連陸上競技専門部の方々に、改めてお礼を申し上げたいと思います。
次は15日(日)の国立・公立大会です。

陸上部便り

令和2年度 紫野高校陸上部 競技成績
○11月3日(火・祝)
 第5回奈良市陸協記録会
(ならでんフィールド 鴻ノ池陸上競技場})

 11月3日(火・祝)の第5回奈良市陸協記録会は、前日の雨は上がりましたが、その低気圧の影響か終日風が強く、気温も低く日陰では少し寒かったですが、おおむねこの時期にしてはまずまずのコンディションでした。
 先週が保護者懇談会期間で午前中授業だったため、毎日通常の2倍ぐらいの練習を行ってきたのですが、その疲れが抜けきれず、筋肉痛気味の人もいました。それでも10種目ほどで自己新記録が出て、いい記録会になりました。
紫野高校陸上部としては、この記録会にはずっと参加させて頂いているのですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策として、3月から他府県の選手は参加できない状態が続いていました。今回こうして他府県にも参加の道を開いて頂き、総勢2000人ぐらいが参加するいい記録会を開催して頂いた奈良市陸上競技協会の方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ここで受けた刺激を生かし、11月8日(日)にはいよいよ京都府高校駅伝が行われます。女子は短距離メンバーを入れながらも単独チームで、男子は鴨沂高校・園部高校との合同チームです。今ある力を存分に発揮して、いい駅伝ができるよう、あと少し調整していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

硬式テニス部(男子) 4連覇 5年連続近畿大会出場決定

 10/24,25に行われた『京都府高等学校テニス選手権大会(決勝トーナメント)』のシングルスにおいて、本校の原田大輝(2年)がノーシードから東山高校や同志社国際高校,洛星高校の強豪私学のシード選手を次々と倒し,見事ベスト8に入りました。これは紫野高校としては20年ぶりの快挙です。準々決勝では第3シードの東山高校の選手を相手にタイブレークまでもつれ込む接戦でしたが,最後はさすが東山,タイブレーク4-7で惜しくも敗退しました。ベスト4まであと一歩でした。
 また、同日に行われた『京都府公立高等学校テニス選手権大会(個人の部)優勝決定戦』では,原田大輝が優勝、仁部颯人(1年)が3位となり、紫野高校が4連覇達成、5年連続近畿大会出場を果たしました。
 高校からテニスを始めた生徒が予選ブロックの決勝まで勝ち進めるようになったこと,また中学時代は無名だった選手が紫野高校に入ってすばらしい結果を出し始めていることを嬉しく思います。無観客試合が続いているので,このような形でしか報告できませんが,今後とも応援よろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

【中学生対象】 普通科 学校生活動画について

中学生の皆様

本校普通科の生徒の学校生活動画を掲載します。

普通科の生徒自身が内容を考察し,撮影や編集をすべて行ってくれました。

長い時間をかけ本当に頑張って制作してくれましたので,
是非ともご視聴の方よろしくお願いいたします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 3年スタのみ学年末考査
1/22 3年スタのみ学年末考査
1/23 2年校内模試(進研記述)
1/27 1・2年百人一首大会(LHR)  3年登校日

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp