京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/19
本日:count up152
昨日:228
総数:556261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由と規律の紫野高校で、21世紀を自分で歩く国際人になる!

球技大会を実施しました

 7月20日は、大掃除の後球技大会を実施しました。
学年ごとにクラス対抗で熱戦を繰り広げ、楽しい一日を過ごしました。
 明日から8月24日まで夏休みです。
画像1
画像2
画像3

サマーセミナー開催

本日(7月15日)から3日間、京都市総合教育センターにて、アカデミア科1年のサマーセミナーが開催されます。1年生3月に行くオーストラリア研修に向けたステップとして、英語漬けの3日間研修です。

野球部 2回戦 勝ちました。

7月14日 わかさスタジアムで2回戦を行い、亀岡高校に5対2で勝利しました。
吹奏楽部、アメリカンフットボール部チア、たくさんの保護者やOBの声援を受けて、選手たちは溌剌とプレーしていました。
次は17日に太陽が丘球場で、兔道高校と対戦です。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

アメリカの高校生20名が紫野高校を訪問しました

 7月6日(木)の午後、TOMODACHI MUFG国際交流プログラムで日本を訪問しているアメリカ(カリフォルニア州)の高校生20名と引率の先生2名が、本校を訪問してくださいました。

 昼休みの時間に到着された皆さんを、アメリカンフットボールチア(バニーズ)の皆さんのダンスで出迎えました。

 5時間目はアカデミア科3年生と、「日本の過去の震災から何を学ぶか」「今後の日米関係に必要なこと」などをテーマに、グループに分かれて英語でディスカッションを行い、授業の最後にはディスカッションの内容を各班全員で発表しました。

 6・7時間目はアカデミア科1年生が、「日本文化」をテーマに6つのワークショップを行いました。
 アメリカの高校生は浴衣の着方や折り紙の作り方を学んだり、風鈴や絵手紙、ちぎり絵の作成を体験していただきました。
 日本の「駄菓子文化」を紹介するグループでは、「たこせん」や「みずあめ」を実際に作って食べてもらっていました。
 授業の後半では、今宮神社へ散策へ出かけ、神社の歴史や参拝方法などを英語で説明しました。

 半日の短い交流ではありましたが、アメリカの高校生も本校生も英語を使って会話をすることですぐに打ち解け、大変盛り上がったよい交流となりました。

画像1
画像2
画像3

京都工芸繊維大学との連携授業 第7回 フラクタルとコンピュータサイエンス2 を実施しました

 7月6日 5,6時間目、2年生理数セミナーの授業で京都工芸繊維大学の平田博章先生をお招きして、フラクタルとコンピュータサイエンスについて、第二回目の講義をしていただきました。
 今回は、直線の90度回転合成による正方形の生成から始まり、点の合成による直線の描画から複数のアフィン変換の合成により一気に複雑な図形が生まれていく様子を、実習を通じて体験しました。
 はじめは「圧縮・回転・合成」の繰り返しという理論に戸惑っていた生徒たちも、実習を通じてその意味を理解し、最後には様々な美しい図形を生み出していました。

 次回は夏休み明けの8月31日、新聞紙上で蚕の遺伝子組み換えによる成果が報じられた、京都工芸繊維大学の小谷英治先生をお招きし、講義をしていただく予定です。

画像1
画像2
画像3

普通科・アカデミア科 学校説明会 〜 ご参加ありがとうございました 〜

画像1
画像2
画像3
 7月1日(土)はKBSホールに於いて、普通科・アカデミア科学校説明会を開催しました。400名を越える方々にご参加いただき、誠に有難うございました。
 説明会では、学校長による挨拶、紫野高校の特色やさまざまな取組、そして入学者選抜について説明いたしました。また、生徒会・放送局の生徒が受付と司会を担当し、英語面接のデモンストレーションにも本校アカデミア科の生徒が出演して、皆さんをお迎えしました。
 次回の説明会は、9月16日(土)にアカデミア科、10月28日(土)に普通科、ともに10時から紫野高校で開催します。学校の様子を直接見ていただけますので、ぜひご参加ください。

京都工芸繊維大学との連携授業 第6回 フラクタルとコンピュータサイエンス を実施しました

 6月15日 5,6時間目、2年生理数セミナーの授業で京都工芸繊維大学の平田博章先生をお招きして、フラクタルとコンピュータサイエンスについての講義をしていただきました。
 単純な変化を繰り返すことで複雑なものを生み出し、それが自然の姿とかかわっていることを、さまざまな例を示しながら紹介していただきました。
 次回は定期テストを挟んだ7月6日に、実際にアフィン変換によるフラクタル圧縮の実習を行う予定です。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 昼休みコンサートを実施

 6月15日昼休み、中庭で吹奏楽部による昼休みコンサートが行われました。
さわやかな青空の下、多くの生徒が素敵な演奏を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

軽音楽部が昼休みにアコースティックライブを開催

 6月14日昼休み、軽音楽部が初企画となるアコースティックライブを行いました。
全部で3つのバンドが、計5曲を演奏しました。

 次回は七夕ライブ、7月です。
画像1
画像2
画像3

2年生進路講演会 1年生進路オリエンテーションを実施しました

 6月12日のLHRの時間に、2年生の進路講演会と1年普通科スタンダードクラスの進路オリエンテーションを実施しました。

 2年生普通科スタンダードクラスは、進研アドの小森様に学部・学科選択についての講演をしていただきました。ワークシートを用いた作業をしたりしながら、自分の興味などから自分の進むべき学部・学科について考えました。
 2年生普通科アドバンストクラスとアカデミア科は、香川大学の南野様より「国公立大学の魅力」というタイトルで、地元の私立大学に進学するのと、地方の国公立大学に進学するのとでは、どのような違いがあるのかを中心に講演していただきました。

 1年生普通科スタンダードクラスは、2クラスずつに分かれて進路オリエンテーションを実施しました。前半は進路部から、4月に話した「起床時間・学習開始時間・就寝時間」の固定の大切さの確認をした上で、秋の文理選択に向けて今からするべきことなどについて話をしました。後半では、それらの話を踏まえて、秋の文理選択に向けて、自分が将来やりたい仕事や学びたい学問について書き出してみました。
(1年生普通科アドバンストクラス・アカデミア科は、来週に進路オリエンテーションを実施します。)

 これらの取り組みで学んだことや感じたことを通じて、10年後・20年後に自分がどうありたいかを考え、今できることから着実に行動を開始していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 授業開始 木曜時間割 掃除 1・2年英数国テスト(1,2,3限)
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp