京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月16日(土)『普通科説明会』・『アカデミア科 学校見学会』の申込は10月4日(月)16:00より  本校ホームページにて受付を開始いたします。

9月18日(土)3年模試予定通り実施

3年生の皆さんへ

本日3年模擬試験予定通り実施します。

保護者の皆様へ 【9月17日(金)第2報・21時現在】

保護者の皆様へ 【9月17日(金)21時現在情報】

 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。
先週に続き多大なご心配をおかけしており,誠に申し訳ございません。

配布文書に9月17日(金)21時現在の情報をアップいたしました。
恐れ入りますが,ご確認をよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ 【9月17日(金)第2報・21時現在】

閲覧には,ログインが求められます。お知らせしておりますユーザー名とパスワードをご使用いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

保護者の皆様へ 【9月17日(金)15時現在のお知らせ】

保護者の皆様へ 9月17日(金)15時現在のお知らせ

 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。
先週に続きご心配をおかけすることになり,申し訳ございません。

配布文書に9月17日(金)15時現在のお知らせ文書をアップいたしました。
ご確認をお願いいたします。

保護者の皆様へ 【9月17日(金)15時現在】

閲覧には,ログインが求められます。お知らせしておりますユーザー名とパスワードをご使用いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

画像1

9月17日の気象情報

生徒の皆さんへ

昨日夕方京都地方気象台から,別添のとおり今後の気象シナリオについて,本市防災危機管理室経由で教育委員会に情報提供がありました。

9月16日(木)17日(金)の気象情報
⇒気象庁台風経路図https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/32.843/1...

本日17日(金)の下校時間頃から,台風14号接近の影響が顕著になる可能性がありますので,万全の対策をとり十分に注意して登校するようにしてください。

暴風警報等の措置については,配布文書を再確認

暴風警報等対応措置について

9月24日までは,9時登校・45分短縮授業です。警報が発令された場合,警報解除後の授業開始時間について注意してください。3限(11:10〜)・5限(13:30〜)

★9月18日(土)『3年共通テスト模試』の対応については,別途通知があります。

アメリカ留学中の生徒より

アメリカに留学中の本校生徒より,「アメリカ・カンザス州より」という便りが届きました。ぜひアメリカの風を感じてください!!

「皆さん、こんにちは。今年の8月よりアメリカ・カンザス州に留学中の3年生です。来年の6月までこちらでホームステイをしながら現地の高校に通うので、滞在中、不定期で留学生活の様子をお伝えします。留学がより多くの人にとってより身近なものになれば嬉しいです。
私が住んでいる地域は都会ではないものの、大きなショッピングモールも映画館もあり、生活に不自由することはありませんが、公共交通機関がほとんどなく、どこにいくにも誰かに車で送ってもらわないといけないという点では非常に不便です。
私の通っている高校は町で唯一の公立高校で、生徒数は1700人です。クラブ数もかなり多く、中には留学生をサポートするためのクラブ(AFSクラブ)もあって、部員が月1回の交流会を開いてくれたり、個人的なアドバイスをしてくれたりしています。私は今まで一度も部活動に参加したことがありませんでしたが、こちらで初めてクロスカントリー部に入部しました。この部活には、州でトップ3に入るようなランナーから、趣味でのんびり走るような人まで様々な部員がいて、どんなレベルの部員も他人の目を気にせず気楽に練習できます。入部のきっかけは、すでにクロスカントリー部に所属していたチェコからの留学生仲間が誘ってくれたことでした。最初は断っていましたが、「新しい競技をすること以上に、新しい人と出会う機会を持てるところが部活のいいところ」という彼の言葉に心を動かされ、入部を決めました。毎日放課後に芝生や丘、砂利道などを4,5キロ走るので、常に身体のどこかが悲鳴を上げていますが、彼の言う通り、入部してからは現地の生徒との交流が格段に増え、とても楽しく活動をしています。」

【写真について】
上.和柄の巾着袋のお土産はとても喜んでもらえます。留学生仲間に渡したら早速使ってくれていました。
中.クロスカントリーのレースの様子です。レースへの初出場までには9回以上の練習をこなす必要があるため、私の最初のレースは10月上旬の予定です。
下.AFSクラブ主催の交流会の様子です。

画像1
画像2
画像3

野球部だより〜秋季大会結果報告〜

画像1
先日,秋季大会3回戦が行われ京都共栄学園高校と対戦し,惨敗しました。
コロナ禍の影響を受け,満足に練習できないまま臨んだ試合でした。
ワンサイドゲームによる敗退となりましたが,最後まで投げ出さず,あきらめず戦い抜きました。
負けに不思議な負けはありません。敗因をしっかりと分析し,課題を1つ1つ克服していきながらチームの育成方針である『夏の大会で大活躍できる選手』を目指し,これからも励んでいきたいと思います。

保護者の皆様へ 今後の教育活動についてのお知らせ

保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
「緊急事態宣言」の期間の再延長を踏まえた対応について(お知らせとお願い)を,配布文書にアップいたしました。
ご確認をお願いいたします。

9月13日(月)16時30分現在 保護者の皆様へ

 今後も,生徒の健康と安全を最優先にし,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んでまいります。各ご家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

画像1

9月11日(土)アカデミア科説明会開催

 9月11日(土)10時より,京都府立京都学・歴彩館において,本校アカデミア科説明会を開催いたしました。新型コロナウイルス感染予防のため,生徒さんのみの参加で(生徒が来れない場合は保護者1名),人数制限や座席指定などの感染対策を万全に講じて実施いたしました。
受付時には生憎の雨でしたが,会場は予定の上限までお越しいただきました。たくさんのご来場に感謝申し上げます。
 生徒会長をはじめ,本校アカデミア科2年生が紫野高校の魅力を自分の言葉で明るく元気よく笑顔で伝えてくれました。また卒業生にもお越しいただき,母校の魅力をたっぷり語ってもらいました。中学生の皆さんに紫野高校の雰囲気や充実した高校生活などすべてが伝わったのではないかと思います。

 次回は,10月16日(土)に普通科説明会を開催いたします。また学校施設の見学会も行う予定ですので,アカデミア科に興味のある方もぜひお越しいただければ嬉しく思います。
 詳細や申込については,9月下旬か10月上旬を目途にホームページ上でお知らせいたします。ぜひお待ちしています。
 本日はたくさんの方にお越しいただきまして感謝申し上げます。ご質問等ございましたら,遠慮なく本校企画部までお問い合わせください。代表電話 075−491-0221
画像1
画像2

保護者の皆様へ 9月11日(土)14時現在のお知らせ

保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。
ご心配をおかけしており,申し訳ございません。

配布文書に9月11日(土)14時現在の情報をアップいたしました。
ご確認をお願いいたします。

9月11日(土)14時現在 保護者の皆様へ

閲覧には,ログインが求められます。お知らせしておりますユーザー名とパスワードをご使用いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

 緊急事態宣言が延長されたことにより,9月13日(月)〜17日(金)も9時登校・45分の短縮授業を継続いたします。18日以降については改めてお知らせいたします。
画像1

生徒・保護者の皆様へ 【9月11日(土)12時45分現在情報】

生徒・保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解,ご協力を賜り感謝申し上げます。

緊急事態宣言が延長されたことにより,9月13日(月)〜17日(金)も9時登校・45分の短縮授業を継続いたします。18日以降については改めてお知らせいたします。

ご心配をおかけいたしますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また本日個別の方々にお知らせする予定でした案件については,このホームページの配布文書に後ほどお知らせいたします。すべて安心していただける結果でした。(取り急ぎ)

なおこの件に関するお問い合わせはお控えください。後ほどこちらからお知らせいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 前期末考査
9/29 前期末考査
9/30 前期末考査

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp