京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/12
本日:count up11
昨日:211
総数:594202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由と規律の紫野高校で、21世紀を自分で歩く国際人になる!

2年生人権学習「〜車椅子バスケット〜」

 11月15日(水)午後、2年生を対象に「人権学習〜車椅子バスケット〜」が行われました。
講師として車椅子バスケットボールチームの「京都アップス」「レイク滋賀」「カクテル」の選手の皆さんをお招きし、交流を行いました。
 初めに、選手の皆さんによるデモンストレーションが行われ、華麗なパスワークやシュート、車椅子を自由自在に操るその姿に生徒たちは何度も大きな歓声をあげ、拍手をしていました。
 その後、生徒達による車椅子バスケットの試合を行いました。生徒達は初めての経験で、悪戦苦闘していましたが、選手の方のサポートを受けつつ、誰もが懸命にプレーをしていました。生徒がゴールを決めるたびに、とても大きな拍手と生徒達の笑顔で体育館が溢れていました。
 試合後、京都アップスの山本さんから、車椅子での生活になった経緯や、車椅子バスケットとの出会い、そこで得たかけがえのない経験、についてお話をいただきました。「どんな時でも笑顔を大切にすること」、「どんな経験からでも学ぶこと」、そして「一人ひとりが小さなことでもできることをすること」の大切さを教えていただいたと思います。生徒一人ひとりがこの機会をきっかけに、「人を大切にすること」について考えてもらいたいと思います。

画像1
画像2
画像3

人権学習

 11月15日は全校一斉の人権学習でした。
 1年生は北文化会館で、佛教大学教授の原清治先生のご講演を聞きました。「ネットをめぐる人権問題」というタイトルで、現状と注意すべきことなどを、具体的にわかりやすく、生徒を巻き込んでお話しくださいました。また、生徒のみんなは発言の機会も得て発言するなど、積極的に参加してくれました。

 真剣にそして時には笑いながら、あっという間の1時間20分でした。
 
 生徒それぞれが、学んだこと、考えたことを持ち帰って、今後に生かしてくれると思います。
 原先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

テニス部(男子) 京都府公立高校テニス選手権大会(団体の部) 優勝!!!

 11月11日に久御山高校にて行われた第18回京都府公立高校テニス選手権大会(団体の部)において、14年ぶり2度目の優勝を果たしました。
 1月に大阪で行われる近畿大会に京都府代表として出場します。
 近畿大会においても上位を狙います。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1

テニス部(男子) 京都府公立高等学校テニス選手権(個人の部) 上位独占!!

 11月5日(日)に行われました京都府公立高等学校テニス選手権大会(個人の部)において、本校の南郷敏輝くんが優勝、吉田大晟くんが準優勝、山内健寛くんが第3位になりました。
 ベスト8の村上大稀くんも含め、計4名が2月の近畿大会に出場します。
応援よろしくお願いします。

画像1

2年むらさきのGAP〜フィールドワーク〜

画像1
 11月7日(火)午後、2年生の総合的な学習の時間である「むらさきのGAP 2nd」において、「将来においても残したい風景」をテーマに、紫野高校の周辺へのフィールドワークがおこなわれました。
 グループで検討した行き先として、大徳寺や今宮神社、船岡山などへ赴き、残したい風景を iPad で撮影し写真におさめます。生徒たちは爽やかな秋空のもと、紫野高校周辺における思い思いの場所で、持続可能な社会についての考えを深めました。
 次週はこの写真を用いて、将来においても残したい風景から、私たちが大切に思う今についての、プレゼンテーションを行います。

画像2

平成30年度京都市立紫野高等学校 教員公募について

「平成30年度 京都市立紫野高等学校 教員公募 募集要項」を、配布文書の校長室よりにアップしました。
 右側の配布文書から選択して、ご覧ください。

第2回ユネスコスクールESD交流会 in 上賀茂神社

画像1
 11月5日(日)はユネスコスクールに認定されている京都府下の6高等学校と、東南アジアの留学生約20名、京都外国語大学の大学生など総勢60名近くが上賀茂神社に集まり、ユネスコスクールESD交流会を開催しました。本校からは4人の生徒が参加しました。
 上の写真は、かつてユネスコ第8代事務局長を務め、無形文化遺産保護条約や文化多様性条約などの文化遺産保護に尽力した、松浦晃一郎先生を迎えて、ユネスコの活動についてご講演していただきました。
 2枚目の写真は、高校生と留学生と大学生、教員も混ざり、みんなでおにぎりを作っているシーンです。日本の食文化の1つであるおにぎりをみんなで作り、食べることで、交流を深めると同時に、食への関心を深めました。
 3枚目の写真は、各校の生徒が自分の高校の紹介をしているシーンです。「学校紹介」と「ユネスコスクールとしての取り組み」について他校の生徒たちにプレゼンテーションをしています。最初は緊張気味でしたが、回数を重ねるごとに発表の質も上がり、生徒たちから「楽しかった」という言葉が出るとともに、自信になった様子でした。
 参加した生徒は、他校の生徒とも活発に交流しながら考えを共有し、持続可能な社会の構築について考えを深めている様子でした。爽やかな秋空のもと、世界遺産である上賀茂神社で、有意義で盛り沢山な一日を過ごしました。
画像2

12/2(土) 進学相談会のご案内

画像1
本校では、9月にアカデミア科説明会、10月に普通科説明会を開催し、多くの方々のご参加をいただきありがとうございました。両説明会にお越しいただけなかった中学生や保護者の方々を対象として、下記のように「進学相談会」を開催させていただきます。

 日時 12月2日(土)受付時間 9:30〜11:30
    (相談開始は 10:00 です。受付時間内にお越し下さい。)
    (混雑時はお待ちいただく場合があります。)

 場所 京都市立紫野高等学校

 内容 個別進学相談のみ実施します。
    (全体説明会は行いません。
     待合室で、これまでの説明会のビデオを上映します。)

 申込 〜11月29日(水)

 要項 →12月進学相談会

 申込フォーム http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/murasaki/entry.htm


軽音楽部ハロウィンライブを実施2

11月1日の様子
画像1
画像2
画像3

軽音楽部ハロウィンライブを実施1

 ハロウィンを挟む10月30日、11月1日の2日間にわたり昼休みに軽音楽部がライブを行いました。
 2日間で、合計5バンドが7曲を演奏しました。

写真は10月30日の様子
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 2年進路オリエンテーション
12/19 木曜日授業
12/20 金曜日授業
12/21 冬季休業(〜1月6日) 全学年冬季進学補習
12/22 全学年冬季進学補習 3年追認考査
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp