京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

アーチェリー部便り

1月8日日曜日、横大路運動公園体育館で第33回京都室内オープンアーチェリー大会が開催され、本校から12人が出場しました。

結果
1年福原丈太郎さん 高校男子第1位(531点)

昨年は多くの方々に素晴らしいお力添えをいただきました。
深く感謝しております。
今年も紫野高校アーチェリー部をよろしくお願いいたします。


画像1

留学生より

本校での9カ月間の留学生活を終え,先日アメリカに帰国した留学生より,便りが届きました。
無事帰国して,地元の高校に通われているそうです。本人からの新年のメッセージと,妹さんとの写真を掲載させていただきます。

明けましておめでとうございます。無事に帰国できてすぐアメリカの高校に通い始めました。色々お世話になりました。楽しい留学生活を過ごして良い思い出になりました。また京都に行ける機会があればぜひ学校の皆さんに挨拶をしたいです。とても感謝しております。
画像1

テニス部(男子)近畿公立高等学校テニス大会(記念特別開催II部) 優勝

1/5,6に大阪市のマリンテニスパーク北村にて行われた「第20回近畿公立高等学校テニス大会(団体の部)記念特別開催二部」におきまして,本校テニス部(男子)が見事優勝しました。本来なら京都府からは上位2校だけが出場できる大会ですが、今回は「第20回記念特別開催二部」(近畿2府4県の上位3-6位チームによるトーナメント)が実施され、京都府3位の本校がこの二部トーナメントに出場することができました。試合は1回戦からどの試合も接戦でしたが、最後まで諦めずに戦い抜き、見事優勝することができました。今大会は3年ぶりに保護者の観戦が認められ、選手たちは最高の姿を見てもらえて嬉しかったことと思います。
このような機会を与えて頂き、大会運営スタッフ全ての方々に感謝致します。本当にありがとうございました。



画像1
画像2

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
合同練習開催
○1月8日(日) 京都文教中学・高等学校との合同練習
(於:京都文教中学・高等学校)
※1月8日(日)は、同じ京都府の強豪校である、京都文教中学・高等学校に行かせて頂き、合同練習を行って頂きました。夏休みに1度行かせて頂いており、今回は2回目になるので、生徒同士も知り合いの人も多く、明るい雰囲気で練習が出来ました。
練習は京都文教中学・高等学校の内田典子先生、宮原京子先生の指導で進められ、約3時間半の練習でしたが、さすが全国で何度も優勝者や上位入賞者を出す強豪校だけあり、ほとんど休みなく、どんどん練習が流れて行きました。
紫野の生徒も物怖じすることなく、しっかりとついて行き、声もよく出せていて、いい練習会になりました。
年末・年始とこのような合同練習会を重ね、モチベーションをさらに高く保ち、新学期からの学校の練習に生かして行きます。

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
合同練習開催
○1月6日(金) 咲くやこの花中学・高等学校との合同練習
(於:咲くやこの花中学・高等学校)
※1月6日(金)は、大阪府の強豪校である咲くやこの花中学・高等学校に行かせて頂き、合同練習を行って頂きました。毎年1回だいたいこの時期に行かせて頂いており、一昨年は新型コロナウイルス感染症患者が増加して緊急事態宣言が出され中止になりましたが、昨年復活し、今の2年生は2回目の参加となりました。
公立の中高一貫の進学校ですが、短距離・リレー種目をはじめとして、毎年全国大会で優勝したり、上位入賞をされているだけあり、最初の挨拶から非常に元気な雰囲気が漂い、練習内容はもちろんのハードでしたが、それ以外に、終始声が出て元気なムードがあり、このムードで毎日練習を行っている事が強さの秘訣である事を、生徒たちは身をもって感じることが出来ました。
また、咲くやこの花の生徒さんは、中学生であっても、1人1人がしっかり練習の意味や意図を理解しておられ、それをわかりやすく紫野の生徒に伝えて下さり、たまに他校から合同練習に来て頂く立場の紫野にとっても、本当にいい勉強になりました。
年末年始と新型コロナウイルス感染症患者がまた増加しつつある中で、このような機会を与えて頂いた原田新也先生・咲くやこの花の生徒さんに、この場を借りて御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

【サッカー部だより】新人戦大会2回戦結果

1月8日(日)に行われた新人戦大会で、紫野高校は京都廣学館高校と対戦しました。3年生が引退し、新チームになって初の公式戦となった試合ですが、結果は0−2で惜しくも敗れました。強豪チームが相手ではありましたが、今まで自分たちがトレーニングでやってきたことを試合の場面で表現しようとする意識がみられ、とても収穫のある試合でした。しかし、まだまだチームで決めたベスト16進出という目標を達成するためには、足りない部分が多いのも確かです。これからチームは5月に行われるインターハイに向けて練習を行っていきます。チームの掲げた目標に一歩でも近づけられるよう、選手、指導者一丸となって頑張ってまいりますので、これからも温かいご声援の程、よろしくお願いいたします。

また本校サッカー部は、中学生を対象とした練習見学・参加も受け付けております。ご希望の方は、事前に本校までご連絡いただくか、本校サッカー部のSNS(Twitter、Facebook、Instagram)のいずれかにご連絡ください。

画像1
画像2
画像3

カナダに留学中の生徒より No.1

カナダに留学中の生徒より、便りが届きました!
ドラマの1シーンのような写真と共に、現地の様子を伝えてくれています。ぜひご覧ください。

こんにちは。私はカナダのニューブランズウィック州に留学しています。こちらに来てから4ヶ月が経ちました!クリスマスやニューイヤーなどのイベントが終わり、今は少し落ち着いた日々を過ごしています。今回はカナダで過ごしたクリスマスとニューイヤーについて書きたいと思います。
まずクリスマスです。1枚目のように、25日の朝には本物の木を使った大きなクリスマスツリーの下にサンタさんからのたくさんのプレゼントが届いていました。個人でもそれぞれの人に向けたクリスマスプレゼントを用意しておいて、みんなで順番に開けました。私はお菓子や洋服、人形、アクセサリーをもらいました。また、私がホストにあげたプレゼントも喜んでもらえてとても嬉しかったです。
2枚目は学校の友達と行ったシークレットサンタのプレゼントの写真です。シークレットサンタとは、送り主を伏せてそれぞれプレゼントを送り合うものです。自分でいくつかのプレゼントの中から1つを選んで開けるシークレットサンタもあるのですが、今回は誰に対してプレゼントをあげるのかを事前に決めた上で、送り主が内緒のシークレットサンタをしました。私は日本のサンリオのプレゼントをあげたのですが、とても可愛いと喜んでくれたので大成功でした!
3枚目はCABの様子です。CABとは、学校で行われるダンスパーティーのようなものです。クリスマスが近いので行われました。本物のDJを学校に呼んで、ドレスアップした生徒たちがその音楽に合わせて踊ります。このような行事は日本のほとんどの高校にない行事で、まるで海外ドラマのようだったのでとても楽しかったです。
カナダのクリスマスはプレゼント交換や家のデコレーションが日本に比べてとても豪華なのでとてもワクワクしました。
(続く)
画像1画像2画像3

カナダに留学中の生徒より No.2

(続き)
次にニューイヤーです。4枚目はニューイヤーイブにホストファミリーの親戚や友人が集まってSeaDogsというホストファミリーのお気に入りアイスホッケーチームの試合を観に行きました。みんなでスナックやジュースを片手に観戦しました。SeaDogsが点を入れると会場は大盛り上がりで、大きな音で曲が流れてライトもピカピカと光るのでとても面白いです。一方で、対戦相手のWildCatsが点を入れると、会場の人々はほとんどSeadogsのファンのためブーイングが起こります。可哀想ですね。結果は負けてしまったのですが楽しかったです!
5枚目は年を越した瞬間の写真です。暗闇のため少し見えにくいのですが、テレビに合わせてみんなでカウントダウンをして新年を迎えました。2023年になった瞬間にみんなで"Happy New Year!!"と叫んで乾杯をしました。私は日本で年越しをする際は、年を越した後でテレビを少し見たり家族とお話をする時間があるのですが、カナダでは年越しをした瞬間みんなすぐ寝に行ってしまったので不思議な感覚でした。
留学生活もあと少しになってきたので、悔いが残らぬよう有意義な時間を過ごしたいと思います。
画像1画像2

ハンガリーに留学中の生徒より No.1

ハンガリーに留学中の生徒より、便りが届きました!
綺麗な写真と共に、現地での様子を伝えてくれています。ぜひご覧ください。

日本を発って4ヶ月が経ちました。最近、ハンガリー語が「習得の難しい言語ランキング」で5位の日本を超えて、2位だったことを知ったところです。毎日たくさん質問をして、徐々に話したり聞いたりできるようになってきたかなと思います。
ハンガリーの緯度は北海道とほぼ同じですが、私の住んでいる地域(首都ブダペスト)では降水量が少ないので、雪が山盛り積もることは滅多に無いそうです。ですが、数年ぶりに風邪を引くほど寒く、初めてニット帽が欲しいと感じました。ハンガリーでは11月初めにお墓に行き、故人を思う日があります。お墓を掃除して、ろうそくを灯し、お花を添えます。お盆のような感じです。11月終盤からクリスマスの準備が始まり、あちらこちらでクリスマスマーケットが開かれます。クリスマスマーケットでは、クリスマスに合った食べ物や衣類、雑貨が売られています。国にもよりますが、多くのヨーロッパの国では、『サンタの日(6日):サンタからチョコがもらえる日』と『クリスマスの日:大きなプレゼントがもらえる日』に分かれています。
(続く)

写真左:ミレニアムモニュメント
写真中央:家でのクリスマスの様子
写真右:学校でのクリスマスの様子(事前に名前が書いてある紙をくじで引き、クリスマスパーティーにその人にプレゼントを渡します)

画像1画像2画像3

ハンガリーに留学中の生徒より No.2

(続き)
ハンガリーでは、ほとんどの人は24日〜26日の3日間、クリスマスを祝います。
私の周りには宗教に属している人があまりいないため、キリスト教のクリスマスの過ごし方は詳しくないのですが、多くの人は親戚とクリスマスを祝います。日本でいうお正月の過ごし方と似ているように思います。ハンガリーでは、ハラースレーという魚のスープとトルトットカーポスタという酸味の強いロールキャベツをクリスマスに食べます。ちなみに、日本の宗教観について質問されたときに、クリスマスも正月も祝う日本人の説明をするのが大変でした。
12月中旬には、再び教育に関するデモが起こりました。教師の給料はかなり安く、教育への公的支出はよくありません。私の学校の場合、トイレットペーパーをしばらく買うことができませんでした。生徒自身が、教育に対し高い意識を持っていることに強く心を動かされました。
また、ハンガリーはウクライナと隣接していますが、戦争には関与しないと表明しており、今のところ首都ブダペストでは安全に暮らせています。しかし物価が一気に数百Ft(100Ft=約35円)上昇するなどの影響は受けています。
さて、先日、おいしい日本食を食べてもらうという一つの目標がやっと達成されました。今まで何度か挑戦してみたのですが、美味しいとは言い難いものでした。しかし今回私がふるまった乾麺は、韓国やタイの乾麺を頻繁に食べる私のホストファミリーが、「今まで食べた乾麺とは比べ物にならないほどおいしい』と喜んで食べてくれました。やっと異文化交流ができたように感じます。来月で留学生活の半分が終わってしまうので、日本食だけでなくいろんな日本文化を伝えていこうと思います。

写真左:街でのクリスマスの様子(聖イシュトヴァーン通りのクリスマスマーケットはとても賑わっていました)
写真中央:乾麺
写真右:ハラースレー(魚のスープ)
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 2年実力テスト
2/7 むらさきの自由の日
2/8 67限2年123組茶道体験、3年登校日
2/11 祝日【建国記念の日】

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

保健部

校則について

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp