京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

野球部だより

画像1画像2
〜夏休みの活動その1【市立高校交流戦】〜
夏休みの主な活動を紹介します。
8月初旬に市立高校交流戦が行われました。
普段,球場で試合ができるチャンスになかなか恵まれない紫野高校野球部にとって,市立高校交流戦はまたとない絶好の機会です。
部員たちは終始,活き活きとした表情をしており,暑さに負けず躍動していました。
特に『わかさスタジアム京都』で試合を行った時には,部員たちの気持ちも最高潮に達していました。
『わかさスタジアム京都』は京都高校野球のメイン球場です。次は実力で勝ち上がってこの球場で試合をしましょう。

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎8月14日(日) 第2回奈良市陸協記録会 {鴻ノ池陸上競技場}

 8月14日(日)の第2回奈良市陸協記録会は、気温はこの時期にしてはそこまで高くはならなかったものの、雨の予報で湿度が高く、また、風が回っていて難しいコンディションでした。
 8月22日から始まる京都ユース大会の1週間前のリハーサルとして出場しましたが、各種目の課題がはっきり出て、今後の練習の方向性を探る機会となりました。その中でも10種目ほどで自己新が出て、いい記録会になりました。
 新型コロナウイルス感染症患者が減らない中で、大会を開催して下さり、他府県の参加も認めて下さった奈良市陸上競技協会の方々に、この場を借りて御礼を申し上げます。
 次はいよいよ京都ユース大会です。23・24日は学校が始まっていて、公欠で参加します。

業務再開(8月17日〜)

本日より業務を再開しています。
引き続きよろしくお願いいたします。
画像1

現在学校閉鎖中 8月8日(月)〜8月16日(火)

平素は本校教育活動にご理解をいただき感謝申し上げます。

【学校閉鎖期間について】
8月8日(月)〜8月16日(火)は学校閉鎖日とさせていただきます。
この期間は職員が不在となっていますので、土日祝日と同様の対応となります。
ご用件については8月17日(水)以降にご連絡ください。
なお、教室の床工事を行っているため工事車両等関係者が入校していますが、基本的に閉鎖日は校内には入れません。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また学校代表メールにおいて,個別(個人的な質問等)のお問合せについてはお答えしていませんので、お手数ですが8月17日以降の平日にまずは電話でご連絡ください。

猛暑と突然の豪雨が続いています。くれぐれもご自愛ください。
画像1画像2

【再掲】学校閉鎖期間について(8月8日〜16日)

【学校閉鎖期間について】
8月8日(月)〜8月16日(火)は学校閉鎖日とさせていただきます。
平日ではありますが、この期間は職員が不在となりますので、土日祝日と
同様の対応となります。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また学校代表メールにおいて,個別(個人的な質問等)のお問合せについてはお答えしていませんので、お手数ですが8月17日以降の平日にまずは電話でご連絡ください。

猛暑と突然の豪雨が続いています。くれぐれもご自愛ください。
画像1

学校運営協議会 第1回理事会開催

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
本日8月4日(木)午後3時より、第1回学校運営協議会理事会を開催いたしました。
昨年度までは学校評議会として実施していましたが、今年度より学校運営協議会を新たに設置し、教育委員会生涯学習部からも課長・係長にご出席いただき、理事の皆様への感謝と本校の取り組みに対する支援の依頼をしていただきました。
本日はお忙しい中、6名の理事の方々にご出席を賜り、活動報告や学校評価、スクールミッション、生徒大会での学校への要望等について説明をさせていただき、理事の皆様からは様々な観点から忌憚のないご意見やご助言を頂戴いたしました。
今後の学校運営に役立てていきます。
猛暑の中ご出席を賜りまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校閉鎖日(8月8日から16日)について

日頃から本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。

【学校閉鎖日について】
8月8日(月)〜8月16日(火)は学校閉鎖日とさせていただきます。
平日ではありますが、この期間は職員が不在となりますので、土日祝日と
同様の対応となります。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。
また学校代表メールにおいて,個別(個人的な質問等)のお問合せについてはお答えしていませんので、お手数ですが学校閉鎖後の平日にまずは電話でご連絡ください。

8月1日2日3日追加説明会にご来校いただき感謝!

平素は本校教育活動に関心をお持ちいただき感謝申し上げます。

猛暑の中,8月1日2日3日15時より追加の学校説明会を実施いたしました。会場の都合上1日50組限定で行いました。たくさんの方に申し込みいただき感謝申し上げます。残念ながら受付開始後すぐに満席となりお断りした方もおられます。申し訳ございません。
3日間とも5月28日の映像配信及び学校概要説明そして個別相談でよくある質問等について説明させていただきました。
予想以上の酷暑の中、空調が思うように効かずご不便をおかけしましたが、何とか無事に終えることができました。
施設見学では、本校の陸上部の生徒が丁寧に説明をしたり質問に答えたりしながら案内をしてくれました。お越しいただいた方も満足していただけたのではないかと思います。

■ 9月10日(土)アカデミア科説明会
■10月15日(土)普通科説明会
ぜひお越しいただければ幸いです。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

野球部だより

画像1
〜新チームデビュー戦〜
先日,新チーム結成後,初めての練習試合を行いました。初戦ということもあり、予想していた通り,課題は山積みでした。しかし,新チームになって自分たちがチームを引っ張るんだというキャプテン・副キャプテン・2年生部員たちの活き活きとした姿を見ていると,今後の成長が非常に楽しみに思えました。
1つ1つ課題を解決していきながら,まずは秋季大会に向けてチームを仕上げていきたいと思います。

連日の猛暑 追加の説明会申し込まれた方へ

8月1日2日3日 追加の学校説明会を開催しています。
生徒や卒業生の学校紹介は、5月28日(土)実施の映像配信にもかかわらず、猛暑の中お越しいただき感謝申し上げます。

【本日8月3日(水)に申し込まれた方へ】
猛暑の中での開催です。熱中症対策として水分補給のための水筒を必ずご持参ください。
服装は自由服で構いません。(暑さ対策をお願いします)
体調に不安がある場合はご無理をなさらず、次回の説明会にお越しください。生徒説明はすでにホームページでも配信しています。(6月6日付け記事)

気を付けてお越しください。

写真は初日8月1日の様子です。会場は満席となります。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 3年校内模試(ベネッセ駿台記述)
10/9 市乙公立高校合同説明会(みやこめっせ)
10/10 祝日(スポーツの日)
10/11 2年研修旅行(11日〜14日)
10/13 15:15〜15:40 大掃除

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp