京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎8月22日(月)〜24日(水) 第55回京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権大会
 {西京極陸上競技場}

 8月22日(月)〜24日(水)、西京極陸上競技場において、 第55回京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権大会が行われました。雨の予報もありましたが、3日間とも降らず、その分、気温もこの時期にしてはそこまで高くはならず、いいコンディションで試合が出来ました。
 その中で、2年生女子5000m競歩に出場した番浦春陽さん(岡崎中出身)が3位に入賞し、9月16日(金)〜18日(日)に行われる近畿ユース大会への出場権を得ました。その他合計10種目が8位以内に入賞し、今後につながる大会となりました。
依然として新型コロナウイルス感染症患者が高止まりの傾向にある中で、大会を開催して下さった京都府高体連陸上競技専門部の方々に、この場を借りて御礼を申し上げます。

令和4年8月 ほけんだより『タイム』

新型コロナウイルス感染症”第7波”の収束の見通しがつかない中での学校再開となりました。
学校生活部保健担当より、8月30日から実施される文化祭に向けて、ほけんだより『タイム』を発行いたしました。

令和4年8月 ほけんだより『タイム』

今年度の文化祭テーマは 『Pop up!!』
自分たちのメッセージを行動で表現し、殻を突き破るかの如く一歩前に飛び出しましょう。
各クラスの団結力・絆から創り出される若さあふれ躍動するパフォーマンスを、存分に発揮し、新型コロナウイルスを”紫高魂”で吹き飛ばしましょう。

 ※写真は昨年の様子
画像1

【吹奏楽部】地蔵盆依頼演奏報告その2

画像1
画像2
先週に引き続き、8/20(土),21(日)にも吹奏楽部が依頼演奏を実施しました。両日とも天候が心配される中でしたが、幸い雨に降られることなく実施し、地域の方々に喜んでいただくことができました。
次の本番は文化祭です。他にも地域のイベントにおける演奏の依頼をいただいております。1つ1つの機会を大切に、引き続き頑張って参りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

9月10日(土)アカデミア科説明会についてのご案内

中学生・保護者の皆様

9月10日(土)本校アカデミア科学校説明会の申込方法等につきまして、
ご案内申し上げます。

■日時:2022年9月10日(土) 
9:20受付開始 10:00全体会開始 11:00終了予定

■内容:アカデミア科説明会、個別相談会(希望者対象、事前申込不要)
※学科・教育課程・進路実績等の説明、在校生・卒業生による学校紹介。
※令和4年度アカデミア科過去問を配布予定。

■場所:京都学 歴彩館 大ホール
※会場の駐車場・駐輪場はご利用いただけません。公共交通機関をご利用ください。

■お申込み方法:8月29日(月)17:00に本校HPにてお申込みフォームを掲載いたします。

■申込み期間等:8月29日(月)17:00〜9月7日(水)12:00 定員240組480名
※できるだけ多くのご家庭にご参加いただけるよう、生徒ご本人・保護者様合わせて各家庭原則2名までのお申込みとなります。
※定員に達し次第、申込み受付を終了いたします。先着順となりますので、ご容赦ください。
※1名でのお申込みやキャンセル連絡が一定数あった場合、受付終了後に追加申込みを受け付ける場合がございます。追って追加申込みの有無を告知しますので、ホームページをご確認ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

硬式テニス部(男子)ベスト4進出!

硬式テニス部(男子)ベスト4進出!
8月に丹波自然運動公園にて行われた『近畿公立高校テニス選手権大会京都府予選(団体の部)』において、本校男子テニス部がノーシードから見事ベスト4に進出し、11月に行われる優勝決定戦に駒を進めました。この大会はシングルス3本ダブルス2本(計7名)で対戦します。ジュニア経験者や有力選手がおらず第8シードまでにも入っていない本校でしたが、第5シードに3-2、第4シードにも3-2と接戦を制しました。3年ぶりに応援部員の来場が認められた公式戦。選手、応援部員、ボールパーソン、全員で勝ち取ったベスト4となりました。しかしこれがゴールではありません。近畿大会出場に向けて、あと2試合勝てるよう、更に練習に励みます。応援よろしくお願いします。
画像1

女子バスケットボール部便り vol.2

画像1
8/4.5に綾高カップに出場し,優勝しました!

夏休みの練習を乗り越えて,粘り強さやチームのまとまりもでてきて
この大会の結果もあり,チームとしても個人としても
自信がついてきたように思います。
コロナ禍で,この大会に出場できなかったチームあり,大変な状況の中,
大会の運営に携わっていただいた方々に感謝したいと思います。

夏休みも終わりに近づき,また学校生活が始まりますが,
9/18からウィンターカップ予選が始まるので,
学校生活と部活動の両立をし,チーム目標達成のために頑張りますので
応援よろしくお願い致します。

【サッカー部だより】市立選抜チームに本校選手が選ばれました!

画像1
画像2
画像3
今年度より、市立高校のサッカー部をより発展させていくことを目的に、六校による市立合同練習会を月一回程度行っているほか、新たな試みとして、市立大会での選手の活躍を参考に、市立選抜チーム「KYOTO CITY UNITED FC」を発足しました。その選抜チームに本校サッカー部より7名選出されました。
選抜チームは、8月5日から8月7日にかけて行われました大堰川フェスティバルという大会に参加し、予選リーグを見事一位突破し、全体で三位の成績を収めました。選出された本校の選手も、普段とは異なるレベルの高い環境の中でサッカーをすることで、何かしら刺激を受けたものがあるはずですから、ぜひサッカー部に還元していただけたらと願っています。また、こうした活動をきっかけに、市立高校全体のサッカー部の活性化につながっていってほしいと思います。

【市立選抜選手一覧】
1年 赤瀬涼輔・片岡槻介・倉石歩玖・多賀一航・松山蓮
2年 伊藤陽太
3年 加藤慎之介

また、本校サッカー部は中学生の部活動体験も随時行っております。ぜひ、ご気軽に本校へお問合せいただけたらと思います。

【サッカー部だより】合宿を行いました!

画像1
画像2
画像3
7月31日から8月3日にかけて、兵庫県豊岡市に赴き、合宿を行いました。新型コロナの影響もあり、合宿の開催は三年ぶりというだけあって、選手たちもとても楽しみにしている様子でした。トレーニングの内容は選手たちの想像を絶するほどハードなものであったと思いますが、晴れ渡る空の下、一日中天然芝のグラウンドでサッカーができたこと、そしてチームとして共同生活ができたという経験は、選手たちにとってかけがえのない思い出になったのではないかと思います。苦しい合宿を乗り越えて、また一つたくましくなった選手たちへの応援の程、これからもよろしくお願いいたします。
おいしい食事と快適なお部屋をご提供いただきました民宿「権兵衛」のみなさま、練習試合でお世話になった近大付属豊岡高校、八鹿高校のみなさま、ありがとうございました。

※写真用にマスクを外しておりますが、通常時はマスクを着用し、新型コロナ感染対策を徹底しております。

野球部だより

画像1画像2
〜夏休みの活動その2【夏合宿】〜
夏休みの主な活動を紹介します。『パート2』
8月8日より2泊3日の日程で,合宿を行いました。コロナ禍の状況が依然,改善されていない中ですが,感染対策を十分に行いながら開催しました。場所は福井県おおい町総合運動公園です。
球場をお借りし,整った練習環境の中で普段できない練習を重点的に行うことができました。また,宿泊を伴うことからいつも以上に接する時間が長く,学年を越え部員たち同士で新たな一面を発見し,親睦を深める良い機会になりました。
紫野高校野球部における合宿の目標は2つあります。
 1,球場練習を行うことで野球を覚え,技術の向上を目指すこと。
 2,寝食を共にすることで,部員間の親睦を深めること。
以上の2つです。
部員たちの合宿の様子を見ていると,概ね目標は達成され,実のある合宿になったのではないかと思います。更には大ケガや体調不良者を出すことなく,無事に全日程を消化することができました。
最終日の解散時に部員たちへ,合宿へ行かせてもらった感謝の気持ちを必ず,保護者方に伝えるようお伝えしました。お子様からの合宿の報告に,是非お耳を傾けていただけたらと思います。
保護者の皆様におかれましては,コロナ禍の状況下にありながら,今回の合宿開催にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
この場をお借りし,厚く御礼申し上げます。
*食事風景の画像がありますが,食事の際は黙食を励行し,感染防止に努めました。

【吹奏楽部】コンクール高等学校の部Aで銀賞 & 地蔵盆依頼演奏報告

画像1
画像2
画像3
8/6、京都コンサートホールにおいて実施された京都府吹奏楽コンクール高等学校の部Aに吹奏楽部が出場し、銀賞を受賞しました。新型コロナウイルス感染症の影響が心配される中でのコンクールでしたが、無事に全員揃って出場することができました。
悔しい結果ではありますが、これまでの取り組みを通じて、部員の全員が大きく成長することができました。この日をもって3年生は仮引退となり、卒業後の進路を決定した上で3月末の定期演奏会に合流します。この間、1,2年でじっくりと実力向上に努めて参ります。

さっそくですが、8/14に地域の町内会の地蔵盆に呼んでいただき、依頼演奏を実施しました。コロナのため、地蔵盆での演奏は2年ぶりとなり、1,2年の全員が初めての地蔵盆となりましたが、卒業生も参加しての演奏を実施することができました。今週末にも複数の依頼演奏を実施する予定です。コロナ感染の状況をみて、今年の地蔵盆イベントを見送った町内会もありますが、これからも地域の方に喜んでいただける活動を頑張って参ります。ご支援のほどよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 3年校内模試(ベネッセ駿台記述)
10/9 市乙公立高校合同説明会(みやこめっせ)
10/10 祝日(スポーツの日)
10/11 2年研修旅行(11日〜14日)
10/13 15:15〜15:40 大掃除

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp