京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

【連絡】8月1日2日3日の予定について

平素は本校教育活動にご理解を賜りまして感謝申し上げます。

【追加の説明会に申し込みいただいた方へ】
8月1日2日3日の対象者限定・追加学校説明会に申し込みをいただき感謝申し上げます。
また残念ながら人数制限のため、申し込みができなかった方からも問い合わせをいただいています。誠に申し訳ございません。会場の都合で人数制限させていただいております。
ぜひ9月10日(土)アカデミア科説明会、10月15日(土)普通科説明会にお越しいただければ嬉しく思います。申し込みに関しては、あらためてホームページでお知らせをいたします。

8月1日2日3日当日のタイムテーブル(予定)をお知らせいたします。

今回は5月28日に申し込みができず、お越しいただけなかった中学3年生及びその保護者対象です。事前にお伝えしていた通り、5月28日の録画映像が中心となることをご了承ください。(申し込み受け付けは7月15日に終了いたしました)

■受付開始 14時30分
■開始時間 15時
 (1)挨拶
 (2)生徒会長挨拶 【5月28日の録画映像】
 (3)生徒学校紹介 【5月28日の録画映像】
 (4)卒業生学校魅力紹介 【5月28日の録画映像】
 (5)教員説明   【5月28日の録画映像】
 (6)学校概要説明 など
  16時20分頃終了予定
 終了後 ご希望の方に施設見学を行います。
  17時までとさせていただきます。

■諸注意 
 ・事前申込の方限定です。
 ・当日は公共の交通機関でお越しください。
 ・車で送迎される場合、本校東側正門前の今宮門前通りでの一時停車はお控えください。
 ・感染予防対策のためマスクの着用・手指消毒にご協力ください。
 ・熱中症対策のため、各自で水筒を持参するなど、水分補給対策をお願いいたします。

写真は昨年のアカデミア科説明会の様子と今年の5月28日の説明会の様子です。
画像1画像2

『Murasakino English Intensive Seminar』開催中

画像1画像2画像3
7月22日(金)2年生アカデミア科生徒を対象に、(株)シェーンコーポレーションのスタッフにお越しいただき、『Murasakino High School English Intensive Seminar』(英語セミナー)を開催しています。

講師の先生方の自己紹介の後,アイスブレークを兼ねてそれぞれ3つのグループに分かれて『Self-introduction』を行っています。
英語漬けの一日のスタートです。
生徒の終了後の姿が今から楽しみです。

京都市立高校美術教育研究会夏季研修会実施中

画像1画像2画像3
7月21日(木)9時より本校において
『京都市立高等学校美術教育研究会・夏季研修会』を実施

京都市立高校の美術担当教員をはじめ芸術の先生方が、本校の工芸を担当していただいている柳田昭彦先生を講師に、実技講習(工芸教室)を行っています。
はんだ付けの実演を見ながら,オリジナルのミラーの作成を行っています。

右端の写真は本校生徒作品です。

総合的な探求の時間(GC) 地域巡検

画像1画像2画像3
 1年生の総合的な探求の時間(GC)では、校内巡検を行った後に地域巡検に取り組みました。「紫野高校周辺をもっとよい街にする」ということを目的に、学校の半径500m圏内の地域を巡検し、疑問や魅力を調査した後にポスターを作成して発表します。

1枚目はグループ単位で地域を巡検している様子です。

2枚目は何枚か撮影した写真の中から選んで、調べ学習に取り組んでいる様子です。
CiNiiやJ-STAGEなどを紹介し、より高度な情報収集を心掛けるように伝えました。

3枚目は中間発表として1枚に絞ったものについて、疑問とその調査結果と今後の見通しについて説明している様子です。

次回からはiPadの「Pages」を使用して、ポスター作成を進めていきます。

体操部にPTAから激励金授与

画像1画像2
7月20日(水)16時30分より、校長室において、全国高校総体(インターハイ)に出場する体操部に、PTAから激励金を授与していただきました。
PTA役員さんから体操部主将に激励の言葉とともに、激励金を授与していただき、激励金を受け取った主将からは、感謝の言葉と『インターハイでベスト8を目標にチーム一丸となって全力を出し切る』と力強く決意表明がありました。
PTAの皆さまの温かいご支援に心より感謝申し上げます。

京一商西京同窓会より インターハイ出場激励(男子新体操)

画像1画像2画像3
7月20日(水)14時より西京高校において、(一般社団法人)京一商西京同窓会
『令和4年度京都市立高等学校優秀部活動激励金授与式』が行われました。
今夏に全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場する,西京高校陸上部,京都工学院高校ボート部,そして本校体操部に市村理事長様より激励金を授与していただきました。
授与後それぞれの顧問から本大会出場までの予選会などの報告,そして選手から大会に向けての力強い決意表明を行ってもらいました。
大会での活躍と健闘を大いに期待しています。
大会は7月末より徳島県をメイン会場に四国の各地域で行われます。新体操競技は8月14日に香川県高松市で行われます。あたたかい応援をよろしくお願いいたします。

野球部だより

画像1
〜新チーム始動〜
夏の敗戦から程なくして,新チームが本格的にスタートしました。新キャプテン・副キャプテンも決まり,決意新たに頑張っていきたいと思います。
2年生部員は明るく元気な部員が揃っており,良い意味でこれまでとは少し違う雰囲気を持っています。このチームは今後,どの様に成長していくのでしょうか。非常に楽しみです。
まずは暑い夏を乗り切り,秋季大会に向けてチーム一丸で頑張っていきたいと思います。

女子バスケットボール部便り

画像1画像2
女子バスケットボール部です!
7月17日に奈良県で練習試合を行いました。
他府県のチームとの試合は,日頃の練習では
感じることのできない経験を多くできるので
部員たちもいつも以上に気持ちの入ったプレーで頑張っていました!
これからも応援よろしくお願いします!


〜部員からのメッセージ〜
(2年 T.Tさんが文章を書いてくれました。)

もうすぐ夏休みが始まります。
嬉しい反面,しんどい練習が始まるので,
少し「嫌だな」と感じますが
この暑くてしんどい練習をどう頑張るかが
チームの強さ,個人のスキルUP 
に繋がっていくと思うので,頑張りたいと思います。

アーチェリー部便り

1年生が5月から7月にかけて行っている練習ステップを紹介します。

1.ゴム引き(5月上旬から)
ゴムで素引きをすることでベアボウ(弱めの弓)より簡単な力で引けるため,押し手の肩の強化や射法の基礎を定着させます。ベアボウと違いリリースもできるため,その感覚も掴めます。初心者だけでなく2年生もフォームの確認や家での筋トレに使用したりします。

2.素引き(5月下旬から)
矢を使わずに木の弓を引く練習です。1時間ほどかけて、スタンス→セット→セットアップ→ドローイング→フルドローまでを36射(1エンド6射×6エンド)行います。素引き練習を繰り返して、少しずつ腕の筋肉をつけます。

3.近射(6月下旬から)
実際に矢を射る練習です。的から数メートル離れた所から矢を射ります。正しい射形で射ることが重要です。射法8節を細かく確認します。
危険な行為があれば命にかかわる競技のため,矢を使用する近射では特に行射,矢取りの合図,矢をつがえる時や抜く時の注意点も細かく確認します。

射法8節とは,1スタンス,2セット(ノッキング),3セットアップ,4ドローイング,5アンカーリング(固定),6エイミング,7リリース,8フォロースルーの8節です。
※2セット(ノッキング)では,矢つがえ,取りかけ,グリップ,顔向けを行います。
※6エイミングの狙いは,ホールディング(フルドロー)とコンセントレーション(集中)です。

4.保持
弓を引いた状態で10秒キープする練習です。かなりの負担がかかるため,36射となるとフォームが崩れてきます。射法8節だけでなく,危険を伴うため無理に引かせず弱いポンドの弓に変えるタイミングを細かく確認します。

上記の文章は部員のH.SさんとA.Tさんが書いてくれました。

〈写真左〉ゴム引き
〈写真中〉素引き
〈写真右〉近射

画像1画像2画像3

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎7月16日(土)・17日(日) 第77回京都陸上競技選手権大会 {西京極陸上競技場}

 7月16日(土)・17日(日)の第77回京都陸上競技選手権大会は、2日とも雨の予報があったものの、2日目の午後に少し降っただけであとは降らず、気温も30度前後とこの時期にしては絶好のコンディションでした。
 その中で女子7種競技に出場したの廣瀬杏奈さん(3年:東山泉中学出身)は、各種目まんべんなく得点を重ね、4594点で大学生を抑え、見事に優勝しました。この記録を近畿IHで出していれば、全国IHへ出られる好記録でした。女子5000m競歩に出場したの番浦春陽さん(2年:岡崎中出身)は、終始落ち着いたペースで競技を進め、27分59秒11で3位に入賞し、はじめて近畿選手権への出場権を得ました。
 その他、少年種目のため近畿選手権にはつながりませんが、少年B男子走幅跳に出場した西村星都君(1年:修学院中学出身)は、6m29の自己新で、2位に入りました。
ここにきて新型コロナウイルス感染者が全国的に爆発的に増加している中、対策を徹底しながら、大会を開催し、関係者の観戦も許可して下さった、京都陸上競技協会の方々に、この場を借りて御礼を申し上げます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 3年校内模試(ベネッセ駿台記述)
10/9 市乙公立高校合同説明会(みやこめっせ)
10/10 祝日(スポーツの日)
10/11 2年研修旅行(11日〜14日)
10/13 15:15〜15:40 大掃除

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp