京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:575
総数:1918814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

2年生進路講演会を実施しました。

6月10日(金)、前期中間考査を終え、2年生対象の進路講演会を実施しました。
今回は駿台予備学校から講師の方をお招きし、「未来の自分がどうありたいのか」を基準に「高2学年の今、考えるべきこと」についてお話しいただきました。

2年生の秋からが受験を見すえた勉強の始動の時期となります。
1週間の考査期間を経て、自分の得意・不得意に向き合う機会もあったのではないでしょうか。
自分自身と向き合い、将来や進学先についてじっくり考え、「高2の秋」を迎えて欲しいと思います。
画像1画像2

1年生保護者の皆様へ (令和4年度海外研修について)

1年生保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。

本日中間考査終了後に,1年生の皆さんに,今年度(令和5年3月)実施予定の海外研修旅行について,令和5年10月に延期することをお伝えいたしました。
 本校の教育活動の特長の一つである海外研修旅行の実現可能性を高めるため,また安全安心に実施するため,2年次の秋に延期させていただくことにいたしました。
 延期の判断経緯などを記載したお知らせの文章を本日生徒の皆さんに配布いたしました。
ご確認をお願いいたします。

1年生保護者の皆様へ(海外研修延期のお知らせ)

5月28日(土)学校説明会の様子(動画配信)

5月28日(土)実施の学校説明会動画をアップいたします。
当日お越しいただけなかった方は是非ご覧ください。

■5月28日(土)学校説明会の様子

5月28日(土) 学校説明会動画配信

お越しいただけなかった方のために
夏休み中に学校見学を兼ねてお越しいただける日を設定する予定です。
今後ホームページであらためてお知らせいたします。

ダンスドリル全国高校選手権大会関西大会に出場

6月4日(土)、アメリカンフットボール部チアの2、3年生がダンスドリル全国高校選手権大会の関西大会に出場しました。惜しくも全国大会出場には及びませんでしたが、演技を終えたみんなの顔は清々しく、良い演技ができたと思います。応援に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。写真は、大会会場の丸善インテックアリーナ大阪の入り口で大会前に撮った写真です。

画像1
画像2

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎6月3日(金)・4日(土)・5日(日) 第75回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会
(西京極陸上競技場)

 6月3日(金)〜5日(日)に西京極陸上競技場で、第75回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会が開催されました。3日とも30度近い気温で、また風もくるくるまわる難しいコンディションでした。
その中で、女子7種競技では、閨谷木の実さん(3年:旭丘中出身)がこの大会で紫野としては初の優勝者となりました。またわずか10点差で廣瀬杏奈さん(3年:東山泉中出身)が2位に入賞し、紫野でワンツーをとり、近畿大会出場を決めました。また閨谷さんはやり投でも6位に入賞し、2種目で近畿出場権を獲得しました。
また近畿大会出場にはつながりませんでしたが、閨谷さんは砲丸投でも8位入賞と出場した3種目すべてで入賞しました。また女子5000m競歩では、番浦春陽さん(2年:岡崎中出身)が6位に入賞し、来年に期待を持たせてくれました。
前期中間考査直前の厳しい条件の中で、応援・付き添い・補助員などチーム一丸となって戦い、このような好結果が生まれました。今回は保護者の方に加え、卒業生の方の観戦も認められ、多くの観客の前で競技が3日間行えた事を本当に嬉しく思います。京都府高等学校体育連盟の方々本当にありがとうございました。
全国高校総体の近畿地区予選会は6月16日から19日、奈良市鴻ノ池陸上競技場で行われます。

1年生進路オリエンテーション

本日7時間目,各ホームルーム教室にて「1年生進路オリエンテーション」が行われました。前半は一斉TV放送にて進路部長から,後半は各担任から説明がありました。「紫野高校に入学して2か月が経ち,高校生活になじんできたこの時期に,日々の学習の大切さと最後まで粘る姿勢を確認するとともに,自分の将来を意識した自律的な行動と学習を心がけること。」「将来どんな学問・学科を学びたいかを踏まえた文理選択をする,そのためにはこの夏休みに積極的にオープンキャンパスに参加することが非常に重要であること。」などが伝えられました。
画像1
画像2

野球部だより

画像1画像2
〜福井遠征〜
先週末に泊りがけで福井県へ遠征に行ってきました。
紫野高校野球部は5月末に宿泊を伴う遠征をすること。これを恒例行事としていますが,ここ数年コロナ禍の影響を受け,中止を余儀なくされていました。今回,実に3年振りに遠征を行うことができました。
遠征の目的はチーム力の向上をはかること,全学年で寝食を共にすることで親睦をはかることです。2日間で練習試合を4試合行い,練習の成果を発揮する場面が増えてきました。また,強豪校の胸を借りることができ,修正すべき課題を数多く見つけることができました。そして,日常とは違った生活を送る中でチームメイト同士が新たな一面を発見することができ,親睦を深めると同時に仲間意識を高めることができました。
このように収穫の多い,充実した遠征を行うことができました。
遠征最終日の最後のミーティングで部員たちに『遠征に行かせてもらい,ありがとうございました。』と保護者の方に感謝の気持ちを伝えるよう指導しました。高校野球を通じて自らの成長に繋げていってください。
保護者の皆様方,今回の遠征にご理解とご協力を頂きありがとうございました。

5月28日(土)第1回学校説明会開催

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申しあげます。また本校に興味を持っていただきありがとうございます。
5月28日(土)に第1回学校説明会を開催いたしました。
今回は感染予防対策を講じての開催としたため,会場の都合上人数を制限しての実施といたしました。残念ながら申込みが叶わなかった方もおられます。誠に申し訳ございません。(対応についてはあらためてお知らせいたします)

当日は,校長・生徒会長のあいさつの後,2年生3名の生徒から『紫野高校生の一日』『学校行事』『特徴的な授業』について,それぞれ説明してもらいました。生徒の堂々としたプレゼンから,充実した紫高生の学校生活が伝わったのではないかと思います。
またこの春に卒業し,大阪大学に進学した本校の卒業生から,本校の魅力や高校時代の留学経験から得られたこと,そしてこれらの経験が今の大学生活に役立っていることなどについて,わかりやすく語っていただきました。感謝!
より一層本校に興味を持っていただければ嬉しく思います。
ぜひ秋の説明会にもお越しください。

令和5年度入学生用 学校紹介パンフレット
学校基本情報・スクールミッション・ポリシー
紫野高グランドデザイン
画像1
画像2
画像3

アーチェリー部便り

画像1
5月21日京都アクアリーナアーチェリー場で行われた高校総体は,2年生3年生とも残念な結果でした。3年生はこの試合で引退しました。3年間お疲れさまでした。アーチェリー部の仲間と切磋琢磨したことで,より高いレベルを目指すことの大切さに気づけたのではないでしょうか。1年生は見学者として同行しました。先輩たちの行射から多くのことを学んだことでしょう。
1,2年生は夏の大会に向けて週5回,校内のアーチェリー射場で練習しています。2年生が1年生にフォームの指導をしています。月に数回は外部コーチをお招きして,弓を射る練習をします。正しいフォームを身につけて,スコアを伸ばせる射手になります。
画像2

本日5月28日(土)学校説明会

5月28日(土)10時より学校説明会を開催いたします。
誠に申し訳ございませんが,感染予防対策のため,事前に申し込まれた方のみの参加をお願いしています。(申込いただけなかった皆様には,あらためて対応をお知らせいたします。)

参加予定の方は,気を付けてお越しください。

<来場時の注意>
1,会場の駐車場・駐輪場はご利用いただけません。ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。送迎等の都合で自家用車をご利用の場合は、周辺のコインパーキングをご利用ください。
2,感染症予防対策として、ご来場の際はマスクのご着用をお願いいたします。
3,当日、発熱や体調がすぐれない場合は、ご来場をお控えください。
4,本校体育館は土足を禁止しております。必ずスリッパ・下足入れをご持参ください。
5,服装の指定はございません。本校では夏期の軽装勤務を励行しております。来場者のみなさまにおかれましても、ノー上着、ノーネクタイ等の軽装にご協力ください。(制服の着用も必要ございません。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 前期中間考査4日目,2年進路講演会
6/16 大掃除,『むらさきの自由の日』

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

PTA関係

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp