京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:368
総数:1917863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

陸上部便り

◎4月9日  第1回 京都陸協記録会(西京極陸上競技場)
4月10日 第57回 京都府高等学校春季陸上競技大会(西京極陸上競技場)

 4月9日、10日と2日連続晴天に恵まれ、気温も高い中で、試合に参加しました。
9日は京都陸協記録会で、春季大会の前日刺激として参加しましたが、終日の強い風に悩まされました。
10日は気温がさらに上がり、初夏を思わせるような感じでしたが、風も少しおさまり、いいコンディションでした。その中で、女子走幅跳に出場した廣瀬杏奈さん(3年:東山泉中出身)が3位、女子やり投げに出場した閨谷木の実さん(3年:旭丘中出身)が4位、女子5000m競歩に出場した番浦春陽さん(2年:岡崎中出身)が4位、男子円盤投に出場した塚本岬君(2年:加茂川中出身)が5位に入賞し、京都IH本線への出場権を獲得しました。その他自己新を出せた人も多く、いい大会になりました。
この後記録会参加をはさみながら、5月3日・4日の京都IH市内予選会に向けて調子を上げていきます。
 新型コロナウイルス感染症患者がなかなか減らない中で、感染対策を徹底して試合を開催して下さった、京都陸上競技協会、京都府高体連陸上競技専門部の方々に、この場を借りて御礼を申し上げます。


画像1
画像2
画像3

野球部だより

画像1
〜マネージャーの思いを胸に〜
待ちに待った公式戦前日に背番号渡しを行いました。その後,マネージャーの方から公式戦での活躍を祈願し,思いのこもったキーホルダーをもらいました。
野球ボールに形どられたデザインで,裏面には部員たちの個人写真が貼られているものでした。
マネージャーの思いがこもったキーホルダーをもらった部員たちは大喜びで早速,自分のカバンに大切に取り付けていました。
うちのマネージャーはよく気が利き,部員以上に率先して野球部にために働いてくれ,その姿には頭が下がります。
部員たちはマネージャーの思いを胸に,公式戦での活躍を誓いました。

対面式

画像1
4月11日始業式の後,新入生との対面式を行いました。
小西生徒会長の「歓迎の言葉」に続いて,新入生代表の「新入生の言葉」を聞きました。

4月12日は部活動紹介があります。2・3年の先輩たちは新入生の入部を
心待ちにしています。

高校生活が2倍・3倍も楽しくなるように,学習にも行事や部活にも頑張りましょう!

始業式・紫野へようこそpart1を実施しました

画像1
画像2
天候に恵まれ、令和4年度前期の始業式を大グラウンドで全校生徒揃って実施することができました。
新入生、留学生、新転任の先生方を新たに迎え、紫野高校の新しい1年がスタートします!

一年生は始業式後体育館へ移動し、高校生活に向けたオリエンテーション「紫野へようこそpart1」に参加しました。
中学生とは異なる高校生としてのあり方について、各先生方からお話しいただきました。
また、京都府警ネット安心アドバイザーの方にお越しいただき、サイバー犯罪被害防止についてご講演いただきました。
様々な事例を挙げていただいたことで、SNS利用時の注意について理解が深められたのではないでしょうか。

今週から通常授業が始まります。
新たな学年での1年が、生徒の皆さんにとって実り多いものになることを願っています。

入学式 新入生を迎えたあと保護者説明会を実施

本日の入学式にご列席いただきました新入生の保護者の皆様,お子様のご入学誠におめでとうございます。式において感染対策でご不便をおかけいたしました。ご理解ご協力をいただきまして感謝申し上げます。
また,入学式後に本校の飯田PTA現会長から,PTAの活動紹介や入会に関する依頼などをしていただきました。ぜひPTA活動に皆さんの積極的なご参加をお待ちしています。

【御礼】
 毎年のことですが,PTAの皆様のご厚意で,入学式場の立派なお花と紅白幕をPTA会計からご用意いただきました。感謝申し上げます。

写真は入学式後の保護者の皆様への説明の様子です。
(左の写真は飯田会長からの挨拶)

画像1画像2

4月8日(金)10時より入学式を挙行いたします

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。

本日4月8日 入学式を予定通り挙行いたします。
新入生及び保護者(各家庭1名)の皆様は
時間に余裕をもって,気を付けてお越しください。

日時:4月8日(金)10時 開式
場所:本校第1体育館

  新入生は9時30分教室集合
  保護者の皆様は9時50分までに式場にご入場ご着席ください。
     
注)感染予防対策のため保護者1名のご列席とさせていただきます。
  式場ではマスクの着用にご協力ください。
  当日はお車でのご来校はお控えください。
  また,送迎についても正門前での乗降はお控えください。
  路上駐車や近隣のお店の駐車場の利用もご遠慮ください。

ご協力何卒よろしくお願いいたします
画像1

入学式のご案内

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。

入学式のご案内

日時:4月8日(金)10時 開式
場所:本校第1体育館

  新入生は9時30分教室集合
  保護者の皆様は9時50分までに式場にご入場ご着席ください。
     
注)感染予防対策のため保護者1名のご列席とさせていただきます。
  式場ではマスクの着用にご協力ください。
  当日はお車でのご来校はお控えください。
  また,送迎についても正門前での乗降はお控えください。
  路上駐車や近隣のお店の駐車場の利用もご遠慮ください。

ご協力何卒よろしくお願いいたします
画像1

たけのこ試食会

昨年10月,11月に援農体験でお世話になった清水農園の清水大介さんが,収穫したたけのこを送ってくださいました。そこで,本校の調理室を使ってたけのこの調理・試食会を行いました。

当初は参加生徒と一緒に実施しようという計画だったのですが,コロナの情勢や参加生徒が全員卒業したこともあり,生徒が学校に集まることが出来ませんでした。そのため試食会の中止も考えたのですが,教員にも食べてほしいという清水さんのご厚意により,教員のみで試食会を実施することになりました。

頂いたたけのこは,お刺身とアルミホイルで包んでバター醤油焼きにしていただきました。アクが全くなく柔らかくてとてもおいしいかったです。清水農園の皆様には,この援農体験のために本当にたくさんのご協力をいただきましたことを,あらためて感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
合同練習開催
○4月2日(土) 嵯峨野高等学校との合同練習
(於:紫野高等学校)
※4月2日(土)には、嵯峨野高校にご来校頂き、合同練習を行いました。今まで何回も合同練習を行っていますが、蔓延防止等重点措置が3月21日まで発令されていて、校内のみの活動が続いていたため、本当に久しぶりの合同練習会になりました。
練習メニューは紫野高校のメニューを基本にしながら、嵯峨野高校の岡西秀明先生、竹村有紀子先生の専門的な指導も受けながら進めました。
どちらの学校の生徒も、久しぶりの合同練習会という事で、非常に高いテンションで行い、いい練習会になったと思います。
この刺激を大切にして、10日の春季大会、5月3日・4日の京都IH市内予選会へとつなげて行きます。

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎3月29日 第5回 奈良市陸協記録会(鴻ノ池陸上競技場)
3月30日 第3回 なら・北和陸上競技記録会(鴻ノ池陸上競技場)
3月31日 第4回 なら・北和陸上競技記録会(鴻ノ池陸上競技場)

 蔓延防止等重点措置がようやく解除され、3月後半に2日連続(希望者は3日連続)記録会に参加しました。12月27日の第1回なら・北和陸上競技記録会から、約3ケ月ぶりの記録会参加であり、部員全員、参加出来ることの喜びを噛みしめながらの参加でした。
29日と31日は気温が低く、しかも31日は雨も降りましたが、30日は終始晴天で気温も高く、連日の参加で多くの選手が自己記録を更新できました。これから毎週のように記録会参加、合同練習などをはさみながら、春季大会・IH市内予選へ向け、試合感覚を取り戻し、競技力・人間力を高めて行きます。
 新型コロナウイルス感染症患者が少し増え始めている中で、感染対策を徹底して試合を開催して下さった、奈良市陸上競技協会、生駒市陸上競技協会の方々に、この場を借りて御礼を申し上げます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 LHR時1年進路オリエンテーション
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp