京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:437
総数:1917488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

水泳部 プール掃除終了!

プール掃除が終了しました。部員の皆さんのおかげでとても綺麗になりました!
プール開きが楽しみですね。
画像1
画像2

水泳部 プール掃除しました

シーズン始まりに向けてプール掃除を行いました!
水は冷たく,日差しが暑い中でしたが,みんな一生懸命掃除していました。
画像1
画像2
画像3

アーチェリー部便り

画像1
画像2
5月の高校総体に向けて日々練習に励んでいます。
応援よろしくお願いします。

2年生Global Action ProgramII(GapII) 【第1回】

 今日は、紫野高校オリジナル授業「Global Action ProgramII(GapII)」の2回目の授業がありました。この授業では、誰もが楽しみながら持続可能な社会の構築に取り組むことができるアイディアを考え、企画書を作っていきます。2回目の授業では、SDGsと関連させた「難民」、「文化財」、「多様性」、「鉄道」、「貿易」、「性」をテーマとした6つの講義から興味のあるものを1つ選び、ワークショップ、クイズ、ゲームを通して、それぞれのテーマに関連した社会の課題を知り、自分たちにできることは何かを考えました。
 来週は、6つのテーマからもう1つ別のテーマの講義を選び、今後、自分の企画書を作成するためのアイディアの種を集めていきます。
画像1
画像2
画像3

【お知らせ】第1回学校説明会 (予定)

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

【中学生・保護者の皆様へ】速報
今年度の学校説明会の予定をお知らせいたします。(第1回目の詳細についてはGW明けの5月中旬にお知らせする予定です)
 
 ・5月28日(土)午前 普通科・アカデミア科説明会 場所:本校
 ・9月10日(土)午前 アカデミア科説明会 場所:未定
 ・10月15日(土)午前 普通科説明会 場所:本校

当日は,本校生徒が学校説明及び高校生活全般について紹介する予定です。
申し込み等については本校ホームページに掲載いたします。ぜひご参加をお願いいたします。

学校基本情報・スクールミッション・ポリシー
紫野高グランドデザイン

写真はつつじの花が少しずつ咲き始めた本校の玄関内の様子です。
画像1画像2

1年生 Global Citizenship(GC)【第1回】

紫野高校オリジナル授業「Global Citizenship(GC)」が始まりました。
この授業は、自分が暮らしている地域・国・地球の問題を自分自身の問題だと考えて行動する人間になることを目指して、答えのない問いに挑む授業です。
記念すべき第一回は、レゴブロックを使って、アイスブレイク(初回の関係づくり)を行いました。
タワーや生物を作り、それを自慢したり紹介したりすることを通して、自己表現の基本や、相手の話を聞く姿勢を学びました。
みな楽しそうにレゴブロックで作品を作っていましたが、作品を通すことで、抵抗なく自分語りや人間関係づくりができたようです。
画像1
画像2
画像3

保護者メール受信登録のお願い

保護者の皆様へ

 平素は,本校教育活動にご理解・ご協力を賜りまして,誠にありがとうございます。

 さて,本校では,

●突発的な事象が発生したとき(台風や自然災害で休校するような場合,学校行事が変更になった場合,生徒に危険が及ぶおそれのある場合など)
●各種学校行事及び研修旅行の動向のお知らせ
●PTA活動についてのご案内やお知らせ(保護者のみに配信)
●その他,配信の必要があると判断したこと

について,携帯電話やパソコンへのメールによる情報配信について,
「ライデン・スクール」サービスを利用しています。

 先日,お子様を通じて保護者の皆様に登録のお願いの文書を配布させていただきました。どうそ,この機会にご登録いただきますようご案内申し上げます。

配布文書をご覧になるには,ユーザー名とパスワードを入力ください。

配布文書と登録はこちら → 保護者メール受信登録について(ライデン・スクール)

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎4月17日(日) 第1回 奈良市陸協記録会(鴻ノ池陸上競技場)

 4月17日は奈良市の鴻ノ池陸上競技場で、第1回の奈良市陸協記録会に参加しました。この日は朝こそ気温が低かったものの、昼になるにつれて気温がどんどん上がり、しかもトラックは終始追い風で、周回種目は少しきつかったものの、100・200や走幅跳・三段跳などは絶好のコンディションでした。
京都IH市内予選会も近付く中で、多くの生徒が自己新記録を出す事が出来、中には200mで1秒近く記録を短縮出来た人もいて、とてもいい記録会になりました。
あと来週の24日に京都陸協記録会に出場し、5月3日・4日の京都IH市内予選会につなげていきます。
 今回も感染対策を徹底して試合を開催して下さり、他府県の選手にも参加の機会を与えて下さった、奈良市陸上競技協会の方々に、この場を借りて御礼を申し上げます。

重要 紫野高スクールミッション・ポリシー

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。

今年度より高等学校の入口から出口までの教育活動の指針となる三つの方針を策定いたしました。
*育成を目指す資質能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)
*教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
*入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

そして,グランドデザインを策定しました。

下記よりご覧いただければ幸いです。

学校基本情報・スクールミッション・ポリシー
紫野高グランドデザイン

令和4年度 学校経営方針

昼休み新入生歓迎ダンス

画像1
4月15日(金)昼休み
チア部が新入生の歓迎を兼ねて,昼休みの短時間,中庭でダンスを披露しました。
とっても素敵なダンスでした!
マスク着用など感染対策をしつつ,たくさんの生徒や教員が見に来てくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 LHR時1年進路オリエンテーション
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp