京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:437
総数:1917505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

【情報提供】新型コロナウイルス感染に関わる待機期間等について

【情報提供】
2月10日付け保健福祉局医療衛生企画課(保健所)からの通知

「自宅療養者の療養解除について,ご自身でご判断いただくこととなった」との情報提供がありました。

これまでは,
 療養解除の時点(※)で保健所から陽性者に連絡がありましたが,今後は,陽性判明後の連絡時に解除日の目安についての説明はされますが,解除時の連絡は行われないことになります。

※有症状者:発症日を0日目として10日目かつ症状軽快日から72時間経過
 無症状者:検体採取日を0日目として7日間経過

https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/...

なお,待機解除後であっても,PCR検査等を受検している場合は,検査結果が判明するまで登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。
画像1

模擬国連 感染症対策バージョン

画像1画像2
1年アカデミア科の総合的な探究の時間(AS1)の取り組みについて紹介します。

先週に引き続き模擬国連を実施しています。今週は模擬国連のメインでもある「交渉」を行いました。
上の写真ですが,実は国家間の交渉の真っ最中なんです。本来ならば各国の大使が自由に移動して,対面で交渉を進めていくのですが,この状況下ですので,iPadの共有機能で文章を送り合ったり,付箋を使って筆談したりして交渉を進めました。自宅からもリモートで交渉に参加してもらいました。制限の多い中ですが,うまく対応してくれたと思います。次回,果たして条約は成立するのか,とても楽しみです。

男子硬式テニス部 近畿大会結果

2月5,6日に大阪マリンテニスパーク北村で行われました『2021年度近畿公立高等学校テニス大会(個人の部)』に本校2年生の仁部颯人と市村拓斗が出場しました。結果は以下の通りです。

◎仁部颯人
【予選リーグ】
vs西の京高校(奈良)6-1勝ち 
vs春日丘高校(大阪)0-6負け → 本戦トーナメント進出
【本戦トーナメント】
1回戦vs桐蔭高校(和歌山)2-6負け
敗者戦 vs桐蔭高校(和歌山)4-1勝ち → ベスト32

◎市村拓斗
【予選リーグ】
vs高取国際高校(奈良)2-6負け
vs膳所高校  (滋賀)6-0勝ち  →  本戦トーナメント進出
【本戦トーナメント】
1回戦 vs淡路高校(兵庫)6-3勝ち
2回戦 vs桜塚高校(大阪)4-6負け → ベスト16

本校では校内での部活動も自粛していたため十分な練習ができないままでの本大会出場となりました。しかし他の大会が中止される中,『近畿大会』ということで特別に開催・出場が認められ,貴重な経験を積むことができました。万全の対策を講じて大会を開催・運営してくださった関係者の方々には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

画像1

2月10日(金)以降の予定について

今後の予定についてお知らせいたします。

・2月10日(木)  9時登校 45分授業 大掃除 
          部活動中止
・2月11日(金祝) 部活動中止 生徒は登校禁止 
・2月12日(土)  部活動中止 生徒は登校禁止
・2月13日(日)  部活動中止 生徒は登校禁止
・2月14日(月)  午前リモート授業(金の567限)
         生徒は自宅で受講  午後自宅学習
・2月15日(火) 学校閉鎖     【生徒自宅学習日】登校禁止
・2月16日(水) 前期入学者選抜1日目【生徒自宅学習日】登校禁止
・2月17日(木) 前期入学者選抜2日目【生徒自宅学習日】登校禁止
・2月18日(金) 採点日 【生徒自宅学習日】登校禁止

・2月19日(土)以降の部活動については,来週の感染状況から,あらためて判断をいたします。

登下校の感染防止対策の徹底をお願いします。

画像1

模擬国連開幕!  【再掲】

画像1
1年生アカデミア科の総合的な探究の時間(AS1)の活動を紹介します。

先週から模擬国連がスタートしました。生徒それぞれが13か国の大使となり,スピーチ,交渉,投票を行います。
今回の議題は「核軍縮」です。自国のミッションを達成するために,どの国とどのように交渉するのかを自ら考えて動かなければいけないので,とても難しい活動ですが,模擬国連ならではの学びをたくさん得てほしいと思います。

写真は本日のスピーチの様子です。各国のスピーチを聞いて,大使たちは次回の交渉のビジョンを組み立てていました。

現在京都市は,新型コロナの感染者数が厳しい状況ですので,マスク着用と換気を徹底しています。自宅待機の生徒にはリモートで参加してもらいましたが,初めての活動+慣れない環境だったにもかかわらず,生徒たちはうまく順応して取り組んでくれており,本当に感心させられました。次回の交渉もやり方を工夫して行いますので,また改めて報告いたします。

【お知らせ】2月9日以降の予定について

2月9日以降の予定についてお知らせを配布文書にアップいたしました。
ご確認をお願いいたします。

2月8日(火)19時 生徒保護者の皆様へ

2年生保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解を賜りまして感謝申し上げます。

現在1・2年生は,2月9日までの間,リモート授業や課題配信などで学習活動を行っています。教科によっては,校内でしか行えない活動もあり,すべてを補うことは難しいですが,知恵を絞って工夫しながら先生方も対応しています。

本日の2年生に関しては,別メニューで対応していただきました。
その件について,お知らせがございます。
配布文書に保護者の皆様宛ての文書をアップいたしました。
ご確認をお願いいたします。

2年生保護者の皆様へ 2月7日(月)

誠に恐れ入りますが,どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。


第70回卒業式のご案内

3年生保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解を賜りまして感謝申し上げます。

2月も1週間を過ぎ,3週間後にはいよいよ卒業式を迎えることになります。
新型コロナウイルス感染症の影響が懸念されるところではございますが。
卒業生の門出を祝し,万全の態勢で当日を迎えたいと存じます。
配布文書に,『第70回卒業式のご案内』をアップいたしました。

3年生保護者の皆様へ (第70回卒業式のご案内)

今のところ。感染拡大防止の観点から,保護者1名までのご列席を予定しています。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

【お知らせ】2月6日(日) 16時

生徒・保護者の皆さんへ

2月6日(日)16時現在の最新情報を配布文書にアップいたしました。

明日以降のお知らせです。
特にご家族の行動制限について変更箇所がございます。
ご確認をお願いいたします。

2月6日(日)16時 生徒・保護者の皆さんへ

【お知らせ】2月5日(土)20時30分

最新のお知らせを配布文書にアップいたしました。
ご確認をお願いいたします。

皆様には多大なご心配とご不便をおかけしますが
引き続きご協力をお願いいたします。

2月5日(土)20時30分 生徒保護者の皆さんへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 1年学年閉鎖 ・2年学年末考査
3/4 1年学年閉鎖 ・2年学年末考査
3/5 学校閉鎖・生徒登校禁止
3/6 学校閉鎖・生徒登校禁止
3/7 学校閉鎖・生徒登校禁止(自宅学習)
3/8 中期選抜 学校閉鎖・生徒登校禁止(自宅学習)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp