京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/25
本日:count up22
昨日:785
総数:1313254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2年生研修旅行(代替行事:海外⇒国内)無事終了しました。29日(金)体育祭予定

【修正版】緊急事態宣言発出を踏まえた教育活動等及び文化祭について

生徒・保護者の皆様へ
 
 平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
『緊急事態宣言』発令に伴う対応について,さらに踏み込んだ通知が京都市教育委員会から発出されましたので,お知らせをいたします。

【修正版】 緊急事態宣言発出を踏まえた教育活動等について

【主な部活動に関する周知事項】
部活動について
(1) 原則中止とします。
 文化祭の発表及びそれに向けた準備は,クラス活動等に準じた取扱いで実施します。
(2) 大会・発表会等の参加については,高等学校体育連盟や競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な全国・近畿大会及びそれらにつながる大会等のみとします。参加する場合は,主催者と連携し万全な感染症対策を講じることとします。
(3) 大会に参加するための練習等については,大会の会期初日の4週間前から認めます。ただし,活動は原則校内で本校の生徒・教職員のみで行い,活動日の別を問わず,活動時間は2時間以内とします。
(4) 大会に参加するための練習等を実施する場合は,生徒が組み合うことが主体となる活動や身体接触を伴う活動,大きな発声や激しい呼気を伴う活動,向き合っての発声等の感染リスクの高い活動は実施しません。また,熱中症対策に十分配慮した上で,マスクの着用について指導します。

【文化祭に関するお知らせ】
⇒ 文化祭に関するお知らせ

  下写真は過去の文化祭の様子です
画像1画像2

文化祭に関するお知らせ(8月21日現在)

保護者の皆様へ
平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして,厚くお礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症は,現在「感染爆発」という表現が使われるような厳しい状況ではございますが,生徒の教育活動を可能な範囲で保障していくために,当初の予定通り9月1日2日3日に,令和3年度の本校文化祭を,分散登校など感染予防対策を万全に講じたうえで,開催することにいたしました。

⇒ 文化祭に関するお知らせ

 つきましては,感染リスクを少しでも軽減するため,誠に残念ながら今年度の文化祭についても,保護者及び卒業生の来校をご遠慮いただくことにいたしました。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
(今後の感染拡大状況によっては,変更の可能性もありますので,ご理解ください。)

  ↓下写真は過去のフェスティバル(クラス発表)の様子です
画像1

【再掲】中学生の皆さんへ 【今後の説明会の予定】

【再掲】中学生の皆さんへ

本校ホームページをご覧いただき感謝いたします。

  2021年度学校パンフレット
  令和3年度学校説明会情報

■8月28日(土)に開催する予定でした,『中学生模擬国連』は,中止いたします。
 新型コロナウイルス感染症の猛威は収まる気配がなく,残念ながら8月20日より京都府に緊急事態宣言が発出されることになりました。
 模擬国連は生徒の皆さんに,様々な議論や意見交流など活動していただく場面が多く,感染リスクの高い活動になりますので,開催を断念いたしました。申し訳ございません。

■9月11日(土)アカデミア科説明会
 感染対策を万全に講じて開催いたします。説明会ですので感染リスクの高い活動等はございません。(詳細はこのホームページでお知らせします)

   場所:京都府立京都学・歴彩館  
   時間:10:00〜(約70分程度予定)
   参加申し込みは8月下旬から
   内容:生徒による説明
     (紫野高生の一日,学校行事,特徴的な授業,国際交流等)
      担当教員から
     (学科内容,教育課程,進路指導,進学実績,入学者選抜等)
      保護者対象の個別相談も予定しています。

本校に興味をお持ちの皆さんの申し込みをお待ちしています。

画像1

生徒会執行部が「体験型 若年層向け薬物乱用防止対策推進事業」に参加しました!

8月5日(木)
きょうと薬物乱用防止行動府民会議事務局主催の『体験型 若年層向け薬物乱用防止対策推進事業』に生徒会執行部の1年生5名が参加しました。
まん延防止等重点措置が発令されていたので,ZOOMを利用してオンラインで行われました。
大学の先生や京都府警の方の講義を聞いた後,大学生の方と一緒に「同世代に薬物乱用未然防止を訴える効果的なキャッチフレーズ」を考えました。
ワークショップでは「なぜ薬物に手をだしてしまうのか」「どうすれば薬物乱用を防げるか」「同世代にどうやって防止を訴えたらよいか」を付箋に書き出し,たくさんの意見をまとめ,それらを参考にキャッチフレーズを作り,参加校(3校)で発表しました。
難しい問題でしたが,みんなが意見を出し合い,とても有意義な会議になりました。
画像1
画像2
画像3

【重要】8月25日(水)以降の教育活動について

生徒・保護者の皆様へ
 
 平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
『緊急事態宣言』発令に伴う対応についてお知らせをいたします。

現在もなお全国的に新型コロナウイルス感染症の猛威はおさまらず、新規感染者は危機的な増加傾向にあり、京都府において、8月20日よりまん延防止等重点措置から緊急事態の措置に変更されることが発表されました。

つきましては、8月25日からの教育活動について、より一層感染拡大防止への取り組みを強化・徹底したうえで、下記のように時差登校および短縮授業で実施してまいります。

(1)8月25日(水)… 9時登校
    予鈴 8:55
    SHR 9:00
   1〜3時間目 50分授業
   (1・2年生課題テストのため50分)
   4時間目はLHR 30分
   午後 文化祭準備 16時まで

(2) 8月26日(木)から9月10日(金)まで 
          … 9時登校・45分短縮授業
    予鈴 8:55
    SHR 9:00
    8月31日(火)までは 午前 授業、午後 文化祭準備
    ただし、8月30日(月)は 午前 4〜7限の授業、午後 文化祭準備
    9月6日(月)からは 45分短縮授業(終日)
  
 ※文化祭(9/1〜9/3)の予定および9月13日(月)以降の授業については、改めてお知らせします。

皆様にはご心配をおかけいたしますが、生徒の安全の確保と学習保障の両立を最優先に考えながら、教育活動を実施してまいります。ご家庭におかれましても、引き続き感染拡大防止にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

詳細は、下記の配布文書をご覧ください。
⇒ 緊急事態宣言発令をうけて8月25日(水)以降の教育活動について


祈健闘 新体操インターハイ出場 8月21日22日

8月21日22日の2日間 新潟市東総合スポーツセンターにおいて
令和3年度全国高等学校総合体育大会
『輝け君の汗と涙 北信越総体2021』新体操競技が開催されます。

https://www.koukousoutai.com/2021soutai/venue/i...

本校体操部の3年 藤本太陽君 が個人総合に出場します。
大会での活躍・健闘を祈ります!

(今年度のインターハイは無観客開催です。)

画像1画像2

本日8月18日(水)より業務再開

8月18日より業務を再開いたします。長らくご迷惑をおかけいたしました。
また,学校閉鎖期間中,大雨の影響により被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

京都府が緊急事態宣言の対象地域に追加することが決定されました。引き続きより一層の活動制限等の感染予防対策を講じて部活動等の教育活動を行ってまいります。ご心配をおかけいたしますが,ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

学校閉鎖期間のお知らせ NO.2

画像1画像2
平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
残暑厳しき折,皆様くれぐれもご自愛ください。

2021年度学校パンフレット
真夏の感染拡大防止緊急メッセージ 2

【学校閉鎖期間】
●8月10日(火)〜17日(火) 学校閉鎖期間
 ※土日祝および学校閉鎖期間は,学校代表電話につながりません。
  8月18日(水)以降にご連絡をお願いいたします。

【保護者の皆様へ】
新型コロナウイルス感染症に関するご連絡は,緊急用のメールアドレスをご活用ください。
参考までに7月末の配布文書はこちら
(訂正版)長期休業中の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

【暴風警報が発令された場合の対応】
暴風警報等対応措置について

【卒業生の皆様へ】
各種証明書の受付及び発行等の事務室窓口は,8月18日(水)から平常通り再開となります。しばらくの間,ご不便おかけしますが,何卒ご了承ください。

学校閉鎖期間のお知らせ

夏季休業期間中の学校閉鎖期間の連絡をさせていただきます。

【学校閉鎖期間】
●8月10日(火)〜17日(火) 学校閉鎖期間
 ※土日祝および学校閉鎖期間は,学校代表電話につながりません。
  8月18日(水)以降にご連絡をお願いいたします。
 ※事前に特別許可を受けた部活動等以外は入校することができません。
  欠席等の連絡方法については顧問に確認してください。

【今後の予定】
●8月25日(水)8時30分登校 
 ・12年生は 1〜3限英語数学国語課題テスト 
       4限 LHR  午後文化祭準備
 ・3年生は 1〜3限授業 4限 LHR 午後文化祭準備
●8月26日27日30日31日 午前中授業 午後文化祭準備

夏季休業期間中におきましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に,引き続き取り組んでいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします 。

【保護者の皆様へ】
新型コロナウイルス感染症に関するご連絡は,緊急用のメールアドレスをご活用ください。
参考までに7月末の配布文書はこちら
(訂正版)長期休業中の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

【暴風警報が発令された場合の対応】
暴風警報等対応措置について

画像1画像2

テニス部(男子)ベスト4進出

8月4日に丹波自然運動公園で行われました『近畿公立高校テニス大会京都府一次予選(団体の部)』におきまして,本校男子テニス部がベスト4まで勝ち上がり,11月に行われる二次予選に駒を進めました。ほぼ全員が高校入学後にテニスを始めたメンバーですが,接戦をものにし,何とか勝ち上がることができました。これからも感染予防・熱中症対策をしっかりしながら,また,感謝の気持ちを忘れず,練習に励んでいきます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/25 授業再開  1・2年英数国テスト+LHR 3年123限授業+LHR  午後文化祭準備
8/26 1234限授業  午後文化祭準備
8/27 1234限授業  午後文化祭準備
8/28 中学生模擬国連(9:00〜15:00)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp