京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/02
本日:count up23
昨日:501
総数:1237880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【8月28日(土)中学生模擬国連】申込8月18日13時〜25日16時まで        【9月11日(土)アカデミア科説明会】申込は8月中旬以降にお知らせします。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
令和2年度 紫野高校陸上部 競技成績
○7月25日(土)
 第1回京都府高等学校陸上競技記録会
(丹波自然運動公園陸上競技場)

※2週間前の京都選手権では、参加標準記録があったため、個人種目に参加できない人が多かったですが、今回は新型コロナウイルス感染症が流行しはじめて以来、久しぶりに全員が参加できました。前日夕方か明け方までかなり強い雨が降り、当日の降水確率も80〜90%でどうなることかと思いましたが、天気予報がいい方に外れてくれて、途中何度かにわか雨はあったものの、ほとんど降らずに試合が出来ました。前回同様気温もさほど高くなく、試合がやりやすいコンディションでした。
前回同様、新型コロナウイルス感染症対策を十分施したうえで行われた大会でしたが、競技だけでなく、与えられた補助員や、大会の準備・後片付けの仕事も、大会が無事開催されたことに感謝しながら、しっかり行えました。
その中で男子三段跳、円盤投、やり投、女子やり投の4種目でトップ8に入り、決勝ラウンドに進出出来たり、自己新記録を更新した人も10名近く出て、いい大会になりました。
陸上競技が出来る、試合に出場出来ることへの感謝の気持ちをさらに高めていきます。
次は中止になったIH京都府予選会の代替大会である、8月8日(土)〜10日(月)SUMMER GAME 2020です。

SDGs de 地方創生

画像1
画像2
画像3
3年生選択授業「実践社会」では身近な話題を手掛かりとして,自分の問題意識とつなげて社会事象を分析する力や,公正に判断する力をつけるためにワークショップ形式の授業を行っています。

今回のテーマは「地方創生を学ぶ」。

「SDGs de 地方創生」というカードゲームを通じて,生徒たちは「2030年の京都市」を作ります。

このゲームは、地方創生に取り組む日本の自治体や、ソーシャルセクターの具体的なアクションを題材にし、多様なプロジェクトの実行を通じて“行政と市民による協働”を体感できるカードゲームです。

生徒たちは,授業の中で,地方創生がうまくいっているケースとそうでないケースの間にある違いや,アクションする上でのハードル,生じる課題は何かを考えます。

「行政や住民が持っている資源を効果的に使うために,どのようにつながりを持たせるか,もう少し考えておけばよかった」

「人口が減少していくことにより,やりたいプロジェクトができなかったり,税収が減ったり,教科書で習ったことが目の前で起きていて驚いた」

生徒たちは,振り返りの中で,ゲーム内の出来事と現実の出来事をしっかりとリンクさせているようでした。

野球部だより

画像1
7月24日(金)わかさスタジアム京都において夏季京都府高等学校ブロック大会Dブロック準決勝、同志社高校と対戦しました。

試合は負けてしまいましたが、部員たちは最後まで諦めず、勝利を目指し戦い抜きました。

3年生部員の成長をみて「子供たちの無限の可能性」を改めて教えてもらった気がします。

多大なご声援、ありがとうございました!

陸上部便り

合同練習開催
○7月18日(土)
 合同練習会{嵯峨野高校・鴨沂高校・山城高校・京都学園中学高校・樫原中学・凌風中学}
(於:紫野高校)
※7月18日(土)、嵯峨野高校、鴨沂高校、山城高校、京都学園中学・高校、樫原中学、凌風中学の皆さん、そして大学生や卒業生に来て頂き、合同練習会を行いました。
この日は紫野高校の進学相談会と重なったため、いつものウォーミングアップのリズムダンスは、体操部に無理を言って第二体育館を貸して頂き、何度も足を運んで下さる渡邉孝浩先生(淀川工科高校教諭)から指導を受けました。1曲目は西川貴教の「REAL EYES」、2曲目はYOASOBIの「夜に駆ける」そして3曲目は定番の「ソーラン節」でした。久しぶりの合同練習でただでさえテンションが上がっていた選手たちは、このリズムダンスでさらにテンションを上げていました。
その後全体でストレッチ・体力トレーニングを行った後、種目別に分かれ、種目別練習を2時間〜2時間半たっぷりと行いました。樫原中学の大竹口尭良先生にやり投げ、東山総合支援学校の木村俊晴先生に砲丸投げ、京都学園中学・高校の立石桃子先生に円盤投げを専門的に指導して頂いたのをはじめ、三段跳びは先日の京都選手権で優勝した宮畑さくらさん(Gloria)、短距離は昨年の世界リレーの日本代表の稲岡真由さん(RUN JOURNEY)、その他の種目も種目別に大学生に細かく指導して頂き、非常にいい合同練習会になりました。
最後に嵯峨野高校の宮崎誠士先生から「非常にいい時期に、非常に生き生きとした表情で合同練習が出来て大変良かった」というお言葉も頂き、合同練習を終えることが出来ました。
紫野高校陸上部は新型コロナウイルス感染症でしばらく合同練習会が開催出来ませんでしたが、今後も感染症対策を徹底しながら体力・精神力・競技力向上を目指し活動していきます。

画像1
画像2
画像3

ユニバーサル・デザインについてプレゼンをしよう!

2年生のコミュニケーション英語の授業の様子です。
今回はユニバーサル・デザインについて、生徒自身がスライドを作成し、英語でプレゼンテーションを行いました。
聞き手は、Content(内容)・Eye Contact(目配せ)・Volume(声の大きさ)で、それぞれのプレゼンを評価していきます。

説明内容を暗記しなければならないということもあり、発表者には緊張している様子も見られました。
より聞き手に対して内容が伝わりやすいよう、スライドにも工夫を凝らしています。

画像1画像2画像3

2020年度生徒会執行部の委嘱式

7月16日(木)の放課後,校長室にて生徒会執行部の委嘱式が行われました。
6月末に生徒会役員選挙が行われ,1年生の新入部員も加入し,新体制で動き始めています。今回,校長先生から(当日の欠席者も含め)全16名の生徒が委嘱を受けました。
約2か月遅れで始まった今年度の生徒会活動。ただでさえ時間もない中でさらに,考えなければならないことが例年よりも増えた部分もあります。生徒会執行部として学校全体に関わる活動を支えていくのはとても大変なことですが,式の中で校長先生から思いを聞かれた生徒たちはみんな非常に前向きに自分のやりたいことを話してくれていました。
執行部の代表として,生徒会長からの一言を掲載します。

例年より遅くなりましたが,今年度の生徒会執行部の活動を始めることができました。僕たち生徒会執行部一同はこんな状況下でありながらも今年度の紫野高校をより良くしていくために熱意を持って頑張っていきますので、応援とご協力をよろしくお願いいたします。

校長先生からは,やらなければならない多くのことに追われる忙しい中でも「執行部の君たち自身が楽しんでほしい」というメッセージをいただきました。文化祭や体育祭に向けて,楽しみつつ頑張っていきます。

画像1画像2

野球部初戦勝利!!

画像1
画像2
7/19(日)太陽が丘において夏季京都府高等学校ブロック大会初戦を迎え,
京都八幡高校に勝利し,初戦を突破しました。
次戦は7/24(金)に同志社高校と対戦します。良いゲームができるよう頑張ります。

野球部だより

画像1
画像2
本校、チアリーディング部より激励応援を受けました。

例年の夏の大会では、本校吹奏楽部とチアリーディング部が友情応援をしてくれ、部を上げて大いに大会を盛り上げてくれます。

しかし、今年はコロナ禍の影響により無観客試合となってしまったので、残念ながら吹奏楽部とチアリーディング部の友情応援を受けることができません。

そういった中で、チアリーディング部が何とかできなものかと考えてくれ、激励応援という形で、企画してくれました。

野球部員もチアリーディング部の粋な計らいに応えようと、活躍を約束しました。

皆さんの期待に応えられるよう、精一杯頑張ります!

【ご来場者の皆様】進路個別相談会(7月18日(土)開催)の注意

本日7月17日(金)12:00をもちまして、本年度の進路個別相談会(7月18日開催)のお申込みを締切らせていただきました。沢山のお申込みをありがとうございました。

進路個別相談会へご来場予定の皆様にお願い申し上げます。

感染症予防対策として、
1、ご来場の際は、必ずマスクの着用をお願いいたします。
2、当日体調が優れない方は、ご来場のご遠慮をお願いいたします。
(当日は、ご自宅で検温の上、お越しください。)
なお、当日は受付の際、健康観察票へのご記入をお願いいたします。
健康観察票のチェック項目は、画像をご参照ください。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 ■お問い合わせ先:075-491-0221(企画部将来構想担当) 

画像1

陸上部便り

令和2年度 紫野高校陸上部 競技成績
○7月11日(土)・12日(日)
 第75回京都陸上競技選手権大会
(山城総合運動公園太陽ケ丘陸上競技場)

※新型コロナウイルス感染症が流行しはじめて、3月以降の試合がすべて中止になり、2月の記録会から約5ケ月ぶりの試合でした。初日は朝と途中に何回かすごい雨が降りましたが、何とか最後まで試合は出来、2日目は終日曇りで、気温もさほど高くなく、試合がやりやすいコンディションでした。
朝に体温を測り健康調査票に過去2週間の体調を記入し、隣の人と距離をとり、マスクをつけて大声を出さないなど、新型コロナウイルス感染症対策を十分施したうえで行われた大会でした。
約5ケ月ぶりの試合であることに加え、2ケ月近い休校期間に部活動が出来なかったり、今回は直前に中間考査があったり、雨でグランドが使えない日が多いなど、いい状態で試合に臨めたとはいえない状態でした。
それにも関わらず、女子400mリレー・1600mリレーで、新入生の活躍もあり昨年のチームベスト記録を上回ったり、男女やり投げ、少年B女子100m・100mユースハードルで決勝に進出するなど、素晴らしい結果が出ました。
何とか開催できるようにとこの大会を準備して下さった大会本部の方に深く感謝いたします。本当にありがとうございました。
この気持ちを忘れず、今後の大会に出場させていただきます。次は7月25日(土)の第1回京都府高校記録会です。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 4567限授業 保護者懇談 夏季進学補習前期
7/28 4567限授業 保護者懇談 夏季進学補習前期
7/29 4567限授業 保護者懇談 夏季進学補習前期
7/30 全学年8:45-10:35GTEC+56限授業 保護者懇談 2年アカデミア科夏季英語集中講座(午後)
7/31 4567限授業 保護者懇談 夏季進学補習前期

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp