京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/02
本日:count up10
昨日:501
総数:1237867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【8月28日(土)中学生模擬国連】申込8月18日13時〜25日16時まで        【9月11日(土)アカデミア科説明会】申込は8月中旬以降にお知らせします。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

本校野球部がテレビで紹介されます!

画像1
7月13日(月)18時30分〜NHK京都
『ニュース630京いちにち』という番組で
本校の野球部の生徒たちが紹介されます。

キャプテンがチームメイトへの想いを伝え,
代替大会に向けての意気込みを語るといった内容です。
ぜひご覧ください!

カウンセリングルームにお邪魔します!

校内の職員室を訪ねます。

シリーズ第二弾はカウンセリングルームにお邪魔しました。

カウンセリングルームは南校舎一階にあります。

生徒の皆さんや保護者の方が,日々の中で立ちどまって考えること,
抱えている悩みなどを,カウンセラーの小寺先生とお話しすることができます。
養護教諭の杉本先生がコーディネーターとしてさまざまなセッティングをしておられ,カウンセリングルームはいつも温かな雰囲気です。

紫野高校での学びや生徒の皆さんの成長を支える大きな柱として,
生徒のみなさんや保護者のみなさまに知っていただきたくご紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

前期中間考査最終日

画像1画像2画像3
前期中間考査の最終日となりました。休み時間の短い間にも、出題されそうな箇所を教えあう生徒同士の姿が見られました。

生徒の皆さんは、採点されたテストが返ってきたら、間違えたところを見直し、理解を深められるように心掛けてほしいと思います。力を積重ねていくには、やり直しが何より肝心ですよ。

重要 【中学3年生対象】進路個別相談会のご案内

中学校3年生・保護者の皆様

例年6月に行っていた学校説明会を今年度開催することができませんでした。それにともない「進路個別相談会」を新たに実施させていただきます。


日時:7月18日(土)午前中 

場所:本校第一会議室 

内容:第一会議室にて「20分の学校紹介映像の視聴」 
   その後,各教室にて「15分間の個別相談」

(感染症予防の為、1世帯15分間としています。ご理解の程よろしくお願いいたします。)


応募方法:7月8日(水)17時に本校ホームページに応募フォームを記載します。

お時間が許される限りご参加いただければと思います。

なお,今後の説明会につきましては,
9月12日(土)にアカデミア科説明会,
10月17日(土)に普通科説明会
を実施いたします。

各説明会の申込みは2週間前からホームページにて可能となりますので,よろしくお願いいたします。

令和2年度 2年生普通科・アカデミア科海外研修の中止について

2年生の保護者のみなさまへ

今週のLHRの時間に、令和2年度2年生の海外研修の中止についてのプリントと、旅行会社からの旅費返金についてのお知らせを、お子様を通じてお渡ししています。

大切なお知らせですので、必ずご確認いただきますようにお願い申し上げます。


【海外研修の中止についてのプリントはこちら】

紫高の学校パンフレット完成!

令和3年度の紫野高校学校紹介のパンフレットが出来上がりました!

完成したパンフレットを、さっそく中学校へ発送していきます。
パンフレットの内容は、近日中にHP上でもご確認いただけますので、
今しばらくお待ちください!

画像1画像2画像3

雨の日と晴れの日と…駐輪場

 紫野高校の多くの生徒が自転車通学をします。昨日(6月30日)の雨の日の駐輪場と,気持ちのいい風が吹き抜けた今日(7月1日)の駐輪場とを合わせて御覧に入れます。雨の日はさすがにとめられている自転車は少ないですね。
 登校時には教職員が校門での指導に当たりますが,こうしてきれいに駐輪している様子からは生徒の皆さんの落ち着いた学校生活の様子が見て取れると思います。
画像1
画像2

7月になりました

 今日から7月,学校が再開して1ヶ月が経ちました。
 今年は各学年ともスタートを切り損ねた形になりました。特に1年生は高校生活そのもののスタートが遅れてしまいました。
 とはいえ,1ヶ月を経過して,徐々に学校での生活に馴れ,あるいはリズムを取り戻してきたのではないでしょうか。しかしながら,コロナ感染に対してはできるだけの防備をする必要があります。気を緩めないようにしましょう。もし何か不安なことなどがあったら,思い切って先生に相談してください。皆さんは決して一人ではありません。
 
 さて,明日から前期の中間考査が始まります。今年はコロナによる休業で1か月近く遅れての実施になりました。定期考査はこれまでに学んだことをしっかり自分に根付かせるためのテストです。基礎を確認し,応用力を試しましょう。そして結果をしっかり受け止めて,次の行動を考え,自分の将来に向けて進んでいきましょう。「目は遠くを 足は地に」です。
 皆さんの健闘を祈ります。
                        校長 吉田明弘

放課後も一生懸命に勉強!

昨日に引き続き,中間試験の勉強に励む様子をお伝えします。
放課後,授業の終わった教室をのぞくと,一生懸命問題に取り組む生徒があちらこちらに。クラスメイトと会話しながら勉強に取り組む生徒の姿も見つけました。職員室前も質問に来た生徒でいっぱい。先生方も真剣な顔です。
やっと始まった学校生活もこれで1か月。まだ生徒たちは学校生活に体を慣らしているところだと思いますが,テストではベストを尽くせるように頑張ってほしいです!
画像1
画像2
画像3

前期中間考査が近づいています

6月も残すところ2日となりました。7月に入るとすぐに前期中間考査です。教室にはテスト範囲や荷物の持ち返りを促す掲示が貼りだされました。本日がテスト前最後の授業だという講座も少なくなかったのではないでしょうか。授業を受ける生徒の皆さんも集中している様子。そして生徒の皆さんだけではなく、教職員も…。印刷室を覗くと、授業での理解を深めるため、プリントを準備する姿が見られました。

1年生の皆さんの中には、高校生になって初めての考査に不安を覚える人もいるかもしれません。まずは授業でやったことを復習し、そこでわからなかったところについてはどんどん質問に行きましょう。教職員が丁寧に対応します。友だち同士で教えあうのもよい勉強になります。準備して臨むことが肝腎、と心得てくださいね。
皆で頑張っていきましょう!                                 

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 1・2年実力テスト

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

PTA関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp