京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

重要 部活動の自粛について

新型コロナウイルス感染症が京都市内や本校近隣地域で広がりを見せていることを踏まえて、下記の期間すべての部活動を自粛することにいたしました。

【部活動自粛期間】令和2年4月1日(水)〜8日(水)

変更があれば、あらためてホームページにてご連絡いたします。

但し、学校から呼び出しを受けている生徒、各種証明書等が必要な生徒、等々は、事前に電話連絡の上、学校へ来ることはできます。

ご家庭におかれましては、引き続き健康観察票を用いてお子様の体調にご留意いただきますようお願い申し上げます。

ご理解とご協力の程お願いいたします。

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージ

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレス)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

吹奏楽部定期演奏会延期のお知らせ

3月31日(火)に開催予定でした吹奏楽部の定期演奏会ですが、コロナウイルス感染防止のため、5月6日(水振)に延期いたします。なお、会場に変更はございませんが、開場・開演の時刻を変更しておりますのでご注意ください。
 日時の変更となり、すでにご予定いただいていた皆さまには申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 
 先日,新型コロナウイルス感染症対策として,3月5日(木)から春季休業期間前日まで臨時休業を実施したところですが,教育委員会から示された方針を踏まえ,令和2年4月の入学式・始業式から教育活動を再開するとともに,臨時休業中の未指導分についても,適切に対応してまいります。
 
 また,春季休業期間中の部活動についても,3月25日(水)から感染拡大防止にも最大限留意しながら,教育委員会から示された留意事項を踏まえ再開することとします。
今後も,新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら,教育活動・学校行事を実施して参りますので,よろしくお願いいたします。

 詳細につきましては

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について

をクリックし、内容をご確認ください。
よろしくお願いいたします。

また、次のことに注意して下さい。

★部活動の参加には、配布済の健康観察票にその日の体温等を記入のうえ、保護者の了解を示す署名が必要です★

重要 学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(今後の対応)

 平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 標記の件について、下記の文書を本日配付いたしました。ご確認の程よろしくお願いいたします。

学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(今後の対応)

祝 卒業

画像1
画像2
3月1日(金)第68回卒業証書授与式を行いました。天候に恵まれ春の日差しがさす中、ご来賓、保護者のご参列のもと、感動的な卒業式となりました。卒業生の皆さんの今後のご活躍を祈っております。

※ホームページへの掲載が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。


重要 3月19日(木)終業式について

予定通り、終業式を行います。

[日時]3月19日(木)10時(11時45分完全下校)
[集合]各HR教室
[内容]放送による終業式等

「臨時休業等の期間の対応」「健康管理」について

 平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 標記の件について、下記の文書を本日配付いたしました。ご確認の程よろしくお願いいたします。


「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休業等の期間の対応)」

「臨時休業期間中の健康管理について」

学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(課題提出について)

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 標記の件に関し,本日3月3日(火)のSHRにて,以下の内容を生徒に伝えました。
 ご確認の上,よろしくお願いいたします。


  3月5日(木)以降の登校は,極力控えてもらう方向です。
  コロナウイルスによる感染拡大を防止し,少しでも不安を解消する
  ために,検討した結果です。
  提出物については,明日の3月4日(水)までに,3月5日(木)以降に
  締め切りが設定されているものも含めて,すべて提出してください。
  限られた時間の中ですが,ご理解をよろしくお願いします。


学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
文部科学省から,子どもたちの健康,安全を第一に考え,多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から,全国全ての小学校,中学校,高等学校,特別支援学校での一斉臨時休業の要請について通知がありました。
それに基づき本市における対応方針が教育委員会から示されました。

 休校の対応の詳細につきましては、

「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応」


をクリックし、内容をご確認ください。
よろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

学校評価

行事予定

保健部

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp