京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/15
本日:count up5
昨日:283
総数:733409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21世紀を自分で歩く国際人の育成

生徒会通信1月号

 あけましておめでとうございます。今年度もよろしくお願いします。

と、いうことで2019年が始まりました。生徒会は来年度に向けての体制作りに尽力しています。また、今年度最後のイベントである百人一首大会に向け準備をしています。楽しんでもらえると嬉しいです。

 みなさんは今年の目標を決めましたか。新年を機に新しいことを始めようとする人も多いと思います。人間の生活は40%が習慣によって成り立っているらしいです。また1つのことを習慣化させるには平均66日かかるそうです。この機会に新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ちなみに僕は読書を習慣化したいと思っています。おすすめの本があればぜひ教えてください。

 そして今月から「生徒会通信」を月一ペースでお届けしたいと思います!ここでは生徒会の活動報告とともに、生徒会の日々を更新する予定です。これを通してより生徒会を身近に感じてもらえると嬉しいです

 今年度も残り僅かですが最後までよろしくお願いします。


画像1

平成30年度 読書感想文 表彰式を行いました!

1月9日(水)12:45より、本校校長室にて、「平成30年度 読書感想文 表彰式」をとり行いました。

最優秀賞に選ばれた5名が集い、校長先生より賞状を受け取りました。


以下、最優秀賞の受賞者及びタイトル

 1年 清水 楓真 「旅」が創る未来の自分

 3年 伊藤 夏帆 「僕は何度でも、きみに初めて恋をする」を読んで

 3年 財部 美里 犠牲のないオメラスを求めて

 3年 田中 涼加 「充たされざる者」を読んで

 3年 佐藤 巧  「夜回り先生」を読んで
画像1画像2

陸上部便り

○1月5日(土)
 大阪市 咲くやこの花高等学校合同練習会の報告2

画像1
画像2
画像3

陸上部便り

○1月5日(土)
 大阪市 咲くやこの花高等学校合同練習会の報告

※新年になって2日目の練習は、大阪市にある中高一貫校である咲くやこの花中学・高等学校に合同練習に行かせてもらいました。

 昨年度全国インターハイで女子やり投げ優勝、男子砲丸投2位、全国中学選手権男子400mリレー優勝など輝かしい成績を誇る強豪校に行かせて頂きました。

 午前9時前から約3時間の練習でしたが、とても中身が濃く、質が高く、紫野生は圧倒されてばかりでした。しかしなんとか脱落者もなく、すべての練習について行けていました。また練習後には、ペアを組んで友達となった選手と、近畿大会での再会を誓う場面も見られ、年始に本当にいい練習会になりました。
 この刺激を胸に、これからの寒く、厳しい時期の冬季練習を頑張って行きます。



画像1
画像2

学校閉鎖のお知らせ(12/29〜1/4)

年末年始の12月29日(土)から1月4日(金)までの期間は「学校閉鎖日」のため,校舎内の立ち入りは禁止です。

事務室の窓口業務は年末12月28日(金)までとなります。
新年1月7日(月)から平常通り再開いたします。
(電話応対も同様です。)

ご理解とご協力をお願いします。

サイエンスキャッスル2018関西大会

画像1画像2
 12月23日(日),大阪明星学園明星中学校・高等学校にて,サイエンスキャッスル2018関西大会が開催されました。「中高生のための学会」として2012年に始まったサイエンスキャッスルは今年で7年目になります。今年の関西大会では12件の口頭発表と119件のポスター発表が行われました。
 本校からは,2年生普通科アドバンストコースの生徒6名が参加し,「正座後の一過性神経伝導障害(しびれ)の緩和方法」「空飛ぶエアコン」と題する2件のポスター発表を行いました。これらは,前期に行われた理数セミナーの成果をまとめたものです。
 生徒たちは,多くの来場者の前で何度も発表を繰り返したり,他校の生徒の口頭発表や質疑応答の様子に刺激をうけたりと,貴重な体験ができたようです。今回の内容は,総合的な学習の時間の成果として,校内でも発表する予定です。

京都府立大学での高大連携授業

画像1画像2画像3
 12月22日(土),京都府立大学での高大連携授業が行われました。2年生アカデミア科(理系)の生徒はサイエンスセミナーの一環として,物理・化学・生物の3分野に分かれて実験に取り組みました。物理では電子発生装置とコイルを用いて電子の比電荷を求める実験を,化学では4種類の水を飲み比べて味の比較をした後,キレート滴定の原理を用いた硬度測定を,生物ではクラゲのタンパク質(GFP)の遺伝子を導入した大腸菌が,実際にGFPを作ることを確認する実験を行いました。また2年生普通科アドバンストコース(理系)の希望者は,情報分野でVisualBasicを用いたプログラミングに取り組みました。生徒たちはそれぞれの講座で,学校で事前に行った大腸菌の実験の成功を確認して喜んだり,実験精度を上げようと必死に頑張ったりと,有意義な時間を過ごせたようです。
 京都府立大学の佐藤 雅彦先生,斧田 宏明先生,安田 啓介先生,田伏 正佳先生およびTAの皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

バドミントン部 市立大会結果

画像1画像2
12月25・26日

第37回京都市立高等学校バドミントン・リーグ戦大会に参加し、
以下の成績をおさめましたのでご報告いたします。


男子団体
優勝

女子団体
準優勝

上級男子シングルス
1位 岸本 陸斗
2位 松野 蓮 
3位 牧 修哉 
3位 西村 健汰

上級女子シングルス
3位 糸川 望美 

下級(初心者の部)男子シングルス
2位 宮本 大輝 

これからも応援よろしくお願いいたします。

市立高校グローバルフェスタ2018

画像1画像2
12/15(土)

「市立高校グローバルフェスタ2018」が京都工学院高校で開催され、多くの中学生に参加いただきました。このイベントは、京都市立中学校に通う中学2年生に、市立高校8校それぞれの特色ある授業を体験してもらい、高校での学びの魅力や自己の将来の生き方についてもらうものです。

紫野高校のブースでは、1年生の総合学習「むらさきのGAP」で扱う『世界遺産の登録抹消!?〜住民が大切にしているものは何だろう〜』を題材に、モラルジレンマの授業を体験してもらいました。紫野高校生16人とグループを組み、議論を通して題材についてじっくり考えた後、最後には全員が英語で自分の意見を発表することができました。

今回の経験が、これからの学びや進路を考える一助になれば幸いです。

今宮神社大鳥居基礎調査工事のお知らせ

 下記の日程で今宮神社の大鳥居(今宮門前通北大路上る)の基礎調査工事が行われます。
 工事期間中は、今宮門前通りの北大路上るの一部区間が、片側交互通行になります。ご来校の際には、十分にご注意ください。

<生徒諸君へ>
 歩行者も通行可能ですが、極力迂回するようにしなさい。

 ■工事期間  12月7日(金)〜12月19日(水)

 ■作業時間  午前9時〜午後5時

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 2年追認考査
1/17 研修旅行前健康相談
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp