京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/06
本日:count up158
昨日:165
総数:725205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21世紀を自分で歩く国際人の育成

今宮神社大鳥居基礎調査工事のお知らせ

 下記の日程で今宮神社の大鳥居(今宮門前通北大路上る)の基礎調査工事が行われます。
 工事期間中は、今宮門前通りの北大路上るの一部区間が、片側交互通行になります。ご来校の際には、十分にご注意ください。

<生徒諸君へ>
 歩行者も通行可能ですが、極力迂回するようにしなさい。

 ■工事期間  12月7日(金)〜12月19日(水)

 ■作業時間  午前9時〜午後5時

画像1
画像2

アメリカテキサス州より教育視察

 11月27日午後、アメリカテキサス州にある The Holdsworth Center より、教育視察に来られました。
 学校の概要説明や、本校の特長的取組である Global Action Program のご説明をさせていただき、授業見学をしていただきました。
 授業では、GAPの発表、英語と物理の授業等をご覧いただき、1年普通科の英語の授業では視察団と生徒の間で英語で質疑応答がされました。
 放課後は、京都市グローバルリーダー育成研修に今夏参加した生徒と、英語で懇談をしていただきました。
 お越しいただいた The Holdsworth Center の先生方、ご来校ありがとうございました。
 写真はグローバルリーダーの生徒との懇談の様子です。
画像1画像2

第24回紫野高校杯英語スピーチコンテスト

画像1
画像2
画像3
 11月24日(土)
 第24回紫野高校杯英語スピーチコンテストを開催しました。校内予選を通過した13人の発表者が、会場いっぱいに埋まった大勢の観客の前で英語でのスピーチを披露しました。また、現在本校に留学中のアメリカ・フランス・ドイツからの3人の留学生は、日本語でのスピーチに挑戦しました。
 
 審査員の先生方からは、自信を持って堂々と発表できていた点、思いを伝えたいという熱意がこもっていた点、観客にとって聴いていて興味深い内容だった点など、どの発表も素晴らしかったと褒めていただきました。また、コンテストであるため順位はつきますが、人前で立派に発表できたということに全員が自信を持って、これからも新しい挑戦を続けて欲しいとアドバイスをいただきました。


<コンテスト結果>
優勝:2年8組 Fさん Art and Feelings
準優勝:2年8組 Tさん The Importance of Friends
3位:2年7組 Tさん Why It Is Okay To Be Selfish
審査員特別賞:1年7組 Eさん Prejudices

写真
上:コンテスト後の集合写真
中:たくさんの人が応援にかけつけました
下:司会も生徒が全て英語で行いました

陸上部便り

平成30年度 紫野高校陸上部

○11月23日(祝)に実施した
 京都府立嵯峨野高校合同練習会の報告(於:嵯峨野高校グランド)

 朝はかなり冷え込みましたが、昼近くになると陽射しも強くなり、合同練習をするのには絶好のコンディションで行われました。
 嵯峨野高校との合同練習会は今年度これで3回目となりました。お互い顔見知りになった人も多く、練習中はライバル関係で火花をちら散らしながらも、練習終了後は交流を深める場面も多く見られ、いい練習会になりました。
 最後の反省でキャプテンの伊佐君も述べたように、来年3月まで試合があまりありませんので、このような合同練習の機会を通じてモチベーションを保って行きたいと考えています。この刺激を受けて、普段の学校での練習をより頑張って行います。


画像1
画像2
画像3

京都府公立高校テニス選手権大会(女子団体)3位入賞

11月10日に久御山高校にて行われた、京都府公立高校テニス選手権大会(女子団体)において3位に入賞しました。本大会での入賞は8年ぶりです。
今後とも、応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

12/1(土) 進学相談会のご案内(※一部訂正)

画像1
本校では、9月にアカデミア科説明会、10月に普通科説明会を開催し、多くの方々のご参加をいただきありがとうございました。両説明会にお越しいただけなかった中学生や保護者の方々を対象として、下記のように「進学相談会」を開催させていただきます。

 日時 12月1日(土)受付時間 9:30〜11:30
    (相談開始は 10:00 です。受付時間内にお越し下さい。)
    (混雑時はお待ちいただく場合があります。)

 場所 京都市立紫野高等学校 第一会議室(南館四階東側)

 内容 【個別進学相談】のみ実施します。
     ※全体説明会は行いません。
      待合室で、これまでの説明会のビデオを上映します。)

 事前申込 不要

※1 本校のサーバーのトラブルにより申込フォームを閉じさせていただいています。
※2 当日「受付用紙」をご記入いただきます。
※3 これまでホームページからお申込みいただいた方にも、お手数ですが「申込用紙」をご記入いただくこととなります。ご了承ください。


【野球部に栄養指導が入ります】

画像1
本校卒業生の働きかけから、野球部が京都栄養医療専門学校と提携して部員に対して栄養指導を行っていくこととなりました。今回は初回ということで理想とする体重に向けた食事の量やタイミング、食事内容についての講義を行っていただきました。すぐに実践できる内容ばかりで大変勉強になりました。今後は学生との連携をとって継続的に野球部の身体つくりをサポートしていただく予定です。

第24回紫野杯スピーチコンテストのお知らせ

画像1
11月24日(土)第24回紫野杯スピーチコンテストが開催されます。約240名の中から予選を突破した13名の生徒が、一人4分以内でスピーチを行います。予約不要でご覧いただけますので、紫野高校の英語を使った取り組みに興味のある方は、当日お越しください。

当日のタイムスケジュール
 8:15  開場
 8:30  受付
 9:00  司会挨拶・審査員紹介・校長挨拶
 9:10頃 スピーチ開始
10:15頃 スピーチ終了・休憩・審査
10:30頃 本校留学生による日本語スピーチ
10:45頃 結果発表・表彰・記念写真撮影
11:00頃 終了

スピーチコンテストに関するお問い合わせは、
「企画部国際担当」までお願いいたします。
紫野高校 TEL (075)-491-0221

中学生模擬国連

画像1
画像2
画像3
11月10日(土)
中学生模擬国連を開催しました。模擬国連とは、国際連合の会議をシミュレーションする教育活動です。京都市の中学校を中心に24名の中学生と、アドバイザーとして本校の生徒13名が参加しました。

今回は、本校の総合学習の時間「むらさきのGAP」で実際に取り扱っている「核軍縮の是非」を題材に、割り当てられた13か国の利害を代弁して交渉・議論を重ね、問題解決への合意形成を図りました。
中学生にとってはかなり難しいテーマでしたが、高校生の力を借りながら参加者全員が積極的に議論に参加し、また各国の立場を表明するスピーチでは英語での発表にも挑戦しました。
6時間に及ぶ活動の最後には、最終投票にて全13か国からの同意を得る決議案を自分たちの手で作成することができました。

写真
上:紫野生とスピーチの準備をする様子
中:各国のスピーチの様子
下:交渉、決議案作成の様子

テニス部(男子団体) 2連覇 3年連続近畿大会出場決定

 11月10日に久御山高校にて行われた、京都府公立高校テニス選手権大会(男子団体)において優勝し、2連覇を達成、3年連続の近畿大会出場を決めた。
 近畿大会は1月5,6日に大阪で行われます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/31 学校閉鎖
1/1 学校閉鎖
1/2 学校閉鎖
1/3 学校閉鎖
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp