京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/15
本日:count up25
昨日:336
総数:718665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学生対象「進学相談会(12/1)」11/15より申込受付を開始します。

今宮神社大鳥居 一時撤去工事のお知らせ

 夏休み期間中に今宮神社の大鳥居(今宮門前通北大路上る)の一時撤去工事が行われます。
 工事期間中は、今宮門前通りの北大路上るの一部区間が、車両通行止め(夜間は片側交互通行)になります。ご来校の際には、迂回をお願いします。

<生徒諸君へ>
 部活動等で工事期間中に登校する人は、極力迂回するようにしなさい。
 (自転車は、必ず迂回すること。)

 ■工事期間  8月3日(金)〜8月10日(金)

 ■作業時間  午前9時〜午後5時

画像1
画像2

【2年アカデミア科】夏季英語集中セミナーのお知らせ

アカデミア科2年生の生徒・保護者のみなさん

 明日27日(火)は、通常の夏季補習2コマのあと、全員参加の「夏季英語集中講座」が行われます。
 大阪府立大学大学院の先生を講師としてお招きして、実践的な英語ディベートのセミナーを行います。
 通常の時間割と異なることに注意し、昼食を忘れずに持参してください。急病によりやむを得ず欠席する場合には、8:10〜8:25に保護者の方から必ずご連絡をお願いいたします。

8:40〜10:00 国語(全員参加)
10:10〜11:30 数学(全員参加)

12:00〜14:40 英語集中講座(全員参加)

15:10〜16:30 化学(希望者のみ)

※写真は昨年度の様子です。
画像1

シュバリエ交流 プログラムだより1

画像1
画像2
画像3
7月26日(木)
予定より1時間遅れの8:30(現地時間)シドニー空港に到着しました。参加者20名全員元気です。シドニー空港から専用バスに乗り、シドニー市内見学(ロックス、マッコリ岬、オペラハウス)をしています。バスの中から野生のクッカドゥを見ることができました。


陸上部便り

平成30年度 紫野高校陸上部 競技成績

○7月14日(土)・15日(日)
 第73回京都陸上競技選手権大会(西京極陸上競技場)

○7月21日(土)
 第2回宇治市陸上競技協会記録会(山城運動公園太陽ケ丘陸上競技場)

○7月23日(月)
 第1回京都府高等学校陸上競技記録会(丹波自然運動公園陸上競技場)

※どの試合も例年にない酷暑の中で行われました。紫野高校陸上部としては昨年まで参加していなかった上記大会にも積極的に参加しました。特に京都選手権では男女とも学年別に400mリレー、1600mリレーに出場しました。特に決勝に進出したなどと、顕著な結果はありませんでしたが、3大会とも夏休みの練習に入る前の課題を見つけるいい大会になりました。

画像1
画像2
画像3

陸上部便り

大会写真その2
画像1
画像2

ソフトテニス部 近畿高等学校ソフトテニス選手権大会

平成30年度 近畿高等学校ソフトテニス選手権大会に出場しました。個人戦には男子6ペア、女子1ペアが出場しました。強豪校が相手でも向かっていく姿勢を貫きましたが、思うような結果が残せませんでした。団体戦では男子ベスト8、女子ベスト16と良い結果を残すことができました。3年生のほとんどが最後の大会でしたが、紫野らしい雰囲気で最後まで戦い抜きました。(暑さ対策のため、団体戦は男子ベスト8、女子ベスト16が決定した段階で打ち切りとなりました。)
 また、8月4〜5日に行われる全国高等学校ソフトテニス選手権大会ソフトテニス競技男子個人戦に出場します。応援のほどよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

シュバリエ交流プログラム出発

画像1画像2
7月25日、本校の姉妹校のオーストラリアシュバリエカレッジ交流プログラムがいよいよ始まります。
今年度は普通科の1年生10名と2年生10名が、約3週間、ホームステイをしながら、シュバリエカレッジで授業を受けて来ます。
京都駅17時発のはるかで関西国際空港に向かい、夜行便でシドニーに向かいます。

※8/13(月)に帰国し京都駅22:03到着予定です。
 (集合と同じ場所で解散)

サマーセミナー最終日!

京都府立京都学・歴彩館にて1年アカデミア科サマーセミナーの最終日を開催しました。

午前中は班ごとに分かれてALTと共にフィールドワークに出かけました。まず、和菓子作りや蒔絵作りなどの日本・京都の文化体験をしました。着付け体験をした班や、食品サンプルを作った班もありました。ぜひ、3月の海外研修にいった際に、日本の文化としてこの体験を現地の方と共有してほしいと思います。
その後、金閣寺や平安神宮といった観光地を訪れて、外国人観光客の方々にインタビューをしました。日本の印象や好きな和食は何かなどを聞き、集計をしました。英語で知らない人に話しかけるということにとても緊張したと思いますが、どの班も、短時間で様々な国籍のたくさんの方々にお話しを聞くことができました。一緒に写真を撮るなどして、楽しい交流ができたようです。

午後は歴彩館に戻り、午前中のフィールドワーク体験を班ごとにまとめ、英語でプレゼンテーションをしました。ALTのサポートのもと英語で相談をしながら、内容を決め、スライドを作り、原稿を作り、発表練習をしました。発表本番では、準備時間が短かったにもかかわらず、写真や動画を上手く使うなど班ごとに工夫をすることができ、またどの班も流暢な英語で発表することができました。

閉講式では、副校長先生の挨拶の後、北島さん、谷川さんによる生徒代表挨拶があり、グループ担当のALTからそれぞれ修了書と記念品をもらいました。あちらこちらで3日間一緒に過ごしたALTとの別れを惜しむ姿が見られました。

英語漬けで過ごした3日間のサマーセミナーでの気づきを今後の英語学習に生かし、3月の海外研修に向けてさらに力をつけていきましょう。

写真
上:フィールドワークに出発する様子
中:インタビューの結果を班ごとに発表する様子
下:閉講式後の全体写真
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部インターハイ出場 激励会

ソフトテニス部ペアがインターハイに出場するにあたって、久保PTA会長から激励の言葉をいただきました。
出場生徒は、見子 翔太 君(3年生)、近藤 主稀 君(3年生)です。PTA会長と吉田校長先生からの激励に、力を込めて「頑張ってきます」と応えていました。

高温が続く中であっても、練習の成果を出し切って来て欲しいですね。
画像1

アカデミア科サマーセミナー2日目を実施しました!

昨日に引き続き、京都学・歴彩館小ホールにてアカデミアカ1年生サマーセミナーの2日目を実施しました。

午前中は、スピーチコンテストを行いました。それぞれが授業内で準備してきた英語でのスピーチをまずグループで発表し、ALTが各グループのベストスピーカーを1人ずつ決めます。その後、選ばれた12人が本選として皆に向けて発表し、12人のALT審査員によって最終的に3位まで順位を決めました。テーマは、英語学習の意義から自身のいじめ体験、スポーツ選手の格言についてまで様々でした。ALTの皆さんからは、発音や話の組み立てが良かったと褒めてもらいました。

午後はまず、京都府立大学欧米言語文化学科の学部生と大学院生のみなさんにお越しいただいて、京都学についてのプレゼンテーションと、京都府立大学の大学紹介をしていただきました。前半は、昨年オーストラリアに訪問された際に行われた京都の文化を紹介するプレゼンテーションや、フィールドワークで気づかれた京都の英語での標識、表示の問題点を考察したプレゼンテーションなどをすべて英語で行っていただき、英語で質疑応答をしました。後半は大学院生の皆さんに、府立大学の紹介や、欧米言語学科での学びについてなどを説明していただきました。もちろんすべて英語です。3月の海外研修に向けて、英語で聴き理解し、そして発言するということに慣れるとても良い機会となりました。京都府立大学の皆様、ありがとうございました。

最後に、文化紹介のワークショップを行いました。3月の研修旅行で現地の方々に向けて実施する予定のワークショップを、ALTや他のクラスの生徒に向けて行いました。どの班も大変盛り上がり、皆楽しそうでした。今回の気づきを現地でのより良いワークショップにつなげてほしいと思います。

明日最終日は午前中、班ごとにALTと共にフィールドワークに出かけます。英語漬けの3日間の最終日も、楽しく全力で取り組みましょう。

写真
上:スピーチコンテストグループ予選の様子
中:府立大学の学部生によるプレゼンテーションの様子
下:文化紹介ワークショップの様子
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/26 夏季進学補習(全学年)
7/27 夏季進学補習(全学年)
7/28 夏季進学補習(1年アカデミア科・3年)
7/30 夏季進学補習(3年)
7/31 夏季進学補習(3年)
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp