京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up15
昨日:344
総数:697136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 21世紀を自分で歩く国際人の育成 〜

アカデミア科サマーセミナー2日目を実施しました!

昨日に引き続き、京都学・歴彩館小ホールにてアカデミアカ1年生サマーセミナーの2日目を実施しました。

午前中は、スピーチコンテストを行いました。それぞれが授業内で準備してきた英語でのスピーチをまずグループで発表し、ALTが各グループのベストスピーカーを1人ずつ決めます。その後、選ばれた12人が本選として皆に向けて発表し、12人のALT審査員によって最終的に3位まで順位を決めました。テーマは、英語学習の意義から自身のいじめ体験、スポーツ選手の格言についてまで様々でした。ALTの皆さんからは、発音や話の組み立てが良かったと褒めてもらいました。

午後はまず、京都府立大学欧米言語文化学科の学部生と大学院生のみなさんにお越しいただいて、京都学についてのプレゼンテーションと、京都府立大学の大学紹介をしていただきました。前半は、昨年オーストラリアに訪問された際に行われた京都の文化を紹介するプレゼンテーションや、フィールドワークで気づかれた京都の英語での標識、表示の問題点を考察したプレゼンテーションなどをすべて英語で行っていただき、英語で質疑応答をしました。後半は大学院生の皆さんに、府立大学の紹介や、欧米言語学科での学びについてなどを説明していただきました。もちろんすべて英語です。3月の海外研修に向けて、英語で聴き理解し、そして発言するということに慣れるとても良い機会となりました。京都府立大学の皆様、ありがとうございました。

最後に、文化紹介のワークショップを行いました。3月の研修旅行で現地の方々に向けて実施する予定のワークショップを、ALTや他のクラスの生徒に向けて行いました。どの班も大変盛り上がり、皆楽しそうでした。今回の気づきを現地でのより良いワークショップにつなげてほしいと思います。

明日最終日は午前中、班ごとにALTと共にフィールドワークに出かけます。英語漬けの3日間の最終日も、楽しく全力で取り組みましょう。

写真
上:スピーチコンテストグループ予選の様子
中:府立大学の学部生によるプレゼンテーションの様子
下:文化紹介ワークショップの様子
画像1
画像2
画像3

アカデミア科サマーセミナー1日目の様子

画像1
画像2
画像3
上:長谷川さん・藤林さんの開講式での生徒代表スピーチの様子
中:ホームステイに必要な英単語を学ぶかるたゲームの様子
下:1日目の活動の表彰式の様子

サッカー部 紫野Bチーム 高円宮杯U-18

画像1
画像2
7月21日(土)高円宮杯U-18の第4節が行われました。

紫野B 4 − 0 農芸

4節目にして初勝利をおさめました!
1年生だけで構成されたBチームですが、日々のトレーニングで共通認識を深め、少しずつですがチームとして紫野らしいサッカーを表現できるようになってきました。
猛暑の中でも、70分間相手ゴールを目指した結果、4得点を挙げることができました。しかし、4得点中2得点がセットプレーということもあり、流れの中での得点を今後期待できるようにトレーニングに励みたいと思います。

練習試合 7月28日 9:30キックオフ vsルセーロ @本校大グランド
     7月29日 9:30キックオフ vs嵯峨野高校 @本校大グランド

次節 第5節 8月11日 11:00キックオフ vs平安 @城南菱創高校

U-16(1年生大会) 
  第1節 8月9日 13:00キックオフ vs南陽 @下鳥羽グランド
  第2節 8月12日 13:30キックオフ vs洛北 @下鳥羽グランド
  第3節 8月14日 9:20キックオフ vs平安 @吉祥院グランド
  第4節 8月18日 9:30キックオフ vsすばる @本校大グランド

夏休み、過密スケジュールになりますが、応援よろしくお願いいたします。 

サマーセミナー始まる

 22日(日)から、アカデミア科1年のサマーセミナーが始まりました。
 サマーセミナーはコミュニケーション英語力を高めると同時に、日本文化を伝えられるようにするための自国文化体験等も目的とします。ですので、サマーセミナーは3日間(22日〜24日)開催されますが、オールイングリッシュ、英語のみしか使ってはいけないという約束です。
 今年の会場は、京都府立京都学・歴彩館の小ホールをお借りしての開催です。真新しい会場は非常にきれいで快適です。
 ALTは市内から12名に参加していただいています。

 さて、初日の午前中は、グループに分かれて自己紹介と、自分のグループのALTを生徒たちが紹介するプログラムです(当然ですがすべて英語です)。まずグループ内で、生徒たちは自作のメモリ−ブックを使って自己紹介をし、ALTはタブレットを使って自己紹介します。そのALTの自己紹介を生徒たちが全参加者の前でプレゼンし紹介します。
 グループ内ではALTともすぐに打ち解けて、英語で和気あいあいと会話を楽しんでいます。前でのプレゼンはまだまだ緊張するようですが、これからの課題として捉え生徒たちはどんどん成長していきます。

 明日は、京都府立大学の文学部欧米言語文化学科より3名の先生方と約10名の学生さんにも参加していただいての取組もあります。ここでは「京都をどう伝えるか」を学びます。
 3日間の充実したセミナーでの大きな成長を期待できそうです。

写真は、上:グループ内での生徒の自己紹介 中:会場全景 下:ALT紹介プレゼン
画像1
画像2
画像3

シュバリエカレッジ交流プログラム結団式

 7月20日(金)シュバリエカレッジ交流プログラムに参加する生徒の結団式を行いました。
まず、吉田校長先生から、英語での自己紹介の後、「夏休みにしかできない経験をしてきて欲しい。しかし、単なる物見遊山にはならないように充実した生活を送ってもらいたい。」と激励の言葉をいただきました。
 続いて、今回引率をするコンダイア先生と磯部先生から、「コミュニケーションの大切さ、特に最初の4分間のコミュニケーションが大切だ。」という話やホストファミリーと上手に付き合うためのいくつかのアドバイスがありました。
 最後に2年生の寺田さんが、「希望者の中から選ばれた自覚を持って、いろいろなことを吸収して、そして、しっかり楽しんできたいと思います。」という決意表明で締めくくってくれました。
 きっと、この貴重な体験を通じて、英語運用能力だけでなく、多文化共生の意識も高めて帰ってくることと思います。
 25日(水)出発日の集合は、16:00にJR京都駅中央改札口(ポルタへのエスカレーター前)です。

画像1
画像2

ESSの活動を紹介します

画像1画像2画像3
7月13日(金)、ESS部で班ごとに分かれて校外で活動しました。八坂神社で外国人観光客に英語でインタビューをする班、祇園祭の音を録音して、京都府立盲学校の生徒にプレゼントする班など、この時期ならではの京都の魅力を発見・発信する活動ができました。

サッカー部Bチーム 高円宮杯U-18

画像1
画像2
2018年度 高円宮杯が開幕しました。

Bチームは6月30日、7月14日、7月16日と3試合を消化しました。

6月30日 紫野B 0 − 7 東山高校C

7月14日 紫野B 0 − 0 ラランジャ

7月16日 紫野B 0 − 5 向陽B

1年生で構成されたBチームは、まだまだ高校生のスピードやフィジカル、ピッチを広く使ったサッカーに対応しきれず、苦戦を強いられています。
多様な中学やクラブチームから入っていることもあり、今後は、コミュニケーションに重点を置き、「やりたいサッカー」を共有する中で、高校サッカーに慣れていこうと考えいます。まずは1勝!

第4節:7月21日 13:30キックオフ vs農芸高校 @久御山高校

1年生練習試合:7月28日 9:30キックオフ vsルセーロ @本校大グランド

応援よろしくお願いします。

サッカー部Aチーム 高円宮杯U-18

画像1
画像2
2018年度高円宮杯U-18が開幕しました。

7月14日と15日にAチームは試合がありました。

7月14日 紫野A 1 − 2 久御山高校C

7月15日 紫野A 1 − 1 福知山成美高校C

猛暑の中での2連戦、生徒たちは一生懸命走り切りましたが、
格上相手になかなか勝ちきれないことに歯がゆさを感じていた様子でした。
今後得点力を磨き、勝ちきる勝負強さを課題に、7月28日の第3節に臨む予定です。

次節の予定:7月28日 14:30キックオフ vs合同A @北稜高校

応援よろしくお願いします。


アメリカンフットボール部チアお披露目

画像1
7月12日(木)昼休みに、アメリカンフットボール部チアが中庭で演技を披露しました。
1年生にとっては校内初の、3年生にとっては活動最後のお披露目となり、多くの声援の中、2年生への代替わりが果たされました。観覧くださったみなさん、本当にありがとうございました。
画像2

オーストラリア シュバリエカレッジ留学のお土産

 本日7月11日(水)京都紫野ロータリークラブの堀村不器雄会長様、井原義男幹事様、斉藤達也社会奉仕理事様が来校され、本校姉妹校であるオーストラリアのシュバリエカレッジへ20名の生徒が短期留学する際に寄贈する「ひな人形」をいただきました。堀村会長様から生徒たちに「実のある留学にして、楽しんできてください。」というメッセージをいただき、代表生徒からはお礼の言葉と「有意義な留学体験にしてきます。」と決意を述べました。
大切にお預かりし、シュバリエカレッジへ無事届けます。シュバリエカレッジで7月30日(月)の贈呈式でお渡しする予定です。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 夏季進学補習(全学年) アカデミア科夏季セミナー
7/25 夏季進学補習(全学年) シュバリエ短期留学出発
7/26 夏季進学補習(全学年)
7/27 夏季進学補習(全学年)
7/28 夏季進学補習(1年アカデミア科・3年)
7/30 夏季進学補習(3年)
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp