京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up96
昨日:373
総数:696155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 21世紀を自分で歩く国際人の育成 〜

重要 京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会

画像1
6/23(土)、6/24(日)、みやこめっせにて開催されました京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会に、紫野高校も参加いたしました。
2日間で700名を超える方々に紫野高校ブースにお越しいただきました。
ありがとうございました。

6/30(日)には、紫野高校単独の学校説明会を、京都コンサートホールにて行います。まだ残席がございます。ご希望の方は、下記のフォームからご登録ください。

☆申込みフォーム☆ 
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/murasaki/entry.htm

  ※定員(490名)となり次第、締め切らせていただきます。

 ◆ 紫野高等学校 普通科・アカデミア科学校説明会
 
 日時:6月30日(土) 9:30受付 10:00開始 (約1時間10分)

 場所:京都コンサートホール 3階小ホール

 備考:当日、個別相談会はございません。

説明会に関するお問い合わせは、紫野高校「企画部広報担当」までお願いいたします。
          紫野高校 TEL (075)-491-0221

多数のご参加、お待ちしております。

京都工芸繊維大学との連携授業 4回目

 6月21日,2年生理数セミナーの授業では,京都工芸繊維大学より平田博章先生をお招きし、「フラクタルとコンピュータサイエンス」と題する講義をしていただきました。
 授業は「フラクタルとは」で始まり,平面上を規則的に動く空想上の生物が逃げ出さない条件が美しい(気色悪い?)図形で表されること,その形が地形や雲のような自然の形と共通する複雑さを持っていることが紹介されました。
 授業の後半では,「アフィン変換」による点の移動を繰り返すことでいろいろな形が描かれる様子を,コンピュータプログラムを動かして見せていただくことができました。
 私たちは学ぶことによって,「ものの見方」を変えることができます。大学から先生をお招きして行っている理数セミナーの授業が,生徒たちの「childhood vision」を更新する機会になればと思っています。
画像1
画像2
画像3

2年普通科スタンダードクラス 進路講演会

画像1画像2
6月20日(水)のLHRに、2年普通科スタンダードクラス生徒対象の進路講演会を実施しました。「進路選択のモヤモヤ感を吹き飛ばそう」というタイトルのもと、ワークシートを用いて、自分の好きなことから学部学科選択について考える講演会でした。
すでに将来の目標が定まっている人はもちろん、まだ決めきれていない人も、今回の取り組みをきっかけとして、大学のオープンキャンパス参加など具体的な行動を進めていってほしいと思います。

重要 普通科・アカデミア科学校説明会のご案内

画像1
6月30日(土)に、普通科・アカデミア科説明会を開催いたします。

 主題:紫野高等学校 普通科・アカデミア科学校説明会
 
 日時:6月30日(土) 9:30受付 10:00開始 (約1時間10分)

 場所:京都コンサートホール 3階小ホール

 備考:当日、個別相談会はございません。

説明会の申込みは、以下のフォームへ直接ご入力をお願いいたします。

 ☆申込みフォーム☆ 
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/murasaki/entry.htm

  ※申込み期間は、本日6月15日(金)より6月27日(水)までです。
  ※定員(490名)となり次第締め切らせていただきます。


説明会に関するお問い合わせは、紫野高校「企画部広報担当」までお願いいたします。
          紫野高校 TEL (075)-491-0221

多数のご参加、お待ちしております。

6/19(火)は通常通り授業を行います。

 平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い、本日(6/18)は、臨時休校といたしました。

 生徒の下校後に校内の点検を行い、学校施設や敷地に異常がないことが確認できましたので、明日(6/19)は学校教育活動を通常通り行います。

 なお、余震も警戒されることから各自が登校時の安全確保に努めてください。

※授業に変更等がある場合は、学校HP等でお知らせします。

緊急 臨時休校

 朝の地震に伴い、本日(6/18)は終日、臨時休校とします。

 公共交通機関が不通となっている生徒を除き、順次帰宅しています

※本日分の授業についての振り替え授業は別途指示します。

バドミントン部 IH京都府予選会 男子学校対抗戦

画像1
画像2
6月9日(土)、IH京都府予選学校対抗戦決勝トーナメントに、男子チームが出場しました。1回戦は、綾部高校に1−3で勝利し、京都府下ベスト16に入りました。2回戦は大接戦の末、龍谷大平安高校に3−2で惜しくも敗れました。3年生はこの日をもって引退となりましたが、1.2年生は先輩たちの試合から良い刺激を受けたと思います。またこの日は、1年間一緒に練習をしてきた留学生リアさんとのお別れの日でした。リアさんと一緒に活動する中で、バドミントン部にとても良い雰囲気が生まれたと思います。リアさん、またぜひ紫野高校に元気な姿を見せに来てください!

フェアウェルパーティ

画像1画像2
今年4月から紫野高校に来た留学生のカーラさんとダリアさんの歓迎会と昨年9月から紫野高校にきて、約10か月間、紫野高校の生徒と一緒に学んだテオ君とリアさんのお別れ会をかねてフェアウェルパーティを行いました。

京都工芸繊維大学との連携授業 3回目

 6月7日(木)5,6限の2年生「理数セミナー」は先週に引き続き,京都工芸繊維大学のデザイン・建築学系の角田曉治先生と3人の院生をお招きし,「紫野高キャンパスにつくる「リラクシング・テラス」」の授業をおこないました。
 まず5限目は,前回校内フィールドワーク時に,どこにどのような建築をするのか考えてきたイメージ図をA3版の画用紙に表しました。建築物を図面に表す表現方法としては,立面図・断面図・透視図・断面パースなどがあることを,有名な建築家のスケッチから学び,その後各自で考えてきた「リラクシング・テラス」の図面作成をしました。
 6限目には,角田先生と院生が10作品を選び,選ばれたそれぞれの生徒がプレゼンをしました。選ばれた生徒たちは「中庭の木はそのまま活かし,南校舎と中校舎の2階をつなぐテラス」や「人が3人くらい入れるポット型休息地を中庭に作る」といったプランを,スケッチを見せながら発表し,発表ごとに角田先生と院生の方たちからコメントをいただきました。プレゼンをした生徒たちは少し緊張しているようでしたが,プレゼン後すぐにコメントをいただき,とても刺激を受けたようです。
 ご協力いただきました角田先生と院生の皆さん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部の活動

画像1
ソフトテニス部 団体戦結果 男子:準優勝  女子:ベスト8

6月2〜3日に行われた京都府高等学校ソフトテニス選手権大会
2日に行われた個人戦では、男子1ペアが3位に入賞し、インターハイへの切符をつかみました。
また、その他に男子5ペア・女子1ペアが近畿大会へ出場します。

3日の団体戦では準々決勝で女子が京都光華高校と対戦し、3番勝負までもつれ込む接戦
でしたが、力及ばず敗退しました。
 男子は決勝戦で福知山成美高校と対戦しました。良いプレーもありましたが、
勝負どころで1点を取りきることができず敗退しました。
選手は全力でプレーしましたが、惜しくも全国には届きませんでした。
今後の活躍に期待します。

近畿大会のお知らせ
7月22日(日) 個人戦
7月23日(月)〜24日(火) 団体戦
場所:福知山市 三段池公園

応援のほどよろしくお願いいたします。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 追認考査
6/27 追認考査
6/28 追認考査
6/30 学校説明会
7/1 英検2次
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp