京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

アカデミア科・オーストラリア研修 無事帰国

 3月26日12時過ぎに、アカデミア科・オーストラリア研修参加者が、全員無事帰国しました。
画像1

アカデミア科、関空に無事到着しました。

 アカデミア科のオーストラリア研修は、無事関空に予定通り到着しました。
 10時ごろ、バスにて関空を出発し本校へ向かっています。

オーストラリア研修旅行 16日目

オーストラリア研修最後の週末を過ごし、3月25日(日)の朝9時にUSQから日本へ向けて出発しました。
生徒たちは最後の最後までホストと時間を過ごし、写真を撮ったり抱擁を交わしたりと、とても名残惜しい様子でした。

生徒たちは、予定通り3月26日(月)9時05分に関西国際空港へ到着予定です。
画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修14日目 その2

 3月23日(金)夕刻、USQでのすべての授業が終わった後、食堂で Farewell Party を行いました。
 家族のように接し、オーストラリアでしかできない数多くのことを体験させてくださったホストファミリーの皆様、時には優しく時には厳しく丁寧に指導してくださったUSQの先生方が、一堂に会しました。
 生徒からは感謝の意をこめて、ギター演奏やダンスを披露し、感謝のメッセージを送り、最後に全員で「We are the world」と「旅立ちの日に」を合唱しました。

 3月24日(土)は、ホストファミリーと最後の一日を過ごし、3月25日(日)にはいよいよ日本への帰路につきます。
画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修14日目 その1

 3月23日(金)午前、研修の締めくくりにあたる Final Presentation を行いました。オーストラリアのミュージカルやスポーツ、日本とオーストラリアにおける生活様式や交通機関の比較など、様々なテーマについて1人ずつプレゼンテーションを行いました。どの生徒の発表も、聞き手への問いかけなども交えながらの堂々としたもので、この研修による大きな成長を感じました。
 そのあと、担当の先生から1人ひとりに研修の修了書が手渡されました。2週間という期間ですが大きな達成感を得られたようで、生徒は自信に満ちた笑顔を見せていました。

 夕刻からは Farewell Party(さよならパーティ)が行われます。この様子は、別の記事でご紹介できればと思います。

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修13日目その3

3月22日(木)
本日は昼食の時間を利用し、8組の生徒が留学生や地元の方々と交流を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修13日目その2

7組の一部生徒がToowoomba Christian College(以下、TCC)を訪問しました。
 本校の生徒は「日本の高校生の生活」「日本の消しゴム」「交通機関」「お米」についてのプレゼンテーションを行いました。例えば「日本の消しゴム」のプレゼンでは、消しゴムを使ったおまじないについてのクイズを行い、最後に消しゴムをTCCの生徒にプレゼントして喜ばれました。また本校の生徒1名につき、TCCの生徒が1〜2名がつくバディを組み、数学や体育、音楽などの授業を、TCCの生徒と一緒に受けました。
 TCCの生徒と半日一緒に過ごしながらオーストラリアの高校生活を体験し、お互い
の文化を交流する貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修13日目

3月22日(木)
8組の生徒10名がToowoomba Grammar college(以下.TGC)を訪問しました。
本校の生徒は「お土産」と「茶道」についてのプレゼンテーションを行いました。
「お土産」のプレゼンでは、日本の地域ごとのお土産を紹介したりクイズを行ったり、「茶道」のプレゼンでは、茶道の歴史を紹介したりお茶のたて方の実演をしたりしました。
 またTGCの生徒と、日本語と英語を交えての交流、日本の運動会で行われる“台風の目”、日本の伝統的な遊び、ジェスチャーゲームを行いました。
 TGCは日本語の授業を履修する生徒も多く、紫野高校の生徒とTGCの生徒とともに有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修12日目(その2)

3月21日(火)の午後からは、多くの民族が共存するオーストラリアで互いの尊重を謳う「Harmony day(異文化交流の日)」というイベントに参加しました。
 インドやスコットランド、ネパールなど歌や演技を拝見し、紫野高校の生徒は、折り紙紹介や、浴衣を着ての日本の歌の紹介、薙刀(なぎなた)の演舞などを行いました。
画像1
画像2
画像3

続報:Harmony Dayの様子がTVで紹介されました。

 3/21(水)にUSQで行われたHarmony Dayの様子が地元のTVニュースで紹介されました!本校生徒の浴衣姿も一部紹介されており、多様な文化を尊重して異文化交流を楽しむ様子が良く分かります。
 Internetでも動画が視聴できますので、下記のURLにぜひアクセスして下さい。

◆ 7 News Toowoomba
https://www.facebook.com/7NewsToowoomba/videos/...

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp