京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up294
昨日:329
総数:698549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 21世紀を自分で歩く国際人の育成 〜

オーストラリア研修14日目 その2

 3月23日(金)夕刻、USQでのすべての授業が終わった後、食堂で Farewell Party を行いました。
 家族のように接し、オーストラリアでしかできない数多くのことを体験させてくださったホストファミリーの皆様、時には優しく時には厳しく丁寧に指導してくださったUSQの先生方が、一堂に会しました。
 生徒からは感謝の意をこめて、ギター演奏やダンスを披露し、感謝のメッセージを送り、最後に全員で「We are the world」と「旅立ちの日に」を合唱しました。

 3月24日(土)は、ホストファミリーと最後の一日を過ごし、3月25日(日)にはいよいよ日本への帰路につきます。
画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修14日目 その1

 3月23日(金)午前、研修の締めくくりにあたる Final Presentation を行いました。オーストラリアのミュージカルやスポーツ、日本とオーストラリアにおける生活様式や交通機関の比較など、様々なテーマについて1人ずつプレゼンテーションを行いました。どの生徒の発表も、聞き手への問いかけなども交えながらの堂々としたもので、この研修による大きな成長を感じました。
 そのあと、担当の先生から1人ひとりに研修の修了書が手渡されました。2週間という期間ですが大きな達成感を得られたようで、生徒は自信に満ちた笑顔を見せていました。

 夕刻からは Farewell Party(さよならパーティ)が行われます。この様子は、別の記事でご紹介できればと思います。

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修13日目その3

3月22日(木)
本日は昼食の時間を利用し、8組の生徒が留学生や地元の方々と交流を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修13日目その2

7組の一部生徒がToowoomba Christian College(以下、TCC)を訪問しました。
 本校の生徒は「日本の高校生の生活」「日本の消しゴム」「交通機関」「お米」についてのプレゼンテーションを行いました。例えば「日本の消しゴム」のプレゼンでは、消しゴムを使ったおまじないについてのクイズを行い、最後に消しゴムをTCCの生徒にプレゼントして喜ばれました。また本校の生徒1名につき、TCCの生徒が1〜2名がつくバディを組み、数学や体育、音楽などの授業を、TCCの生徒と一緒に受けました。
 TCCの生徒と半日一緒に過ごしながらオーストラリアの高校生活を体験し、お互い
の文化を交流する貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修13日目

3月22日(木)
8組の生徒10名がToowoomba Grammar college(以下.TGC)を訪問しました。
本校の生徒は「お土産」と「茶道」についてのプレゼンテーションを行いました。
「お土産」のプレゼンでは、日本の地域ごとのお土産を紹介したりクイズを行ったり、「茶道」のプレゼンでは、茶道の歴史を紹介したりお茶のたて方の実演をしたりしました。
 またTGCの生徒と、日本語と英語を交えての交流、日本の運動会で行われる“台風の目”、日本の伝統的な遊び、ジェスチャーゲームを行いました。
 TGCは日本語の授業を履修する生徒も多く、紫野高校の生徒とTGCの生徒とともに有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修12日目(その2)

3月21日(火)の午後からは、多くの民族が共存するオーストラリアで互いの尊重を謳う「Harmony day(異文化交流の日)」というイベントに参加しました。
 インドやスコットランド、ネパールなど歌や演技を拝見し、紫野高校の生徒は、折り紙紹介や、浴衣を着ての日本の歌の紹介、薙刀(なぎなた)の演舞などを行いました。
画像1
画像2
画像3

続報:Harmony Dayの様子がTVで紹介されました。

 3/21(水)にUSQで行われたHarmony Dayの様子が地元のTVニュースで紹介されました!本校生徒の浴衣姿も一部紹介されており、多様な文化を尊重して異文化交流を楽しむ様子が良く分かります。
 Internetでも動画が視聴できますので、下記のURLにぜひアクセスして下さい。

◆ 7 News Toowoomba
https://www.facebook.com/7NewsToowoomba/videos/...

オーストラリア研修12日目(その1)

3月21日(火)、8組の生徒20名がToowoomba State High School Mt Lofty campus を訪れました。
「駄菓子」「日本茶」「100円ショップ」「知育菓子」についてプレゼンテーションを行いました。
「駄菓子」では、和菓子との違いや歴史について発表したり、「日本茶」では、お茶の飲み比べをしたり、「100円ショップ」では、商品の紹介、「知育菓子」では、お寿司の形をしたお菓子を紹介したりと、現地の生徒たちも楽しみながらプレゼンテーションを聞いていました。
 その後、生徒たちにインタビューを交えての交流を行ったり一緒にミートパイを食べたりと充実した学校訪問を送ることができました。
今日は午後から「Harmony Day(異文化交流の日)」のイベントがあります。その様子は追って報告します。

画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行 11日目

3月20日(火)は8組の生徒10名がFairholme Collegeを訪問しました。

 ここでは「インスタント食品」と「食品サンプル」のプレゼンテーションを行いました。インスタント食品のプレゼンでは、味噌汁やカップ麺の紹介をし、実際にその場で調理をして食べました。食品サンプルのプレゼンでは、食品サンプルと食品との写真を見比べ、食べられるものはどれか、というクイズを行いました。
 また、Fairholme Collegeの集会にも参加させていただきました。生徒が生徒たちの活動のプレゼンを行ったり、活動内容をプロモーションビデオにまとめたものを放映したりと、生徒主体の集会を拝見でき、生徒と教員ともにいい経験となりました。
 その後、現地の生徒たちと日本語と英語とを交えた交流を行い、充実した学校訪問を送ることができました。
 明日は、8組の生徒20名がToowoomba State High School Mt Lofty campus を訪問します。
画像1
画像2
画像3

平成29年度後期終業式が行われました

3月20日(火)
平成29年度後期終業式が行われました。
校長先生の話のあと、各種表彰、SNSの気先生についての指導が行われました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 1年アカデミア科海外研修帰国
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp