京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/06
本日:count up240
昨日:235
総数:725522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21世紀を自分で歩く国際人の育成

オーストラリア研修13日目

3月22日(木)
8組の生徒10名がToowoomba Grammar college(以下.TGC)を訪問しました。
本校の生徒は「お土産」と「茶道」についてのプレゼンテーションを行いました。
「お土産」のプレゼンでは、日本の地域ごとのお土産を紹介したりクイズを行ったり、「茶道」のプレゼンでは、茶道の歴史を紹介したりお茶のたて方の実演をしたりしました。
 またTGCの生徒と、日本語と英語を交えての交流、日本の運動会で行われる“台風の目”、日本の伝統的な遊び、ジェスチャーゲームを行いました。
 TGCは日本語の授業を履修する生徒も多く、紫野高校の生徒とTGCの生徒とともに有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修12日目(その2)

3月21日(火)の午後からは、多くの民族が共存するオーストラリアで互いの尊重を謳う「Harmony day(異文化交流の日)」というイベントに参加しました。
 インドやスコットランド、ネパールなど歌や演技を拝見し、紫野高校の生徒は、折り紙紹介や、浴衣を着ての日本の歌の紹介、薙刀(なぎなた)の演舞などを行いました。
画像1
画像2
画像3

続報:Harmony Dayの様子がTVで紹介されました。

 3/21(水)にUSQで行われたHarmony Dayの様子が地元のTVニュースで紹介されました!本校生徒の浴衣姿も一部紹介されており、多様な文化を尊重して異文化交流を楽しむ様子が良く分かります。
 Internetでも動画が視聴できますので、下記のURLにぜひアクセスして下さい。

◆ 7 News Toowoomba
https://www.facebook.com/7NewsToowoomba/videos/...

オーストラリア研修12日目(その1)

3月21日(火)、8組の生徒20名がToowoomba State High School Mt Lofty campus を訪れました。
「駄菓子」「日本茶」「100円ショップ」「知育菓子」についてプレゼンテーションを行いました。
「駄菓子」では、和菓子との違いや歴史について発表したり、「日本茶」では、お茶の飲み比べをしたり、「100円ショップ」では、商品の紹介、「知育菓子」では、お寿司の形をしたお菓子を紹介したりと、現地の生徒たちも楽しみながらプレゼンテーションを聞いていました。
 その後、生徒たちにインタビューを交えての交流を行ったり一緒にミートパイを食べたりと充実した学校訪問を送ることができました。
今日は午後から「Harmony Day(異文化交流の日)」のイベントがあります。その様子は追って報告します。

画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行 11日目

3月20日(火)は8組の生徒10名がFairholme Collegeを訪問しました。

 ここでは「インスタント食品」と「食品サンプル」のプレゼンテーションを行いました。インスタント食品のプレゼンでは、味噌汁やカップ麺の紹介をし、実際にその場で調理をして食べました。食品サンプルのプレゼンでは、食品サンプルと食品との写真を見比べ、食べられるものはどれか、というクイズを行いました。
 また、Fairholme Collegeの集会にも参加させていただきました。生徒が生徒たちの活動のプレゼンを行ったり、活動内容をプロモーションビデオにまとめたものを放映したりと、生徒主体の集会を拝見でき、生徒と教員ともにいい経験となりました。
 その後、現地の生徒たちと日本語と英語とを交えた交流を行い、充実した学校訪問を送ることができました。
 明日は、8組の生徒20名がToowoomba State High School Mt Lofty campus を訪問します。
画像1
画像2
画像3

平成29年度後期終業式が行われました

3月20日(火)
平成29年度後期終業式が行われました。
校長先生の話のあと、各種表彰、SNSの気先生についての指導が行われました。
画像1
画像2
画像3

入学者説明会を実施しました

 3月19日(月)新入生の入学者説明会を行いました。
画像1
画像2

アカデミア科研修旅行 10日目

3月19日(月)

今日は7組の一部はSt Joseph’s Collegeへ日本文化についてのプレゼンテーションをしに、その他の生徒はUSQ内でホストファミリーについてのプレゼンテーションを行いました。
 St Joseph’s Collegeでは「オタク文化」「文房具」「インスタ映え」「自販機」についてプレゼンを行いました。プレゼンの後は現地の生徒とペアになりお互いのことを質問し、交流を楽しんでいました。
 USQ内では、ホストの職業やペットについて紹介したり日本と比較しながらプレゼンしたりとそれぞれ工夫を凝らしながら行っていました。
 明日は、8組の生徒10名がFairholme Collegeを訪問します。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行7日目 その2

天体観測の報告が届きました。

本日(3月16日)は、夕方からスポーツ体験をした後、校内でBBQを行い、また日が落ちてからはUSQ内で天体観測を行いました。
スポーツ体験では、ボールを使った様々なエクササイズを行い生徒たちは楽しく汗を流していました。
天体観測では、前回講演していただいたJonti Horner 先生に教えていただきながらの天体観測を行いました。日本ではなかなか見ることができない満点の星空に生徒たちは感動している様子でした。
画像1
画像2
画像3

アカデミア研修旅行7日目その1

3月16日 オーストラリア研修7日目 その1
今日の授業は、来週の学校訪問に向けて「ホストファミリーについて」というテーマでプレゼンテーションの練習を行いました。パワーポイントの使い方や話の運び方などを学びました。生徒たちは、高校訪問に向けてよい学びになっている様子でした。
本日、夕方からスポーツの授業と天体観測があります。その様子は後ほど報告いたします。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 1年アカデミア科海外研修帰国
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp