京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up303
昨日:329
総数:698558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 21世紀を自分で歩く国際人の育成 〜

アカデミア科研修旅行 10日目

3月19日(月)

今日は7組の一部はSt Joseph’s Collegeへ日本文化についてのプレゼンテーションをしに、その他の生徒はUSQ内でホストファミリーについてのプレゼンテーションを行いました。
 St Joseph’s Collegeでは「オタク文化」「文房具」「インスタ映え」「自販機」についてプレゼンを行いました。プレゼンの後は現地の生徒とペアになりお互いのことを質問し、交流を楽しんでいました。
 USQ内では、ホストの職業やペットについて紹介したり日本と比較しながらプレゼンしたりとそれぞれ工夫を凝らしながら行っていました。
 明日は、8組の生徒10名がFairholme Collegeを訪問します。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行7日目 その2

天体観測の報告が届きました。

本日(3月16日)は、夕方からスポーツ体験をした後、校内でBBQを行い、また日が落ちてからはUSQ内で天体観測を行いました。
スポーツ体験では、ボールを使った様々なエクササイズを行い生徒たちは楽しく汗を流していました。
天体観測では、前回講演していただいたJonti Horner 先生に教えていただきながらの天体観測を行いました。日本ではなかなか見ることができない満点の星空に生徒たちは感動している様子でした。
画像1
画像2
画像3

アカデミア研修旅行7日目その1

3月16日 オーストラリア研修7日目 その1
今日の授業は、来週の学校訪問に向けて「ホストファミリーについて」というテーマでプレゼンテーションの練習を行いました。パワーポイントの使い方や話の運び方などを学びました。生徒たちは、高校訪問に向けてよい学びになっている様子でした。
本日、夕方からスポーツの授業と天体観測があります。その様子は後ほど報告いたします。

画像1
画像2
画像3

3月16日 合格発表

 3月16日(金)10:30より、本校中庭にて
本年度中期選抜の合格者発表が行われました。
画像1

アカデミア科研修旅行 地元TVニュースに!

【号外】地元のTVニュースで紹介されました!
(オーストラリア研修旅行 3月15日)

本日のトゥーンバ市長訪問の様子は、地元のTVニュースで紹介されました!
今日の市役所での様子がとても良く伝わりました。
Internetでも動画が視聴できますので、下記のURLにぜひアクセスして下さい。

◆ WIN News Toowoomba
https://www.facebook.com/WINNewsToowoomba/video...

◆ 7 News Toowoomba
https://www.facebook.com/7NewsToowoomba/videos/...

上記にアクセスできない方は、こちらをお試しください
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/murasaki/mp4/20...
画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行6日目

3月15日(木)
本日午前は市役所へ、Toowoomba市長を表敬訪問しました。
市長不在のためCarol Taylor副市長にご挨拶いただき、今年で5年目になったこと、この春にToowoombaからの訪問団が京都にも行ったこと、この旅行の後もぜひ再びToowoombaに来てほしいことなどの、歓迎のお話を頂きました。その後生徒たちは一人ずつ副市長からお土産を受け取り、記念撮影をした後、モーニング・ティー・タイムでお茶やお菓子を頂きました。

生徒たちははじめは緊張した面持ちでしたが、お菓子をいただきながら先生や議員の方々との会話を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行5日目その2

USQでの授業の様子
画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行5日目 その1

3月14日(水)
 午前中の英語のクラスでは、天文学についての用語の説明や体系について学習しました。その後、天文学者の Jonti Horner 先生から天文学についての講義を受けました。隕石やすい星などが太陽系に与える影響などについて、動画や映像を交えて説明していただきました。講義には質問時間も設けられていましたが、講義が終わった後も自主的に質問をしにいく生徒もおり、生徒たちにとっていい経験となりました。生徒たちはこの内容を受けて、3月16日(金)に実際に天体観測を行う予定です。

 また午後の時間は、オーストラリアに在住しておられるオリエさんから、自身の経験をふまえ、オーストラリアでの過ごし方やコミュニケーションの取り方ついての講義をしていただきました。ホームステイを始めて間もない生徒たちにとって、心強いアドバイスになった様子です。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行4日目その2

アカデミア科研修旅行4日目その2
画像1
画像2

アカデミア科研修旅行4日目 その1

本日3月13日(火)は、先住民族の文化についての授業を受けて、先住民文化体験ワー
クショップを行いました。
伝統のダンスにまつわるストーリーの説明を受けながら、歌とともに一緒に踊った
り、顔にペイントをして記念撮影をするなどの活動を通じて、異文化理解を深めまし
た。

また7組の生徒は、ランチタイムに大学の留学生や地元の方々との交流を行いまし
た。本校の生徒はそれぞれのテーブルに分かれて、昼食を楽しみながら会話も楽しん
でいる様子でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 1年アカデミア科海外研修帰国
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp