京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

2年生球技大会表彰式

 8月25日(木)昼休みに7月に実施した球技大会のうち、表彰式ができていなかった2年生の表彰式を生徒会が実施しました。
 結果は以下の通りです。
 1位 8組  2位 4組・3組  3位 5組
 クラスの代表に賞状と副賞が授与されました。

画像1
画像2
画像3

シュバリエ交流プログラムだより(16)

 HPへの掲載が大変遅くなってしまいましたが、シュバリエ交流プログラム参加の一行は8月11日(木)午後8時30分過ぎに京都駅に到着しました。少し疲れの見える顔もありましたが、出迎えに来られた家族の顔を見て、笑顔があふれていました。
 参加したみなさんにとって、今回の交流プログラムでの経験が実り多いものであり、それぞれの世界を広げる一助となればと思います。お疲れ様でした。
画像1
画像2

2年生 京都府立大との高大連携授業に参加

8月23日(火)毎年実施している京都府立大学との高大連携講座に
二年生の理系選択生徒が参加しました。
物理・化学・生物・情報の4領域に分かれ
それぞれ、府立大の先生方からご指導いただいきました。

電子の性質を調べたり、遺伝子組み換えなどの実習を通して大学での学びを体験し、充実した一日を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

京都大学サマースクール2016 参加

画像1
8月19日(金)に京都大学サマースクール2016が開催されました。こちらは京都大学が連携指定校に在籍する高校生を対象に「暑い夏の1日、京大生になろう!」という呼びかけでサマースクール(模擬授業)を開講するもので、生徒は30種類もの講義から希望する授業を選びます。
本校は京都大学包括協定連携校であり、4名の生徒が参加しました。写真は、本校生徒が受講した講義の様子です。京都大学の先生方による専門性の高い講義を通して、大学への興味・関心を高めると同時に、大学での学びや生活へのイメージを具体的なものとすることができました。
今後も、京都大学包括協定連携校として京都大学の様々な取組に参加させていただく予定です。
画像2

シュバリエ交流プログラムだより(15)

交流プログラムもあと少し。ケアンズからの報告です。
【引率の先生より】
8月9日
 今朝は朝の4時半頃にホテルを出発し、シドニー空港へ向かいました。
 しかし飛行機の機材トラブル等により予定時刻よりも3時間遅れてのシドニー出発となりました。お昼頃ケアンズに到着した生徒たち、朝が早かったこととフライトによる疲れが少しみられましたが、バスに乗り込みオーストラリアの先住民であるアボリジニーについて学ぶため、キュランダ村そしてレインフォレストステーションへと向かいました。
そこではクイーンズランド州北部に伝わる部族の踊りを鑑賞したり、アーミーダック(陸上も水上も走る乗り物)に乗って地上から、そしてスカイレール(6人乗りのゴンドラ)に乗って上空から太古より続く広大な森を観察しました。
 オーストラリアの古くからの民族について深く知り、自然を満喫したようです。
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修だより(12)

報告が遅くなりました。グローバルリーダー育成研修参加者は8月7日午後6時30分頃元気に関西国際空港に到着しました。
【引率の先生より】
 昨日全員無事に帰国しました。いろいろ考え、感じた2週間でした。この経験をこれからに活かして欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

シュバリエ交流プログラムだより(14)

【引率の先生より】
 先週末生徒たちはホストファミリーと最後の週末を過ごしました。
 ホストと一緒にミュージカルを観にいったり、ホストのダンスの練習に一緒に行ったり、家でのんびりと過ごしたりと、それぞれが最後の時間を有意義に過ごしたようです。
 月曜の朝、学校に集まってくれたホストファミリーとシュバリエの先生たちに感謝の言葉と別れの挨拶を告げ、生徒たちはシドニーに向かいました。
 シドニーでは世界遺産であるオペラハウスやミセスマッコリチェアーのあるマッコリ岬といった有名な地を見学しました。快晴だったため、とても景色が良く、写真でよくみるシドニーの風景を実際に目の当たりにし生徒たちは歓声をあげていました。その後は各グループでシドニーの街を散策しました。
【写真】
上:シュバリエ出発時 中:オペラハウス 下:夕食時のレストラン
画像1
画像2
画像3

シュバリエ交流プログラムだより(13)

【引率の先生より】
 8月5日(金)は、シュバリエカレッジでの最終日でした。
 午前中は、日本語クラスでの文化紹介、Scienceクラスがありました。
 日本文化紹介のクラスでは、紫野の2つのグループが日本語クラスの生徒に対して、かるた、折り紙のワークショップを行いました。かるたは準備が大変そうでしたが、絵柄と読み札を自分たちで一から準備しました。アルファベットa〜zまで、自分たちで英語の文章と図柄を考え、紙に印刷し、グルーブの数だけかるたを作る作業はとても大変です。よく頑張ったと思います。そのおかげで、大変盛り上がりました。
 続いて、別のグループが折り紙ワークショップを行いました。
 こちらのグループも工夫を凝らし、単なる折り紙ではなく、遊べる折り紙をテーマにしました。まず手裏剣の折り方を説明し、最後に自分で作った手裏剣で的あてゲームを開催、シュバリエの生徒たちはゲームを楽しんでいました。
 英語を使って日本文化をどうやったら楽しく伝えることが出来るのか、2グループともに創意工夫し、しっかりとした成果を出すことが出来ました。
 シュバリエ交流プログラムは、単に英語を学ぶ場ではなく、プレゼンテーション力をつける実践的なアクティビティも含まれています。全5グループがこの期間を通して文化紹介を行いましたが、この活動を通じて実践的なコミュニケーション力を養うことができたと思います。
 また、Scienceクラスではタブレット端末を用い、自分がベストだと思う化学実験の映像を探し、レポートにする授業が行われ、紫野の生徒もその活動に参加しました。
 シュバリエの生徒とペアになり、元素記号とにらめっこをしながらYoutubeでいろいろな実験を探していました。アクティブラーニング形式の授業で、日本ではなかなか見かけない工夫を凝らした授業でした。自分が覚えた元素記号も、英語になると途端に何と言ったらいいか分からなくなり、生徒たちも苦戦していましたが、シュバリエの生徒たちと知恵を絞って、一緒になって頑張る姿は、この2週間の成長の集大成にも見えました。
 夕方には、Farewell Party(さよならパーティー)が行われました。
 紫野生は全員が浴衣、甚平などに着替え、とても華やかなパーティーになりました。また、紫野の1年生2名がMCを務め、立派にパーティーの進行をしてくれました。
 パーティーは、まず紫野高校生全員のダンスパフォーマンスから始まり、その後オーストラリアの生徒と一緒になってブッシュダンス(マイムマイムのような集団のダンス)を踊りました。
 盛り上がったところで、ホストとの団らん、引率教員からの簡単な日本文化紹介の後、シュバリエ側から生徒全員(引率教員含む)に、日本へのお土産の品が送られました。
 そして紫野高校生、シュバリエ教頭先生からの謝辞が続き、その後は紫野生全員で「3月9日」を合唱しました。練習時間があまりとれない中、みんな頑張って練習していましたが、本番では感極まって紫野生が皆涙を流していました。ホストも、目元を押さえながら聞いている姿が見られました。
 でも、やっぱり最後はハッピーで終わらせたい!ということで、最後は「Good Time」を紫野生で歌いました。
 この時にはシュバリエの生徒もホストもみんなが前に出てきて、全員で歌い、踊り、出会えた感動と喜びを分かち合いました。その後、紫野生とホストファミリーは一緒になって、最後の週末を一緒に過ごすために帰宅していきました。
 出会えた喜びと別れの寂しさはありますが、すべてを詰め込んだ、素晴らしいFarewell Partyでした。
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修だより(11)

遅くなりましたが報告をアップします。
【引率の先生より】
8月4日
 本日は最後の英語レッスンの日でした。丸1日の授業ではありましたが、最大限たくさんの事を学べる様に積極的な姿勢で取り組んでいました。最後のプロジェクトでは他国生も交えたグループで、英語での劇を行いました。ストーリーや台詞等も協力しながら自分達でつくり、緊張しながらもしっかりと発表する事ができました。夜のアクティビティではタレントショーという事で各国のグループから様々な出し物の発表があり、私達からはダンスとけん玉を披露しました!
8月5日
 長い様で短かったここでの研修も、いよいよ卒業の時を迎えました。まずは午前中にどれだけ成長したのかを確認するexit testを受けました。午後は課題別研究のプレゼンテーションをしました。今まで教えていただいた先生方からの様々なフィードバックを受け、報告会に向けて更に内容を深めていく為の指針をいただきました。また、卒業セレモニーがあり一人一人テストの結果が載っている卒業証書を受け取りました。夜は卒業パーティーで、別れを惜しみました。
画像1
画像2

シュバリエ研修旅行 報告

 日本時間8月8日午前8時すぎに、全員無事シュバリエカレッジを出発したと、現地から連絡がありました。今日は、この後シドニーを見学して、泊まる予定です。
 残り少なくなりましたが、引き続き元気に研修することを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

学事関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp