京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

救急救命講習

 本校では、北消防署救急救命係のみなさんのご指導の下、保健体育の時間を利用して1年生の生徒全員に「救急救命講習」を受講してもらっています。人形を相手にしてではありますが、真剣な面持ちで、心臓マッサージやマウス・トゥ・マウスの人工呼吸に取り組んでいました。いざという時に役に立つ力を身につけてくれたことと思います。
 この授業は、講座ごとに7月8日までの間に実施されます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 6月7日(火)の授業の様子です。
 今週は教育実習も最終週を迎え、教育実習生さんの研究授業がたくさんあります。最初の研究授業は生物基礎の樋口さんです。緊張しながらもがんばって授業をされていました。
 同じ時間に2年生の総合的な学習の時間「文化と人間」では生徒が京都について自分で調べた内容をレポートにして発表していました。レポートに書いた以上の内容をしっかり話してくれた人、いろいろな角度から発表者に質問してくれた人、発表する側も聴いている側も一生懸命取り組んでいました。
 数学の授業では、コンピュータを使用して「軌跡」を映像化し、生徒にイメージさせる授業に方城先生が取り組まれていました。生徒の理解を深めるように様々な工夫をされています。前期第2回中間までもう少しです。生徒のみなさんもしっかり頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 昼休みコンサート

 6月2日(木)昼休みに中庭で吹奏楽部が昼休みコンサートを行いました。熊本の地震で被災した皆さんを応援する気持ちを込めた「負けないで」と「恋のカーニバル」の2曲を演奏しました。気持ちのいい晴天の下、多くの生徒が演奏を楽しんでくれました。
画像1
画像2
画像3

Global Communicationでのグループプレゼンテーション

 6月1日(水)2年生アカデミア科の生徒が1年生アカデミア科の生徒に昨年行ったオーストラリア研修についてのグループプレゼンテーションを行いました。様々なテーマに分けて自分たちが感じたこと、考えたことを今年、オーストラリアで研修を行う1年生に英語で発表しました。
画像1
画像2
画像3

行事予定をアップしました。

 年間の行事予定をアップしました。長い間予定がアップされないままでご迷惑をおかけしました。毎月の行事予定で追加・変更されるものもございますので、前月にご確認をお願いいたします。

学生ボランティアを募集しています。

紫野高校では、学生ボランティアを募集しています。現在募集しておりますボランティアは以下の通りです。
1)1年生総合的な学習の時間授業補助
  水曜日7時間目に実施する1年生の「総合的な学習の時間」に授業補助として入ってもらいます。
2)自習室学習補助
  定期考査前を中心に放課後の自習室で生徒の質問に対応してもらいます。
3)2年生総合的な学習の時間授業補助
  後期(10月中旬)から火曜日の5・6時間目に実施する2年生の「総合的な学習の時間」に授業補助として入ってもらいます。
詳細については、副校長までお問い合わせください。

1年生交通安全学習

前期第一回中間テストが終わり、1年生は体育館で交通安全学習を行いました。
「自転車の安全利用について」というテーマで、京都府警北警察署交通課、交通総務係長の島本康幸氏をお迎えし、自転車乗車時のルールとともに被害者だけでなく加害者になる危険性も丁寧に説明していただきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

学事関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp