京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

平成28年度 高等学校体育施設開放事業について

 今年度の体育施設開放事業についてお知らせします。
 紫野高校では、今年度、以下の日時に大グラウンドを開放します。
  5月21日(土) 9:00〜12:00
  5月22日(日) 9:00〜12:00
  8月11日(木) 9:00〜12:00、13:30〜16:30
  8月12日(金) 9:00〜12:00、13:30〜16:30
  8月15日(月) 9:00〜12:00、13:30〜16:30
  8月16日(火) 9:00〜12:00、13:30〜16:30
  8月17日(水) 9:00〜12:00、13:30〜16:30
  12月 3日(土) 9:00〜12:00、13:30〜16:30
12月 4日(日) 9:00〜12:00、13:30〜16:30
  2月25日(土) 9:00〜12:00、13:30〜16:30
  2月26日(日) 9:00〜12:00、13:30〜16:30
 ご利用を希望される団体の代表者の方は5月2日(月)9:00〜受付、10:00〜抽選を行いますので、紫野高校事務室までお越しください。
 なお、利用できる団体は以下の条件すべてを満たす団体です。
 1.京都市に所在地を有している団体
 2.スポーツ活動を目的とする構成員10人以上の団体
 3.成人を責任者にし、開放校の開放授業運営委員会に登録した団体

京都市立高校強化部指定式

 4月21日(木)16時30分から、京都市総合教育センターにて、京都市教育委員会による京都市立高校強化部の指定式が行われました。
 本校からは、女子バスケットボール部、体操部、ソフトテニス部男女が指定されました。
 在田正秀教育長から指定証を受け取り、激励の言葉を頂戴しました。
 間もなくインターハイのシーズンです。指定部はもとより、多くのクラブの皆さんに頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

新入生歓迎ライブ

 4月18日・19日の2日間、昼休みに軽音楽同好会が「新入生歓迎ライブ」を開催しました。
春の日差しと春風の心地よさを感じながら、合計4組のバンドが8曲を熱演しました。
新入生も2・3年生も一緒に、迫力ある演奏に聞き入り、楽しい昼休みを過ごしました。
画像1
画像2

新入生歓迎コンサート

画像1
画像2
画像3
本日4月14日(木)のお昼休みに,中庭にて吹奏楽部による新入生歓迎コンサートが行われました。暖かい日差しの中,多くの生徒が集まり和やかな雰囲気につつまれて音楽を楽しみました。

3年生進路オリエンテーション

 4月13日は、3年生進路オリエンテーションとして,駿台西日本事業部の松尾卓也様を講師に迎え,志望校合格への道筋について「伸びない理由」と「伸びるポイント」を例を挙げながらわかりやすく解説していただきました。
 センター試験まであと276日。この進路オリエンテーションで学んだことを参考に充実した一年を送ってほしいと思います。
画像1
画像2

平成28年度シラバス公開

平成28年度の授業のシラバスを公開しました。

生徒諸君は、授業開始にあたりしっかり読んでおいてください。

パスワードはHRで連絡します。

配布文書一覧参照
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

クラブ紹介

本日12日の午後は、「紫野高校へようこそ」Part2としてクラブ紹介を行いました。新1年生にむけて、各クラブが趣向をこらして部員募集に向けてPRをしました。
各クラブの紹介やパフォーマンスが終わるたびに、拍手が起こっていました。
新1年生の皆さんは、ぜひクラブに加入し、勉学と両立させて、有意義な高校生活を送ってください。
写真上からアメリカン・フットボール部チア・剣道部・軽音楽同好会の様子です。
画像1
画像2
画像3

紫野にようこそ Part1

 4月11日(月)朝の避難訓練、始業式、対面式にひきつづき、1年生を対象にした新入生オリエンテーション「紫野にようこそ Part1」を第1体育館で実施しました。
 学校長からの挨拶の後、京都府警ネット安心アドバイザー、京都市教育委員会携帯電話市民インストラクターである菅原邦美さんから「サイバー犯罪被害防止講演会」としてお話をいただきました。高校生になってはじめて携帯電話、スマートフォンを持つ人も、これまでから使っている人も、トラブルに巻き込まれないために、またトラブルを起こさないために注意しなければならない点について、お話を聞かせていただきました。上手な使い方を身につけていってほしいと思います。
 サイバー犯罪被害防止講演会の後は、各部からのガイダンスを受け、クラス写真を撮影しました。
画像1画像2

アメリカンフットボール部開幕戦

 4月10日(日)13時から、立命館宇治高校で本校アメリカンフットボール部パープルギャングが京都府高等学校アメリカンフットボール大会(リーグ戦の第一試合)で立命館宇治高校パンサーズと対戦しました。
 結果は残念ながら負けてしまいましたが、随所にいいプレーの見られる試合でした。次は4月24日(日)13時から同志社大学で同志社国際高校WILD ROVERと対戦します。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

クラス発表

画像1画像2画像3
 4月8日、入学式の午後に2・3年生のクラス発表がありました。生徒達は、「誰と同じクラスになるのか」、「担任の先生は誰か」と固唾をのんで発表の時を待っていました。
 新しいクラスで新しい人間関係を築き、それぞれ新しいステージにチャレンジをしていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

学事関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp