京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

アカデミア科オーストラリア研修12

画像1
画像2
画像3
アカデミア科オーストラリア研修旅行に随行している先生から報告が届きました。

3月14日(火)
今日はMount Lofty高校に訪問しました。
生徒は、日本の「コンビニ」「忍者」「食品サンプル」「お笑い」についてのプレゼンテーションを行いました。

お笑いでは、「ピコ太郎」を交え現地の高校生に笑いを届けていました。
日本を代表する文化の1つである「忍者」のプレゼンを、現地の高校生は熱心に聞いていました。
特に、コンビニのプレゼンでは、「日本のコンビニではお弁当を温めてくれる」「公共料金の支払いができる」といった発表を聞き、驚いた表情を浮かべ、食品サンプルのプレゼンでは、日本の食品サンプルがキーチェーンやアクセサリーとしても使用されていると発表を聞き、食品サンプルに強い興味を示していたように思います。

日本の文化に触れ、オーストラリアの生徒も日本に興味を抱いていました。

アカデミア科オーストラリア研修旅行11

アカデミア科オーストラリア研修では、近隣のセカンダリースクール(日本の中学校、高校)を訪問して、現地の生徒と交流するイベントがあります。

今日はグループに分かれて、2つの学校を訪問したようです。

現地からの報告を紹介します。


3月13日(月)
今日はFairholme Collegeと Toowoomba Christian College(以下TCC) に学校訪問に行きました。
Fairholme Collegeでは日本語を第二言語として履修しているクラスと交流しました。
紫野高校生は日本文化についてプレゼンテーションを行いました。
プレゼンテーションのあと、Fairholme Collegeの生徒は日本語で紫野の生徒に質問をし、紫野高校生はFairholme Collegeの生徒に英語で質問をし、充実した交流ができました。

TCCでは実際の授業に参加させていただきました。
演劇の授業や、ビジュアルアートの授業、ロボット工学の授業など様々な授業に参加させていただき、楽しく過ごしていました。
TCCでも日本文化についてのプレゼンテーションを行いました。
TCCの生徒も、日本の文化(「かわいい」という言葉の捉え方や、多彩な文房具類)にふれ、日本文化に興味を示してくれていたように思います。

画像1
画像2
画像3

1年生普通科登校日 マレーシア研修報告会

普通科1年生は、先週マレーシアでの海外研修を無事終了しました。本日3月13日(月)の登校日では、マレーシアでのフィールドワークで得た内容をまとめて、グループごとに発表しました。
マレーシアの文化や、マレーシアからみた日本など、さまざまな切り口でインタビューした結果に、それぞれの考察を加えてまとめた発表となり、現地で知ることができた成果をクラスで共有しました。
持続可能な開発をテーマに取り組んできた、総合的な学習の時間「むらさきのGAP」でしたが、1年間を締めくくるのにふさわしい発表になったと思います。2年生からも、これまでの経験を活かして、さらに意識を高めることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科オーストラリア研修10

画像1
画像2
オーストラリアに来て2回目の週末です。
引率の先生より連絡がありましたので、ご報告いたします。

3月12日(日)
今日はGlennie Schoolで行われていたGlennie Fairで生徒に会いましたので写真をアップします。

Glennie Fairは地域に開かれた文化祭のようなイベントです。
移動遊園地も来ており、海外ならではの体験をしたのではないでしょうか。

マレーシア研修 B団帰国!

画像1
3月11日(土)
昨夜マレーシアを飛び立ったB団は、予定通り、本日9時30分ごろ、無事紫野高校に到着しました。A団B団ともに大きなトラブルなく普通科研修旅行を終えることができました。ありがとうございました。

画像2

マレーシア研修4日目

3月10日(金)B団
本日は最終日のため朝は少し早めに動きだしました。疲れがあるせいか、眠そうな生徒が多くいました。
午前中はマレーシアの大学訪問。その後各クラス別研修(バトゥー洞窟・チョコレートキングダム・国立プラネタリウム)に向かいました。各研修場所からマレーシア空港に移動し無事に出国できました。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科オーストラリア研修旅行9 〜追伸〜

3月10日は、授業後も夜にイベントがありました。
その報告も届いています。

<報告>
3月10日(金)
 3時の授業後、Mt.Kentに行き、みんなで天体観測をしました。
3月8日(木)に天体についての講義をしていただいたジョナサン・ホーナーさんに、実際の星空のもと星座の解説をしていただきました。日本ではなかなか見ることができない満点の星空に生徒たちも感動していました。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科オーストラリア研修旅行9

画像1
画像2
画像3
アカデミア科オーストラリア研修に引率中の先生から報告が届きました。

<報告>
3月10日(金)
今日はElicosという海外から英語を勉強しに渡豪している生徒たちと一緒に授業をしました。同じ目的をもってオーストラリアに来ているもの同士、自分の国の紹介をしたり、自分の国の抱える環境問題についてディスカッションをしたり、楽しく交流をとっていました。
また、出発前に取り組んできた「日本の紹介」のミニプレゼンを行いました。担当の先生から話し方や内容についてアドバイスをいただきました。このプレゼンは月曜からの学校訪問でも発表します。

普通科マレーシア研修旅行 A団便り5 無事帰国しました!

3月10日(金)

普通科研修旅行A団は、昨夜遅くにマレーシア空港を出発し、本日9時17分に関西国際空港に到着。クラス毎にバスに乗って12時15分頃に紫野高校へ帰ってきました。

昨晩に搭乗する予定だった便は、機体整備のため2時間ほど遅延し、クアラルンプール空港に足止めされてしまいましたが、空港での最後のショッピングを楽しむ生徒もいました。

日本はマレーシアに比べて気温が低くてずいぶんと寒く感じましたが、住み慣れた日本の雰囲気にホッとした様子もうかがえました。

この5日間は1年間の締めくくりに相応しい、充実した研修になったことでしょう。3月13日(月)には、今回の研修旅行のまとめとしてポスター制作と発表を行います。

画像1
画像2
画像3

普通科マレーシア研修旅行 A団便り4

3月9日(木)普通科マレーシア研修旅行A団は今年度初の試みとして、朝からお昼過ぎにかけて現地の大学へ交流に行きました。クラス毎に3つの大学を訪れて、キャンパスツアー(施設見学)や伝統文化交流会、カフェテリアでの食事などを通じて、現地の大学生との交流を行いました。生徒の中には、日本からの留学生の話を聞いて、自身も留学をしてみたくなった人もいました。

大学を出た後は、昨日に続いてクラス別研修を行い、国立プラネタリウムやバツー洞窟、ロイヤルセランゴールピューター工場などへ行きました。昨日に続いて夕刻は雨のため、バスからの見学しかできない部分もありましたが、どのクラスも1つはメインの施設を楽しむことができました。

その後はレストラン「ロンシン」で中華料理を食べて、短かったマレーシアの滞在を惜しみながら、全クラスが集まる最後の食事を終えました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 終業式 大掃除 入学者説明会 新入生写真撮影
3/20 1年アカデミア科海外研修帰国
3/21 新入生学習状況診断テスト 教科書販売

校長室より

学事関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp