京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

マレーシア研修 B団帰国!

画像1
3月11日(土)
昨夜マレーシアを飛び立ったB団は、予定通り、本日9時30分ごろ、無事紫野高校に到着しました。A団B団ともに大きなトラブルなく普通科研修旅行を終えることができました。ありがとうございました。

画像2

マレーシア研修4日目

3月10日(金)B団
本日は最終日のため朝は少し早めに動きだしました。疲れがあるせいか、眠そうな生徒が多くいました。
午前中はマレーシアの大学訪問。その後各クラス別研修(バトゥー洞窟・チョコレートキングダム・国立プラネタリウム)に向かいました。各研修場所からマレーシア空港に移動し無事に出国できました。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科オーストラリア研修旅行9 〜追伸〜

3月10日は、授業後も夜にイベントがありました。
その報告も届いています。

<報告>
3月10日(金)
 3時の授業後、Mt.Kentに行き、みんなで天体観測をしました。
3月8日(木)に天体についての講義をしていただいたジョナサン・ホーナーさんに、実際の星空のもと星座の解説をしていただきました。日本ではなかなか見ることができない満点の星空に生徒たちも感動していました。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科オーストラリア研修旅行9

画像1
画像2
画像3
アカデミア科オーストラリア研修に引率中の先生から報告が届きました。

<報告>
3月10日(金)
今日はElicosという海外から英語を勉強しに渡豪している生徒たちと一緒に授業をしました。同じ目的をもってオーストラリアに来ているもの同士、自分の国の紹介をしたり、自分の国の抱える環境問題についてディスカッションをしたり、楽しく交流をとっていました。
また、出発前に取り組んできた「日本の紹介」のミニプレゼンを行いました。担当の先生から話し方や内容についてアドバイスをいただきました。このプレゼンは月曜からの学校訪問でも発表します。

普通科マレーシア研修旅行 A団便り5 無事帰国しました!

3月10日(金)

普通科研修旅行A団は、昨夜遅くにマレーシア空港を出発し、本日9時17分に関西国際空港に到着。クラス毎にバスに乗って12時15分頃に紫野高校へ帰ってきました。

昨晩に搭乗する予定だった便は、機体整備のため2時間ほど遅延し、クアラルンプール空港に足止めされてしまいましたが、空港での最後のショッピングを楽しむ生徒もいました。

日本はマレーシアに比べて気温が低くてずいぶんと寒く感じましたが、住み慣れた日本の雰囲気にホッとした様子もうかがえました。

この5日間は1年間の締めくくりに相応しい、充実した研修になったことでしょう。3月13日(月)には、今回の研修旅行のまとめとしてポスター制作と発表を行います。

画像1
画像2
画像3

普通科マレーシア研修旅行 A団便り4

3月9日(木)普通科マレーシア研修旅行A団は今年度初の試みとして、朝からお昼過ぎにかけて現地の大学へ交流に行きました。クラス毎に3つの大学を訪れて、キャンパスツアー(施設見学)や伝統文化交流会、カフェテリアでの食事などを通じて、現地の大学生との交流を行いました。生徒の中には、日本からの留学生の話を聞いて、自身も留学をしてみたくなった人もいました。

大学を出た後は、昨日に続いてクラス別研修を行い、国立プラネタリウムやバツー洞窟、ロイヤルセランゴールピューター工場などへ行きました。昨日に続いて夕刻は雨のため、バスからの見学しかできない部分もありましたが、どのクラスも1つはメインの施設を楽しむことができました。

その後はレストラン「ロンシン」で中華料理を食べて、短かったマレーシアの滞在を惜しみながら、全クラスが集まる最後の食事を終えました。


画像1
画像2
画像3

普通科マレーシア研修旅行 B団便り4

3月9日(木)B団はヴァングリス村へ移動しました。村からのセレモニーから始まり、入村式を終えて各家庭でマレー料理をいただきました。異文化交流でき非常に満足そうでした。午後からは事前にクラスで決めた場所へ。プトラモスク、マスジットジャメ、ヒンズー寺院など日本とは違う古い建築物に関心を持っていました。朔日と同じように激しいスコールに合い、ゆっくりできなかったクラスもありました。夕食はレストラン「サロマ」で食事を行ない、マレー料理を堪能しました。
明日は各クラスごとに大学訪問をし、午後からはクラス別行動(バトゥー洞窟、チョコレートキングダム、国立プラネタリウム)を回り帰路につきます。


画像1
画像2
画像3

アカデミア科オーストラリア研修旅行8

画像1
画像2
画像3
アカデミア科オーストラリア研修に随行中の先生から連絡がきました。

3月9日(木)
今日はToowoomba市長を表敬訪問しました。
Toowoomba市長より、
「Toowoombaは多くの人から愛される街です。花が美しく、また工業施設なども多くあり、いろいろなものを見ることができる街です。私はToowoombaにある大学を誇りに思っております。皆さんはその大学で充実した英語プログラムを経験していることでしょう。Toowoombaはおもてなしの街であり、ホストファミリーからも、とても歓迎されているはずです。ToowoombaまたQueensland州で楽しい思い出をたくさん作って帰ってください。」というメッセージをいただきました。
生徒たちは、はじめは少し緊張した面持ちでしたが、市長の気さくな人柄にふれ、リラックスし、市長やほかの議員の方と話したり、みんなでお菓子を食べたりを充実した時間を過ごしていました。

普通科マレーシア研修旅行 B団便り3

3月8日(水)B団はホテルでの朝食を取った後、現地の大学生とB&Sプログラムに出かけました。案内役の大学生とともに動きを考えコミュニケーションを一生懸命取っていました。ホテルで会った時は緊張が見られましたが、ゴールのハッカに到着した班を見ると別れを悲しむ姿がありました。現地の大学生も親身になって話を聞いてくれていました。全ての班が到着した後夕食を楽しんでホテルに帰宅しました。
クアラルンプール内を歩き回ったため、生徒は疲れを見せていますが、笑顔が多く明日も楽しみです。
明日はヴァングリス村に行きます。

画像1
画像2
画像3

普通科マレーシア研修旅行 A団便り3

3月8日(水)普通科マレーシア研修旅行A団は、朝からお昼過ぎにかけて、ヴァングリス村へ行きました。まずセレモニーでお互いの挨拶をした後、エコツアーとして油ヤシ園、コーヒー園、ゴム園を見学し、班ごとに1家庭を訪問するホームビジットを行いました。各家庭で伝統的なマレー料理による昼食をごちそうになった後、午後はクラス別研修でクラスごとに行動し、プトラモスクの見学や、バツー洞窟などへ行きました。夕刻はあいにくの雨のため、バスから出られずに窓越しに見学するだけの部分もありましたが、それらの旅程を終えた後は全クラス、レストラン「サロマ」に集まり、ビュッフェスタイルのマレー料理の夕食を楽しみました。クラスでの記念写真を撮影した後、ショッピングをしてホテルへ戻りました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 1年普通科B団海外研修帰国
3/13 1年普通科登校日
3/17 終業式 大掃除 入学者説明会 新入生写真撮影

校長室より

学事関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp