京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/12
本日:count up6
昨日:257
総数:594633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由と規律の紫野高校で、21世紀を自分で歩く国際人になる!

普通科マレーシア研修旅行 A団便り4

3月9日(木)普通科マレーシア研修旅行A団は今年度初の試みとして、朝からお昼過ぎにかけて現地の大学へ交流に行きました。クラス毎に3つの大学を訪れて、キャンパスツアー(施設見学)や伝統文化交流会、カフェテリアでの食事などを通じて、現地の大学生との交流を行いました。生徒の中には、日本からの留学生の話を聞いて、自身も留学をしてみたくなった人もいました。

大学を出た後は、昨日に続いてクラス別研修を行い、国立プラネタリウムやバツー洞窟、ロイヤルセランゴールピューター工場などへ行きました。昨日に続いて夕刻は雨のため、バスからの見学しかできない部分もありましたが、どのクラスも1つはメインの施設を楽しむことができました。

その後はレストラン「ロンシン」で中華料理を食べて、短かったマレーシアの滞在を惜しみながら、全クラスが集まる最後の食事を終えました。


画像1
画像2
画像3

普通科マレーシア研修旅行 B団便り4

3月9日(木)B団はヴァングリス村へ移動しました。村からのセレモニーから始まり、入村式を終えて各家庭でマレー料理をいただきました。異文化交流でき非常に満足そうでした。午後からは事前にクラスで決めた場所へ。プトラモスク、マスジットジャメ、ヒンズー寺院など日本とは違う古い建築物に関心を持っていました。朔日と同じように激しいスコールに合い、ゆっくりできなかったクラスもありました。夕食はレストラン「サロマ」で食事を行ない、マレー料理を堪能しました。
明日は各クラスごとに大学訪問をし、午後からはクラス別行動(バトゥー洞窟、チョコレートキングダム、国立プラネタリウム)を回り帰路につきます。


画像1
画像2
画像3

アカデミア科オーストラリア研修旅行8

画像1
画像2
画像3
アカデミア科オーストラリア研修に随行中の先生から連絡がきました。

3月9日(木)
今日はToowoomba市長を表敬訪問しました。
Toowoomba市長より、
「Toowoombaは多くの人から愛される街です。花が美しく、また工業施設なども多くあり、いろいろなものを見ることができる街です。私はToowoombaにある大学を誇りに思っております。皆さんはその大学で充実した英語プログラムを経験していることでしょう。Toowoombaはおもてなしの街であり、ホストファミリーからも、とても歓迎されているはずです。ToowoombaまたQueensland州で楽しい思い出をたくさん作って帰ってください。」というメッセージをいただきました。
生徒たちは、はじめは少し緊張した面持ちでしたが、市長の気さくな人柄にふれ、リラックスし、市長やほかの議員の方と話したり、みんなでお菓子を食べたりを充実した時間を過ごしていました。

普通科マレーシア研修旅行 B団便り3

3月8日(水)B団はホテルでの朝食を取った後、現地の大学生とB&Sプログラムに出かけました。案内役の大学生とともに動きを考えコミュニケーションを一生懸命取っていました。ホテルで会った時は緊張が見られましたが、ゴールのハッカに到着した班を見ると別れを悲しむ姿がありました。現地の大学生も親身になって話を聞いてくれていました。全ての班が到着した後夕食を楽しんでホテルに帰宅しました。
クアラルンプール内を歩き回ったため、生徒は疲れを見せていますが、笑顔が多く明日も楽しみです。
明日はヴァングリス村に行きます。

画像1
画像2
画像3

普通科マレーシア研修旅行 A団便り3

3月8日(水)普通科マレーシア研修旅行A団は、朝からお昼過ぎにかけて、ヴァングリス村へ行きました。まずセレモニーでお互いの挨拶をした後、エコツアーとして油ヤシ園、コーヒー園、ゴム園を見学し、班ごとに1家庭を訪問するホームビジットを行いました。各家庭で伝統的なマレー料理による昼食をごちそうになった後、午後はクラス別研修でクラスごとに行動し、プトラモスクの見学や、バツー洞窟などへ行きました。夕刻はあいにくの雨のため、バスから出られずに窓越しに見学するだけの部分もありましたが、それらの旅程を終えた後は全クラス、レストラン「サロマ」に集まり、ビュッフェスタイルのマレー料理の夕食を楽しみました。クラスでの記念写真を撮影した後、ショッピングをしてホテルへ戻りました。


画像1
画像2
画像3

アカデミア科オーストラリア研修旅行7

画像1
画像2
画像3
アカデミア科オーストラリア研修に随行している先生より報告が届きました。

<報告>

3月8日(水)
午前中は、天文学についての用語の説明や体系についての授業を受け、そのあと、天文学者にから「太陽系の誕生」についての講義を受けました。
講義には質問時間も設けられていましたが、講義が終わった後も自主的に質問をしにいく生徒もおり、生徒たちにとっていい経験となりました。
今週の金曜日に実際に天体観測を行う予定です。


午後の時間は、オーストラリアに在住しておられるトモコさんから、自身の経験をふまえ、オーストラリアでの過ごし方やコミュニケーションの取り方ついての講義をしていただき、また、生徒たちの相談にものっていただきました。
講義の最後に、トモコさんから生徒たちに「オーストラリアの英語は1つじゃない。個々の背景には、いろいろな国や文化があり、それに応じて様々な英語が使われている。ぜひ、様々な英語を楽しんで帰ってください。」というメッセージを送られていました。

アカデミア科オーストラリア研修6

アカデミア科オーストラリア研修に随行している先生より、活動の報告がありました。

3月7日(火)

今日は自分のグループ名になっているオーストラリアの州について調べたり、先住民族の文化についての授業を受けました。

午後は先住民族のワークショップに参加し、体にペイントをしてもらったり、ダンスをしたりして文化理解を深めました。

生徒は、授業もワークショップも生き生きと参加しています。
画像1
画像2
画像3

普通科マレーシア研修旅行B団2

B団も3月7日(火)6時30分に出発し、定刻通り11時にマレーシアへ渡航しました。
マレーシアには17時10分ごろ到着し全員が無事に入国しました。
マレーシアでの初夕食時には疲れを感じさせる生徒はほとんどおらず
元気に食事をしていました。
大きなハプニングもなく1日目を終えました。
画像1
画像2
画像3

普通科マレーシア研修旅行 A団便り2

3月7日(火)普通科マレーシア研修旅行A団は、ホテルで朝食をとった後、現地の大学生の案内のもとで市内を散策するB&Sプログラムに出かけました。1班6〜7名に分かれて案内役の大学生と英語でやりとりしながら、各自で組んだスケジュールに取り組みます。イスラム教の寺院やチャイナタウンで異文化に触れ、ツインタワーやKLタワーを観光し、セントラルマーケットやパビリオンでショッピングを行いました。

昼過ぎにスコールが降り、マレーシアならではのトラブルに見舞われながらも、全員が定刻の18時30分までに集合場所のレストラン「ハッカ(客家菜)」にたどり着き、クラスメイトとの食事を楽しみました。


画像1
画像2
画像3

普通科マレーシア研修旅行 A団便り1

3月6日(月)午前6時30分、普通科マレーシア研修旅行A団(1・3・5組)の生徒たちは、紫野学校を出発し、午前11時にほぼ定刻の通り関西国際空港からマレーシアへ渡航しました。現地時間の17時30分頃にクアラルンプール空港へ到着したあと、ホテルまでバスで移動し、20時前に到着しました。移動による長い一日でしたが、大きなトラブルもなく、ホテルでの夕食を楽しむことができました。

7日(火)にはB団が出発します。(研修旅行の様子は携帯メールでも随時お知らせしていきます。)


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 1年普通科A団海外研修帰国
3/11 1年普通科B団海外研修帰国
3/13 1年普通科登校日

校長室より

学事関係

保健部

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp