京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/21
本日:count up13
昨日:271
総数:556587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由と規律の紫野高校で、21世紀を自分で歩く国際人になる!

アカデミア科オーストラリア研修旅行7

画像1
画像2
画像3
アカデミア科オーストラリア研修に随行している先生より報告が届きました。

<報告>

3月8日(水)
午前中は、天文学についての用語の説明や体系についての授業を受け、そのあと、天文学者にから「太陽系の誕生」についての講義を受けました。
講義には質問時間も設けられていましたが、講義が終わった後も自主的に質問をしにいく生徒もおり、生徒たちにとっていい経験となりました。
今週の金曜日に実際に天体観測を行う予定です。


午後の時間は、オーストラリアに在住しておられるトモコさんから、自身の経験をふまえ、オーストラリアでの過ごし方やコミュニケーションの取り方ついての講義をしていただき、また、生徒たちの相談にものっていただきました。
講義の最後に、トモコさんから生徒たちに「オーストラリアの英語は1つじゃない。個々の背景には、いろいろな国や文化があり、それに応じて様々な英語が使われている。ぜひ、様々な英語を楽しんで帰ってください。」というメッセージを送られていました。

アカデミア科オーストラリア研修6

アカデミア科オーストラリア研修に随行している先生より、活動の報告がありました。

3月7日(火)

今日は自分のグループ名になっているオーストラリアの州について調べたり、先住民族の文化についての授業を受けました。

午後は先住民族のワークショップに参加し、体にペイントをしてもらったり、ダンスをしたりして文化理解を深めました。

生徒は、授業もワークショップも生き生きと参加しています。
画像1
画像2
画像3

普通科マレーシア研修旅行B団2

B団も3月7日(火)6時30分に出発し、定刻通り11時にマレーシアへ渡航しました。
マレーシアには17時10分ごろ到着し全員が無事に入国しました。
マレーシアでの初夕食時には疲れを感じさせる生徒はほとんどおらず
元気に食事をしていました。
大きなハプニングもなく1日目を終えました。
画像1
画像2
画像3

普通科マレーシア研修旅行 A団便り2

3月7日(火)普通科マレーシア研修旅行A団は、ホテルで朝食をとった後、現地の大学生の案内のもとで市内を散策するB&Sプログラムに出かけました。1班6〜7名に分かれて案内役の大学生と英語でやりとりしながら、各自で組んだスケジュールに取り組みます。イスラム教の寺院やチャイナタウンで異文化に触れ、ツインタワーやKLタワーを観光し、セントラルマーケットやパビリオンでショッピングを行いました。

昼過ぎにスコールが降り、マレーシアならではのトラブルに見舞われながらも、全員が定刻の18時30分までに集合場所のレストラン「ハッカ(客家菜)」にたどり着き、クラスメイトとの食事を楽しみました。


画像1
画像2
画像3

普通科マレーシア研修旅行 A団便り1

3月6日(月)午前6時30分、普通科マレーシア研修旅行A団(1・3・5組)の生徒たちは、紫野学校を出発し、午前11時にほぼ定刻の通り関西国際空港からマレーシアへ渡航しました。現地時間の17時30分頃にクアラルンプール空港へ到着したあと、ホテルまでバスで移動し、20時前に到着しました。移動による長い一日でしたが、大きなトラブルもなく、ホテルでの夕食を楽しむことができました。

7日(火)にはB団が出発します。(研修旅行の様子は携帯メールでも随時お知らせしていきます。)


画像1
画像2
画像3

アカデミア科オーストラリア研修5

画像1
画像2
画像3
アカデミア科海外研修に引率している先生から報告が届きましたので、ご紹介します。

<報告>

3月6日(月)午後
12時半に午前中授業が終わり13時半まで昼食を食べたり、友達と話したりとリラックスした時間を過ごしていました。
午後の授業が始まると気持ちを切り替え、真剣に授業に取り組んでいました。

午後は「会話の仕方」について「どうやって話かけたらいいか」「どうやったらうまく話ができるのか」といった授業を受け、
生徒たちは、身の回りにどれだけ学びのチャンスがあるかを感じていたように思います。

今日も生徒たちは無事に、楽しく、一日を過ごしていました。

普通科マレーシア研修旅行B団1

 普通科マレーシア研修旅行B団(2・4・6組)は、本日午前6時37分にテニスコート前を出発しました。関西国際空港を経て研修地のマレーシア、クアラルンプールを目指します。
画像1

アカデミア科オーストラリア研修旅行4

アカデミア科研修旅行に引率している先生より連絡がありましたので、早速ご紹介します。

<報告>

3月6日(月)、今日からUSQでの研修がスタートします。
みんな元気に登校してきました。
友達同士とも英語で会話したり、授業でも積極的に参加したり、
充実した研修を行っています。

画像1
画像2
画像3

アカデミア科オーストラリア研修旅行3 〜追伸〜

〜追伸〜

3月5日に近所のマーケット(Toowooba PCYC Market) と公園(Picnic Point)に行くと、ホストファミリーと過ごす生徒に会いました。
まだ少し緊張した面持ちでしたが、楽しく過ごしている模様です。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科オーストラリア研修旅行3

アカデミア科オーストラリア研修旅行に随行している教員より、現地からの報告がありましたのでご紹介します。

<報告>

アカデミア科の一行は3月3日(金)シンガポールのチャンギ空港を経由してオーストラリアのブリスベンに到着しました。3月4日(土)は、朝早起きして、Surfer's Paradiseで日の出を見、7時に朝食をとり、Gold Coastの街を散策しました。

午後からは、David Fleay国立公園へ行き、レンジャーの方から野生動物の説明を聞いたり、生態系についてのレクチャーを受けたりしました。その後、研修地であるUSQ(南クイーンズランド大学)に行き、ホストファミリーと対面しました。3月5日(日)はホストファミリーとすごし、3月6日(月)から、いよいよ研修がスタートします。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 1年普通科A団海外研修帰国
3/11 1年普通科B団海外研修帰国
3/13 1年普通科登校日

校長室より

学事関係

保健部

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp