京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:437
総数:1917505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

シュバリエ交流プログラムだより(2)

 昨日、日本を出発したシュバリエ交流プログラムの一行は、先ほどシドニーに到着し、バスでシュバリエ・カレッジに向かっています。
 引率の先生が移送中の様子を知らせてくれましたので、紹介します。
【引率の先生から】ケアンズ到着時
 予定通り関空を出発し、約6時間30分のフライトの後、無事ケアンズに到着しました。
機内では機内食を楽しんだり、読書をしたり、中には夏休み課題に取り組む生徒たちも。
 それぞれ睡眠も取りました。
 次はシドニーに向けて出発です。
 眠さと疲れもありますが、ホームスティ先の家族に会えることがだんだん楽しみになってきているようです。
【引率の先生から】シドニー到着時
 少し飛行機が遅れましたが、現地時間の10:50頃、Sydneyの空港に到着しました。
 夜行便を乗り継いで、生徒たちは少し疲れた様子ですが、皆元気にしています。
 これからバスで移動し、1時間半ほど南に下り、姉妹校であるシュバリエカレッジに向かいます。
【写真】
上・中:関空からケアンズへの機内 下:シュバリエに向かうバスの中
画像1
画像2
画像3

シュバリエ交流プログラム出発

シュバリエ交流プログラムがいよいよ始まります。
今年は、普通科の1年生10名、2年生10名が、オーストラリアの姉妹校 シュバリエカレッジを訪問し、約3週間、ホームステイをしながら現地の授業を受けたり、現地の高校生と交流します。
本日はその出発の日でした。
16:30に京都駅から出発し、関西国際空港より夜行便でオーストラリアに向かいます。
全員体調不良等もなく、無事京都駅を出発出来ました。
これから3週間、頑張れ紫高生!


画像1
画像2

アカデミア科2年夏季英語セミナー

画像1
画像2
画像3
2年生アカデミア科を対象に、大阪府立大学院工学研究科の中川智皓先生
をお迎えして、即興型英語ディベートをおこないました。

先生による説明と、アシスタントの方々による模擬ディベートのあと、
実際に生徒たちがグループに分かれて英語ディベートをおこないました。
今回のお題は「高校生は携帯電話(スマートフォンを含む)を学校へ
持ってくるべきではない」でした。

英語力はもちろんのこと、コミュニケーション能力、論理的思考力、
幅広い知識が必要とされるディベートの形式に、生徒たちは悪戦苦闘
しながらも、たくさん英語を使い、自分たちの意見をしっかりと伝える
ことができていました。

このディベートは、これから3年生にかけて英語の授業等で練習を
重ねていく予定です。

球技大会を実施しました

7月20日(水)球技大会を実施しました。
競技種目はバレーボールです。

朝から一日熱戦が繰り広げられ、体育館は歓声に包まれました。

大会結果

1年生
 1位 6組 2位 8組 3位 2組・4組
2年生
 1位 8組 2位 4組・3組 3位 5組
3年生
 1位 9組 2位 8組 3位 5組

画像1
画像2
画像3

3年アカデミア・グローバルコースの英語劇

 7月11日(月)6限と7月13日(水)4限に、
 3年アカデミア・グローバルコースのActive English3の授業において、
「経験(=ドラマ)」を通して「使える」英語を体全体で習得することを目標として、
英語劇の上演をおこないました。
 各時間7グループが発表を行いました。
 それぞれが一生懸命英語で演じました。
 生徒たちは、「先生たくさん来てくれるかな?」と楽しみにしていたようで、さすが3年生となると、積極的に取り組む姿勢が身に付きそれが自然体になっているようです。
 ツールとして使う英語力の向上がうかがえた発表会でした。
画像1
画像2
画像3

ゾーイ先生離任、ジュリアさん短期留学終了

 7月20日(水)、球技大会の前に夏休み前の放送による集会を開催しました。
吉田校長から、本日をもってこの紫野高校を去られる、ノーラン・ゾーイ先生と短期留学を終えるジュリアさんが紹介され、お二人に紫野高校・紫野高校生へのメッセージをいただきました。お二人とも、紫野高校で過ごした時間を大切に思って下さっていました。ゾーイ先生、ジュリアさん、これまでありがとうございました。これからも頑張ってください。
画像1

シュバリエ交流プログラム結団式

 7月19日(火)いよいよ7月22日に出発の迫った、シュバリエ交流プログラムに参加する生徒を集めて結団式を行いました。
 まず、吉田校長先生から、語学だけでなく、さまざまな体験も自分のものとして成長してきてほしいという激励の言葉をいただきました。続いて今回引率をしてくださる村田先生、木村先生から、ホストファミリーと上手くつきあうために、できるだけ長い時間一緒に過ごすことや、英語をしっかり使おうとすることなどのアドバイスをいただきました。
 最後に今回の生徒団長である黒田さんが、今回の研修に送り出してくれる、家族をはじめとする多くの皆さんに感謝の気持ちを忘れず、いろいろなことを吸収して、一回りも二回りも大きくなって帰って来ます、という力強い決意表明で締めくくってくれました。
 きっとこの研修を通して、多くの事を学び、自分の世界を広げてくれることと思います。
 22日の集合は、午後4時に京都駅中央改札口(ポルタへ向かうエスカレーター前)、出発は午後4時30分です。

画像1
画像2
画像3

1年アカデミア科 夏季英語集中セミナー(サマーセミナー)

画像1
 本校アカデミア科の1年生は、7/16(土)〜7/18(月祝)にかけて、京都市立伏見工業高校の呉竹館で、夏季英語集中セミナー(サマーセミナー)を行いました。

 この3日間はずっと、英語のみで様々な活動を行う、本校の伝統的なセミナーです。6〜7人ずつ12班に分かれて、各班1名ずつのALTが補佐をします。普段は英語に自信のある生徒たちも、初日は英語のみで伝えることの難しさに苦労をしていましたが、徐々に慣れて3日目には臆さず英語で会話できるようになりました。大体の活動は次の通りです。

 1日目はホームステイに必要な英語について、語彙やスキットをグループで学習しました。語彙の確認はカルタ形式で、生徒は順番にカードを引き、記載された単語を英語で説明します。その説明を聞いてALTがカードの単語を言い当てることが出来れば1ポイントです。決められた時間の中で、どれだけのポイントを採れるかで各班が競い合います。
 2日目はスピーチコンテストと文化紹介ワークショップを行いました。スピーチコンテストでは、事前に各自が用意した自由なトピックについて、原稿を見ずにスピーチを行うという活動です。最終的には、12人のファイナリストが全員の前で演台を使ってスピーチを行いました。
 3日目のフィールドワークとその発表を行いました。午前中からお昼にかけて各班が街へ出て、観光に訪れた外国人にインタビューをします。また、各班一つずつ京都の文化に触れるワークショップに参加し、生徒は帰ってきた後、午前中の活動をみんなに報告します。報告のプレゼンテーションにはiPhone,iPad等のICT機器を使い、自分たちが撮影した写真をプロジェクタに投影しました。 

 3日間が終わった時には、英語を話すことにためらいがなくなった様子で、来年3月に行くオーストラリア研修に向けて、非常によい活動になったと思います。アカデミア科の皆さん、ALTの皆さん、本当にお疲れ様でした!
画像2

PTAから全国大会出場クラブへの激励

 7月19日(火)PTAから全国大会出場クラブへの激励金を頂戴しました。今年は、全国高校総合体育大会(インターハイ)に体操部とソフトテニス部が、NHK杯全国高校放送コンテストに放送局が、それぞれ厳しい予選を勝ち抜いて出場を決めています。
 日下部PTA会長から激励の言葉と激励金をいただいた生徒たちは、それぞれに、応援して下さる皆さんへの感謝と、全国での活躍を決意してくれていました。
画像1
画像2
画像3

PTA「おいしいコーヒーの淹れ方講座」開催

 7月16日(土)PTA交流委員会主催の行事「おいしいコーヒーの淹れ方講座」を開催しました。多くの方にご参加いただき、ワールドコーヒーから講師をお招きして、コーヒー(アイス・ホット)のおいしい淹れ方を教えていただき、おいしいケーキとともにいただきました。また、参加者同士でもいろいろと会話が弾んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 (1、2、3、4限)大掃除、午後生徒完全下校

校長室より

学事関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp