京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

女子バスケットボール部 ウィンターカップ京都府予選優勝 全国大会へ

 11月8日、舞鶴文化公園体育館で、バスケットボール全国高校選抜優勝大会(ウィンターカップ)、京都府予選決勝が行われ、紫野高校女子バスケットボール部が見事、優勝しました。
 決勝は、京都光華高校との対戦でした。序盤からリードを奪った紫野が、81対41で快勝し、4年ぶり4回目のウィンターカップ全国大会への切符を手にしました。ベンチメンバーはもちろん、すべての部員たちの力で勝ち取った全国大会です。これから全国本番へ向けて、みんなで精一杯頑張ってください。
 保護者の皆様、OB・関係者の皆様、生徒をはじめたくさんの方々、遠方まで応援に来ていただき、ありがとうございました。
 ウィンターカップは12月23日から東京で開催されます。応援、宜しくお願いします。
写真上:トスアップ 中:シュートイン 下:試合を終えて
画像1
画像2
画像3

全国に向かって!

 10月31日・11月1日、網野高校で実施された、新体操 京都府高校選手権大会において、本校体操部が男子団体で優勝いたしました。応援ありがとうございました。
 この結果、体操部は来年3月20日から長野県で開催される「第31回全国高校新体操選抜大会」に京都府代表として出場することが決定しました。全国での活躍に期待したいと思います。
 なお、女子バスケットボール部はウインターカップ出場をかけて、本日から宮津市民体育館(8日決勝は舞鶴文化公園体育館)で熱戦を繰り広げます。こちらも応援よろしくお願いいたします。

京都・観光文化検定事前講習会「京都を知ろう!京都を世界に伝えよう!」

 11月4日(水)7時間目、1年生アカデミア科の生徒を対象に、京都・観光文化検定事前講習会をおこないました。講師は、伊藤司朗氏で、「京都を知ろう!京都を世界に伝えよう!」というタイトルでした。
 伊藤氏は、MK株式会社ハイヤー課ESD課長で、京都検定1級を取得しておられます。ご自身の経験を題材に、京都の文化や伝統の内容を、オールイングリッシュで話していただきました。
 アカデミア科の生徒たちは、12月の京都検定を全員が受検します。今回の講習会をきっかけに、さらに広く深く、身近な京都に関心を持って学んでほしいと思います。そのことが、3月のオーストラリア海外研修、そして京都の地から発信するグローバル意識の向上へとつながっていくと思います。
 ご講演いただいた伊藤様、ありがとうございました。
画像1
画像2

普通科学校説明会

 本日、10月31日(土)普通科学校説明会を開催いたしました。約900名の中学生、保護者の皆様にご来場いただきました。
 校門から入っていただき、野球部、生徒会、女子バスケットボール部の生徒による出迎え、受付、誘導によって、会場にご入場いただきました。
 開始前に、吹奏楽部の演奏、アメリカンフットボール部チアの演技で歓迎をし、10時より放送局の生徒の司会で説明会を開始しました。
 学校長あいさつの後、企画推進部主任より普通科の概要、教務主任より教育課程・入試選抜、進路指導主事より進路指導・進路結果をご説明いたしました。また放送局の生徒が制作した学校紹介VTRで、生徒の学習や行事、クラブ活動の様子をご覧いただきました。
 その後は、生徒による学習活動の紹介をご覧いただきました。普通科2年生スタンダードクラス人文科学コースの生徒からマレーシアについての発表、2年生アドバンストクラス自然科学コースの生徒から高大連携の学習の発表をさせていただきました。また、今春の卒業生から中学生へメッセージを送りました。
 展示会場では、学校行事の様子や総合的な学習の時間のポスターの展示、グローバルリーダー研修の報告などを紹介しました。また、個別相談コーナーへも多数ご来場いただき、学校生活、入試制度などについて熱心にご質問いただきました。
 多数のご来場、本当にありがとうございました。今回の説明会が進路選択、学校選択の一助になれば幸いです。
 これまでに開催いたしました説明会にご参加いただけなかった方は、11月28日(土)10時より本校第2体育館で「進学相談会」を開催させていただき、普通科・アカデミア科についてご説明いたします。電話、FAX、E-mailのいずれかでお申し込みください。
画像1
画像2
画像3

学校説明会

  明日、10月31日10時より、紫野高校普通科の学校説明会を開催します。
 9時40分ごろから、吹奏楽部やアメリカンフットボール部チアによるパフォーマンスを行いますので、9時30分ごろをめどにご来校いただければ幸いです。

 なお、駐車場・駐輪場はございませんので、できるだけ公共交通機関でお越しください。また、もしお車でおいでになられた場合も、今宮神社の参拝用の駐車場(コインパーキングも含みます)への駐車は、神社参拝者の方へのご迷惑となりますので、ご遠慮いただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

後期からの土曜ステップUP講座等の補習開始

後期に入り、いよいよ学習が本格的になってきました。1年生アカデミア科と普通科アドバンストクラスの生徒全員は、土曜ステップアップ講座として英語・数学に取り組み、また2年生普通科スタンダードクラスの希望者は「数学道場」において数学の先生の個別指導の下、数学の演習を行っています。2年生の後期からは必修の土曜ステップ講座が終了し、生徒達は希望制の補習講座に自ら参加し学習しています。3年生は受験本番に向けて模擬試験に挑戦しています。

上:1年土曜ステップアップ講座(アカデミア科・普通科アドバンストクラス)
中:2年数学道場(分からないところを納得するまで)
下:2年希望制補習(生物センター試験対策)
画像1
画像2
画像3

10月31日普通科説明会について

 10月31日(土)に実施いたします、普通科説明会に多数の申込をいただきありがとうございます。説明会当日に見学可能なクラブの一覧を掲載いたします。【 】は活動場所です。

【格技場】アメリカンフットボール部チア 9:00〜12:00
【大グラウンド】野球部 12:00〜
【小グラウンド】陸上競技部 説明会終了後〜
【第1体育館】男子バスケットボール部(会場復元後)
【第1体育館】バドミントン部(会場復元後)
【第2体育館】剣道部 9:00〜12:00(12:00までに終了する場合もあります)
【第2体育館】体操部 11:00〜14:00
【音楽室】吹奏楽部 説明会終了後〜
【茶室】茶道部 9:00〜12:00頃
なお、紫野高校にお越しの際は、公共の交通機関でお越しくださいますようお願いいたします。近隣の今宮神社の駐車場は参拝される方専用ですので、ご利用になれません。よろしくお願いいたします。

BUNNIES「北山」延伸25周年記念祭出演

 10月24日(土)府立植物園で行われた、地下鉄烏丸線「北山」延伸25周年記念祭(主催:京都市交通局)にチアダンスチームBUNNIESが出演しました。秋晴れの気持ちいい日差しの下、元気にダンスの発表を行い、会場を沸かせました。
 また、発表終了後は、地下鉄国際会館駅から歩いてきたウォーキングの皆さんをゴール地点でお出迎え。参加された皆さんに心からの笑顔を届けました。
画像1
画像2
画像3

2年生自己表現力セミナー開始

 10月20日(火)から2年生普通科スタンダードクラスの総合的な学習の時間「自己表現力セミナー」が始まりました。
 八つの講座に分かれていろいろなことを考え、表現していく力を身に付けていきます。
1回目は「自己紹介」。キーワードを挙げて自分のことを紹介していきます。各講座には大学生が学生ボランティアとして参加し、生徒の皆さんの支援をしてくれています。
画像1
画像2
画像3

小・中・高等・総合支援学校児童・生徒ポスター発表会

画像1
 10月17日(土)に「小・中・高等・総合支援学校児童・生徒ポスター発表会」が堀川高等学校本能館で開催され、本校からも2年生7名が参加しました。
 開会式の後、2会場2部に分かれて、それぞれ45分ずつポスター発表を行い、参加者・見学者とのディスカッションを交えながらのポスターセッションになりました。生徒たちは自身の発表を繰り返しながら、活発な議論を重ねておりました。初めはとまどっていた生徒も、発表を重ねるにつれて自信をつけた様子で、議論で得られた気付きを次の探究へつなげたいという思いも出てきたようです。
 今回の発表における経験を、次に活かしていってほしいと思います。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp